« 【Bトレ】JR東海313系セントラルライナー | トップページ | 【鉄旅】九州旅行・決戦前夜 »

2005年12月26日 (月)

【鉄道】羽越本線上で脱線事故発生

 この年の瀬にまた鉄道事故のニュースが・・・。
 最近取り上げる鉄道関連のニュースといったら暗いニュースばっかりじゃないか・・・。
 いなほ14号が山形県の羽越本線上の砂越駅から北余目駅間の最上川橋梁付近で突風にあおられて脱線転覆、2人死亡(26日0時現在)重軽傷者35名前後とのことである。
 上沼垂区所属の485系3000番代の6両編成のうち前より3両が完全に横倒しになり大破している模様。
 まだ3人車内に閉じ込められているということである。暖房は当然効かず迅速な救助が望まれる。これ以上もう死者の増えない事を祈るのみだ。
 しかし東北地方で風で脱線転覆と聞いて真っ先に701系だと思ったのだがまさか485系が倒れるとは・・・。

#追記:26日朝の時点で3人死亡に・・・。

4853000a

▲ 参考・上沼垂区485系3000番代

 今はもうない「はくたか」運用時の写真(2002年2月 富山駅にて)

|

« 【Bトレ】JR東海313系セントラルライナー | トップページ | 【鉄旅】九州旅行・決戦前夜 »

コメント

先日,新幹線に乗ったとき,久々にJR職員の働きを見ていて,おっそろしいほど神経質に,指さし・声かけ点呼をさんざんやっていたので,ヨシヨシと,思っていたけど(1回挟まれてるままやっちゅうのに,新幹線が走り出して,死にかけたことがある私…),天災と同時に発生する事故というのは,イタイですね。

交通事故もそうだけど,自分の責任じゃないときって,残された者の苦しさや辛さを思うとやりきれないですね。

投稿: りえっち | 2005年12月26日 (月) 01時24分

> 交通事故もそうだけど,自分の責任じゃないときって,残された者の苦しさや辛さを思うとやりきれないですね。

 全く同感ですね。
 やりきれない、悲しい・・・、どれだけ頭を下げても言葉をかけても結局は遺族の悲しみを癒す事は出来ないんですよね。
 遺族もどれだけ加害者を詰っても失われた命はもう帰ってこないって事はわかっていても文句を言わざるを得ない・・・。
 結局誰も救われないんですね・・・、悲しい事ですが・・・。ましてや今回の様に自然条件が相手ではどうしようもないわけで・・・。
 

投稿: ove250 | 2005年12月26日 (月) 01時59分

またマスゴミの粗捜しが始まるのかと思うとぞっとします。

投稿: central | 2005年12月26日 (月) 10時26分

>> centralさん
 幸か不幸か「死者が少なかった」のと「自然現象が相手」だった(不謹慎な言い方ですがマスコミの判断基準から言うと間違いなく)ことから今の所比較的報道は冷静ですね。全く嫌な話ですが。

 どうやら「突風によるアッパーカット」をくらって車体が吹っ飛ばされた、という説が今の所優勢なようですね。
 いずれにせよ現状では中途半端な報道を当てにせず事故調の報告を見れるようになるまでは何ともいえないですね・・・。

投稿: ove250 | 2005年12月27日 (火) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/152624

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】羽越本線上で脱線事故発生:

» JR東日本・特急が脱線転覆 [プチコメント]
引用:25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町榎木のJR羽越線で、秋田発新潟行き特急「いなほ14号」(6両編成)の最後尾を除く5両が強風のため脱線し、このうち3両が転覆した。県警によると、乗客の30代の女性1人が死亡。酒田地区消防組合によると、約30人が負傷して病院に運ばれた。車両内には依然4人が閉じ込められている。写真を見たら、尼崎の事故を思い出しました。今度は、JR東日本です。残念なことに、また死者が出てしまいました。今月7日には、JR西日本、和歌山で普通列車場ブレーキ...... [続きを読む]

受信: 2005年12月26日 (月) 07時30分

» 12月27日のJR羽越本線の脱線転覆事故に思う [ぶまぶまの落書き]
 死亡された方のご冥福とケガをされた方の回復をお祈りします。  19年前の餘部鉄 [続きを読む]

受信: 2005年12月26日 (月) 13時01分

» 理系音痴なスパモニ〜羽越線脱線事故 [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
今度の山形・羽越線特急脱線事故で、なぜかテレ朝のスーパーモーニングは最上川橋梁を通過した後の土手(盛り土)の途中にある切り通し原因説にこだわっている。昨日もそうだし今日もそうだった。... [続きを読む]

受信: 2005年12月28日 (水) 22時59分

» 「いなほ」の脱線事故に思う [MAC'S GADGET]
昨日の羽越本線での事故、犠牲者4名、負傷者も30名超という惨事になりました。恐らくは橋梁上の突風による脱線−横転という事故なのでしょうが、先ずは亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。 冬の庄内ですから、風速20m超というのは珍しいことではなく、積雪も30cm...... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 12時48分

« 【Bトレ】JR東海313系セントラルライナー | トップページ | 【鉄旅】九州旅行・決戦前夜 »