« 【鉄旅】九州旅行・またしてもJTBが・・・ | トップページ | 【雑談】バイク壊れた »

2005年12月19日 (月)

【Bトレ】京王5000系・その3

Keio5000c1_1

 3本目は厳密に言うと5100系、の5125F×3Rです。集中クーラー装備の3両編成です。

 ある意味5000系列では一番有名、というか一番最後まで生き残った編成です。営業編成としては他の車両より少し早く引退したのですが事業用車として生まれ変わりつい昨年、2004年11月まで使用されていました。

 ということで意外に重要というか使い勝手のいい編成です。

Keio5000c2

 まずその1。シャーシに台車をはめてチキ風にして事業車編成の再現(笑)。この時に扉塞板がやっと役に立つわけです。まぁさすがにこのままでは間抜けなのでそのうちクレーンでも作ってみます。まぁプラ棒とか持ち出すと大変ですからペーパーモデルでいいでしょう。着色もいらないし。

 そしてその2。ここまで作った3編成を連結して、

Keio5000c3

 堂々の9両編成です!

 1987年から1988年までのほんのわずかな時期に他の編成の工事のために5018Fと5020Fの両端のクハを外して6連にして更に5125Fを連結して走った事があるそうです。実はこれが一番やりたかったの(笑)。

 さぁ次はラスト、5121F+5013Fの変則6連です。

|

« 【鉄旅】九州旅行・またしてもJTBが・・・ | トップページ | 【雑談】バイク壊れた »

コメント

映画「交渉人・真下正義」見ました?
良かったら,DVDお貸ししますよ。東京の地下鉄のことがお話のメインでした。ove3なら,それなりに,つっこみながら,楽しく見られるのではないかと,思いながら見ました。なんで買ったか?そりゃ,「踊る大捜査線」オタクだからですよ。

投稿: りえっち | 2005年12月20日 (火) 04時39分

>> りえっちさん
 あー、あの神戸地下鉄で撮ったというアレですね。是非見たいですね!次行った時にお願いします。

投稿: ove250 | 2005年12月20日 (火) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/118918

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】京王5000系・その3:

« 【鉄旅】九州旅行・またしてもJTBが・・・ | トップページ | 【雑談】バイク壊れた »