« 【Bトレ】京王5000系・その1 | トップページ | 【訃報】魔術師、還らず »

2005年12月15日 (木)

【テツ】寝台特急「出雲」廃止決定

 寝台特急「出雲」の廃止が確定したとの報である。

 「出雲」といえば私が初めて乗った寝台列車で、当時は14系寝台車が利用されており発電機を積んだ車両が割り当てられてしまいうるさくて仕方がなかった。しかし初めて乗る寝台列車に興奮してろくに寝れなかったが楽しい一夜を過ごした事が思い出される。

 乗ったのはその一度きり。テツ趣味を再開してからも乗るのはもっぱら個室主体の「サンライズ出雲」の方ばかりで「出雲」に乗る事は無かった。

 もはや現役列車で唯一原色のDD51形ディーゼル機関車が牽引する列車ではあるがそれも見れなくなる。赤地に雲をあしらったあのヘッドマークも見納めとなる。

 京都を通過するのは上りが0時過ぎ、下りが4時前という時間であるが何とかして一度見送りに行ってやろうと思う。

 この記事から「Simples Memo」様の「寝台特急『出雲』廃止へ。」の記事へトラックバックを送信しています。

|

« 【Bトレ】京王5000系・その1 | トップページ | 【訃報】魔術師、還らず »