« 【雑談】バイク壊れた | トップページ | 【Bトレ・鉄旅】名古屋へ行ってきた。 »

2005年12月21日 (水)

【Bトレ】京王5000系・その4

 やっと終わった(笑)。 

Keio5000d01_1

 まずはうっかりしていて存在を忘れかけていた5113F、非冷房の3両編成です。3両編成のトップナンバーの編成ですね。後に集中クーラーが搭載されました。

 で、これでラスト。

  Keio5000d02

 5121F+5013Fの変則6連固定編成。

 5121Fはもともと3両編成だったのだが事故でクハ5871が廃車になってしまいその後5013Fと固定編成を組んで運用された編成。末期には5021Fからクハ5771が編入され7連になっていたそうだが。

 実物の5013Fの先頭車は分散クーラーだがまた違うタイプ(6000系の分散型と同タイプ)だったのだがそんなんは気にしない。

Keio5000d03

 編成の接続部アップ。そもそも先頭車の貫通扉と中間車の扉の幅が全く違うのでホロで繋いで渡る事が出来ないので塞ぎ板を入れていたわけです。

 ちなみにこの先頭のデハ5100形の分散クーラー+パンタの屋根板はこの製品には付属していない富士急行1000系に付属しているものを転用しているので再現する時には要注意である。

Keio5000d04

 28両勢揃い。これだけあっても同時にレイアウト上に走らす事は出来ないのですが。

 さてこれで安心して名古屋で313系を買い込めます(笑)。

 #5013Fのクーラーに関してKaz-T様から情報をいただきましたので加筆・修正しています。

|

« 【雑談】バイク壊れた | トップページ | 【Bトレ・鉄旅】名古屋へ行ってきた。 »

コメント

こちらでは初めまして。最近BトレインにはまってしまったKaz-Tと申します。いつもは弊Bトレインのブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

先日、れーるランドで買い込んだという京王5000系のBトレイン、これだけそろいますと壮観ですね。私も井の頭線の3000系でこれをやってみようかと考えています。

さて、実物の5013Fの分散クーラーの形状が違うという記載はその通りで、3000系や6000系に付いている分散クーラーと同じ形式になります。しかし、ここで組み立てた分散クーラー先頭車と集中式クーラーの中間車の編成は5016Fが該当していましたので、けっして存在していなかった編成ではありません。ご安心ください。

これからも、Bトレインの記事を楽しみにしています。

投稿: Kaz-T | 2005年12月21日 (水) 23時41分

>> Kaz-Tさん
 ご来場いただきどうもありがとうございます。

> 先日、れーるランドで買い込んだという京王5000系のBトレイン、これだけそろいますと壮観ですね。
 半ばネタとしてやったのですが非常に満足しています(^^;
 なぜか京王・西武の車両にはドはまりしましてフル編成の再現にこだわってしまいこんな事になってしまいました。

> 私も井の頭線の3000系でこれをやってみようかと考えています。

 さすがに私は7色全再現は財力が持ちませんので是非やってください!期待してます。

> 5013F
 あのクーラーはやはり6000系と同じものだったんですね。写真を見たときから怪しいとは思っていたのですが全く同じとは思いませんでした。
 5016Fに関しては存じております。実は5021F+5016Fの変則7連を再現する目的も兼ねてクーラーに手を加えなかったという側面もあります。
 集合写真の右上にこそっと編成から外れている2両があるかと思いますが5016Fと予備車のクハ・デハに塞ぎ板を嵌めたデハでいっちょ上がりです。
 これもネタとしてやろうと思ったのですがパンタグラフの在庫が切れてしまったので出来なかったんですね。

> これからも、Bトレインの記事を楽しみにしています。
 素組みしか出来ませんしたいした車両知識もありませんのでどれだけ書けるかわかりませんが頑張ります。
 とりあえずJR東海313/313-8000・愛知環状2000→京急600/600BST→JR四国2000→東急再販と続くと思います。
 これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ove250 | 2005年12月22日 (木) 00時18分

塞ぎ板を使用するケースは片町線での103系もありましたね。

投稿: central | 2005年12月22日 (木) 12時14分

5時間のぞみに乗ったとします。のぞみが普通の速度で走った場合,どこから,何処まで行けるんでしょうか?昨日から今日にかけて,5時間乗ってました…。(詳しくは,日記までお越し下さい)

投稿: りえりん | 2005年12月23日 (金) 03時46分

>> centralさん
 を、そんなこともあったんですか。それは知らなかったですね。まぁ103けいの先頭の手前に中間を繋ぐとなると確かに必要ですね。

>> りえりんさん
 日記読みました。災難でしたねぇ。私も昨日プチ災難に見舞われてきましたが(笑)。

投稿: ove250 | 2005年12月24日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/130211

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】京王5000系・その4:

« 【雑談】バイク壊れた | トップページ | 【Bトレ・鉄旅】名古屋へ行ってきた。 »