« 【雑談】時間ねぇ | トップページ | 【Bトレ】JR東海313系セントラルライナー »

2005年12月25日 (日)

【Bトレ】愛知環状鉄道2000系

 あはははは、やっぱり時間ない~。

 うん、こういう時は現実逃避だね☆

 ということで。日車夢工房限定品(名目上はね)の愛知環状鉄道の2000系です。

 実車写真は【鉄旅】名古屋が白く染められた日に を参照してください。ただしBトレで再現不能な2次車(2パンタ車)ですがまぁそれ以外は一緒です。

All2000a_1

▲ 2100(Mc)側より

All2000b

▲ 2200(Tc)側より

 とりあえず。素晴らしい!

 最近ひどい出来のモノが続いていたのでどうなる事かと思っていたのだがやればできるやんか○ンダイ!

 パーツのかみ合わせも全く問題なし。側面パーツとガラスパーツをはめるのにいつもドライバーでぐりぐりやってはめていたのにこれは手で押し込むだけで実に気持ちよくはまる。塗装の状態も全く問題なし!複雑な側面パターンの印刷もばっちり。

 毎度これなら文句なしなんだけどねぇ。

 まぁあえて言うなら・・・というレベルの問題点ですが。

 ①マニュアル(今回の3車種は共通)が不親切。トイレ付の側面パーツを用意してくれているのはいいのだがどの車両がトイレ付か書かれていない。

 愛環2000は2200形(パンタ無し)がトイレ付車です。

 ②そのトイレ付の側面パーツを使うのに窓ガラスパーツを切断する必要があるのだがE231系の様に切り取りを前提に設計されていないので面倒。

All2000c

▲ ガラスパーツの一番左側の窓の出っ張りを何とかせねばならんのですよ。

All2000d

 結局私はヤスリで削り倒しました。うっかり間違えて他の部分を削らないようにセロテープでマスキングして、ですが。

 ガラスパーツの肉厚を考えるときれいにぶった切る方が難しいような気もするんですけどねぇ。はめ込みのピン受けを外して切るのって難しいですよ。

 それとN化する人にこれ重要!

 またしても、ですがガラスパーツの窓下のリブ部分が分厚すぎてモーターユニットと干渉します。あらかじめ削ってから組み立てましょう。

 私は気がつかずにそのまま組み立ててしまい必死にカッターで削るはめに・・・。

 で、パンタグラフはグリーンマックスのPT71Aを取付ました。ピンバイスによる穴あけが必要ですが穴を開けるためのガイドパーツ(治具)が付属しているので不器用な私でも安心ですので。実売500円前後でどこでも手に入れやすいのが気に入って使用しています。実物がどうか・・・そんなん知りません(笑)。いいんですよ、雰囲気出てれば。

 行先は「普通・北野桝塚」としました。ちょっとひねくれてみた(笑)。

 という感じです。これは「買い」でしょう、うん。

 次回は「313系(8000番代)セントラルライナー」の予定です。

|

« 【雑談】時間ねぇ | トップページ | 【Bトレ】JR東海313系セントラルライナー »

コメント

自分はニッパーでばっきりと切断しました。
上のピンも残せましたよ。

最近の製品は窓ガラス部分のリブが干渉するケース多いですね。

次は京急600の購入を予定しています。もう少しで給料日迎えますし。

投稿: central | 2005年12月25日 (日) 21時06分

 セントラルライナーを組み立てる段にはバッサリ切断・・・したかったんですがやっぱり度胸がなくてヤスリでガリガリと・・・。
 うーん、予備パーツがないのでつい確実な方法になってしまいますね。100円ショップのヤスリなので削れなくてもう大変です。(笑)

投稿: ove250 | 2005年12月25日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/148644

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】愛知環状鉄道2000系:

« 【雑談】時間ねぇ | トップページ | 【Bトレ】JR東海313系セントラルライナー »