« 【Bトレ】京急600形&600形BST発売決定 | トップページ | 【鉄旅】九州旅行・やっとホテル手配 »

2005年12月13日 (火)

【Bトレ】手痛いミス・京王6000系

#注意! この記事はBトレと京王の車両事情を知っていないと置いてけぼりくらいます(笑)

 先日の東京遠征で買って来た京王のBトレ。

 5000系(冷房車)がメインだが6000系(旧色)も購入している。

 オークションで3両だけ手に入れていたのだがこれを3+5+2の10両フル編成にするために4箱買って来たのだ。

 計算は合う。中間車が1両余るというオチになるのだが何の問題もないはずだった。

 しかし重要な事を忘れていたのだ。

 増結2連用の屋根パーツは新色のパッケージにしか含まれていないという事を!!

 Dsc08330b_1

 ▲ 参照:これは新色の増結2連。

 ぐぁぁぁぁぁっ!!!しまったぁぁぁぁぁ!!!!!

 実の所新色の6000系は死ぬほどある。

 地上用8連+2連・地下鉄乗入用8連+2連・5連+2連の計27両。

 しかしこれ全てオークションで完成の状態で手に入れているのだ(笑)。

 よって本来発生している余剰パーツが一切ない状態なのだ。

 一箱買ってくれば解決する問題だがそうなると2両余る。

 編成にしようとして二箱買ってきたら別の問題が発生する。4両編成の6000系というのは1編成しかないのだ。

Dsc08043b

 6722F。先日こいつを撮影していたがために大コケした因縁の編成だ(笑)。

 見ればわかるが5扉車、戸袋窓なし、側面にはイラストシール入り。行先表示機の位置は普通と全く異なると6000系の中でも異端児でありBトレからこれを再現するのは不可能に近い。まぁもしやるならそれっぽいイラストをでっち上げて車体に貼ってみるしかないか。いっそ架空のアドトレインにでも仕立て上げてやろうか(笑)。

 でも困った事に買おうとしてももう6000系の新色版、京都じゃ売ってないんですよねぇ。大阪か神戸まで行くしかないのかなぁ・・・。

 あ、そうそう。旧色の10連があったかどうか知りません(笑)。どなたかご存知の方教えてください。だいたい実物に初めて乗ったのこないだの日曜日ですから。

|

« 【Bトレ】京急600形&600形BST発売決定 | トップページ | 【鉄旅】九州旅行・やっとホテル手配 »

コメント

どうも!こちらには初カキコです〜☆
帰宅してから気付くのはBトレじゃなくても痛いですよね…。
しかも、Bトレの場合ますます問題を解消したくなるという(^^;

投稿: こまっち | 2005年12月13日 (火) 23時23分

意味分からんけど,かなり,笑えましたよ,今日の日記…。

投稿: りえっち | 2005年12月14日 (水) 00時17分

> こまっちさん
 当ブログへようこそ!
> 帰宅してから気付くのはBトレじゃなくても痛いですよね…。
 なんか忘れているような予感はしてたんですけどね・・・。山のような景品の前にすっかり忘れてました(笑)。
> しかも、Bトレの場合ますます問題を解消したくなるという(^^;
 まったくです(笑)。まぁどうせそろそろケースを調達しないと収容がヤバイのでまたちょっと遠征してきます。

> りえっちさん
> 意味分からんけど,かなり,笑えましたよ,今日の日記…。
 いや、要するに組み上げるのに必要なパーツが別の商品に入っているのをきれいさっぱり忘れていたということです(笑)。

投稿: ove250 | 2005年12月14日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/95881

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】手痛いミス・京王6000系:

« 【Bトレ】京急600形&600形BST発売決定 | トップページ | 【鉄旅】九州旅行・やっとホテル手配 »