« 【鉄旅】青い電車 | トップページ | 【鉄旅】フジサン百鬼夜行 »

2005年12月10日 (土)

【鉄旅】ガラガラ地獄

 【鉄旅】青い電車 の続き。

-----

 ようやく到着した。ここが今回の事実上の目的地だ。

 ホームから見下ろすと左手に多摩動物公園が、右手に京王線の多摩動物公園駅が見える。
 目的はその中間に存在する「京王れーるランド」だっ。
 京王はBトレはかなり熱心であるのは結構だが困った事に通販をしてくれないので手に入れようと思うと一般販売のものかオークションに頼るしかないのだが。
 先日京王5000系の非冷房車を購入したところ・・・ハマッた。この車両、やたらめったらバリエーションが多い。編成両数とクーラーのパターンやら何や完や考えるとどう考えても9箱も要る(笑)。こんな数オークションで手に入れていたらいくらかかるかわからない。
 で、どうせ未乗の京王線の乗りつぶしとかねてきてしまえ、となった次第である。
 さらにどうせならということで6000系の旧塗装車も相方として必要だろう。

 建物に入ると大きなレイアウトが目に付く。お子様方がたむろっている。
 
 ・・・あったあった。一角にグッズコーナーがありBトレも一通り販売されている。
 「すいませーん、5000系冷房車9箱と6000系旧色4箱くださーい♪」
 目の前にBトレの山が出来上がる(笑)。
 こんな数注文したら何か言われるかなと思いきや多数購入する人間は多いのかなにもいわれなかった。
 13000円(笑)払って受け取って立ち去ろうとすると。

 「横へ回ってください」といわれる。
 は?何か問題でも。

 「これ13回回してください」
 ・・・・・!?

 そこに鎮座しているのはいわゆる「ガラガラ」だった。
 あの回したら色付の玉が出てくるという福引ご用達のアレだ。

  ( ゚д゚) ポカーン

 な、なんかもらえるようだが。
 余計なものをもらっても持って帰るすべがない!のだ。
 Bトレそのものは実は13個持ち帰れるような箱を平面化して背中に入れてある。組み立てるためのガムテープまで実は持ってきてある(笑)。
 景品の一覧を見てみると結構大きなものが多いようだ。
 や、やばい・・・。

 ええいままよ。とりあえず回してしまえ!幻想水滸伝で鍛えた腕(間違い)を見せてやるぜぃ!!

 とはいえさすがに13回もやるのだからあまり回しても意味がないので1回転で落ちるように調整、ひたすら落として行く。

 な、なんか、色付の玉がいっぱい落ちてるんですが~。なんか黒とか赤とか青とかいっぱい~☆

 職員さんが景品を積み上げていく(いや本当に山と化している!)

 内訳:
 非売品5000系パスネットカード(¥1000*2)
 けい太くんクッション(¥1900*2)
 ぷるぷるけい太くん(¥420*1)
 京王線8000系ぬいぐるみ(¥1050*2)
 井の頭線1000系ジグソーパズル(¥1050*1)
 そのた何か(ルーペ?*5)

 参照:
 ttp://www.keio.co.jp/traffic/train/goods/index.html

 以上9370円相当(笑)。

 購入金額の72%景品でバックされてますよっ!!
 京王さん気前よすぎですっ!!

 パスネットカードは素直に嬉しい。ネコヒゲ時代の5000系の写真をあしらったナイスデザインだ。
 ・・・・あぁぁぁ、あとの品物、どうしよう・・・・。
 
 一瞬まわりのお子様方に配布しようかとも考えたが見かねた職員さんがでっかい段ボール箱を用意していただきとりあえずその中にまずパッケージングしたBトレの箱をいれてほかの景品を入れてみる。・・・ををを、ジャスト入ってるし。

 とりあえず近くにコンビニがある事は調べがついている。お礼を言ってバカみたいにでかい段ボール箱を抱えて歩く。

Dsc07944b

▲この写真で大きさは察せ(笑)

 なんかこうごっつういたたまれない気分(笑)。

 コンビニで自宅宛に送りつける。宅配料金1580円也・・・、ぐぁぁごっつい予算オーバー・・・。

 再び多摩モノレールに乗り込む。京王線側は明日早朝の予定である。
 多摩動物公園から北側は一気に視界が開ける。
 高幡不動で京王線を跨ぐ。さらに落ちてきた夕陽の光がが目に痛い。
 JRの立川駅も跨いでいるのだが南北で「立川南」と「立川北」の2つに別れているがこれはなかなかの英断だと思う。
 
 高松で運転手交代。車庫への引込み線も見える。
 さらに玉川上水で西武拝島線を跨ぎ終点上北台へ。

 総評:特に何もなし(笑)。

 まだ北に伸ばす気なのかなぁ。
 ここで玉川上水へ引き返し西武拝島線へ。

 まずは小平へ向かってUターンして拝島へ。拝島到着寸前についに日が落ちる。
 ほとんど景色は見えていたけれどほかの西武路線同様印象に薄い。

 拝島からは八高線で八王子へ。ここで夕食をどうするか悩んだが松屋へ吸い込まれる。アンタ毎日松屋の食事してるんちゃうのかっ!!

 多分重度の松屋中毒症です(笑)。

 そして横浜線で橋本へ。予約してあったビジネスホテルへ投宿。

-----

 とりあえず本日はここまで2日目は即座のアップは無理です、勘弁してください(涙)。

|

« 【鉄旅】青い電車 | トップページ | 【鉄旅】フジサン百鬼夜行 »

コメント

ガチャガチャならぬ,ガラガラですか…。面白すぎる,この展開…。
あ,今日から,私のマイミクの<もも>は例のミニvaioでミクしてます。oveさん,ギリギリセーフだったようでした。あと一ヶ月程度は,大活躍してくれます。<もも>が,病院で退屈しないで済むのは,oveさんのおかげですから,子どもが生まれたら,一人は,oveさんに,差し上げるように言っておきますわ(ウソ)。

投稿: りえっち | 2005年12月11日 (日) 04時39分

mixiから来ました。と言うより以前からBトレのコミュで何度かお目にかかっていますけど。

なかなか笑わせていただきました(w
嬉しいような悲しいような・・・れーるらんど、面白そうですね。
3000系を全種そろえると恐ろしいことになりそう(w

投稿: central | 2005年12月11日 (日) 22時38分

> りえっちさん
 女の子なら引き受けます。その場合は光源氏計画発動ということで(笑)。

> centralさん
 ようこそ!こちらの世界へ(笑)。
 笑っていただけて幸いです。体を張ってネタを生産?している甲斐があります。
 3000系は全種買おうかと一時は真剣に考えたのですがよく考えれば7種を同時にレイアウト上に走らせる事すら出来ないのはさすがに無駄と悟り断念しました。もし一緒に買っていたら7色2個づつとして計27回ガラガラを回していた計算になりますね(笑)。

投稿: ove250 | 2005年12月12日 (月) 19時56分

関西Bトレではわしも段ボール詰め込み→宅配2箱やってました(笑)
京王3000系、7色フル編成で購入してます。^^;

投稿: けいそう | 2005年12月13日 (火) 11時39分

> けいそうさん

>関西Bトレではわしも段ボール詰め込み→宅配2箱やってました(笑)

 2箱・・・、いったい何個買われたんですか(笑)。
 関西Bトレはなんで無職期間で買いに行き放題だったのに・・・と今更後悔してます。

>京王3000系、7色フル編成で購入してます。^^;

 21箱買っちゃいましたか(笑)。先頭車余るしアレは効率悪いですよね。
 3000系は結構好きなんですけどね。さすがにコストが・・・。いつの間にか「京王はフル編成で」というルールが私の中に出来上がっているものでむしろ手が出せないんです(笑)。
 

投稿: ove250 | 2005年12月13日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/82306

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄旅】ガラガラ地獄:

« 【鉄旅】青い電車 | トップページ | 【鉄旅】フジサン百鬼夜行 »