« 【mixi】1000ヒット達成 | トップページ | 【雑談】東横イン違法改造事件 »

2006年1月28日 (土)

【Bトレ】江ノ島電鉄1000形1001F/1201F/1502F

 江ノ電シリーズ最終回は1000形3態です。

 1000形というのはこのタイプの総称のような感じで、昭和54年から昭和62年の間に増備が繰り返された車両群を指します。造る度に装備が異なり形式番号も1000形(一次車・2編成)→1100形(二次車・1編成)→1200形(三次車・1編成)→1500形(四次車・2編成)とどんどん変わっていったという形式です。

060128001b

 1本目は1001F、昭和54年製の1次車で当初は非冷房で登場しましたが昭和60年に冷房改造されましたが現在に至るまでこの塗装のままです(相方の1002Fは20形に似た塗装に改められています)。ライトが丸目ですね。

060128002b

 2本目は1201F、昭和58年製の3次車でこの車両から冷房が標準装備され、ライトも角目になりました。ながらく「カール」の広告車両だったのが近年この姿に戻っているようです。

060128003b

 最後は1502F、昭和62年製の四次車、1000形の最終増備編成になります。江ノ電初のカルダン駆動車でした。

 登場当初の「サンラインカラー」に身を包んでいた頃を再現したモデルです。現在は1201Fに代わって明治製菓の広告車両になっています(2005年6月には「きのこの山」塗装になっていました)。

 -----

 現在発売されている江ノ電Bトレは一応全て網羅した事になります。2000形以降の新タイプがまだ発売されていませんがそのうちきっと売ってくれることでしょう(笑)。

 さてお次は京王6000系列に行くか東急系に進むか。とりあえず山積みの箱を開けてから考えましょう(笑)。

|

« 【mixi】1000ヒット達成 | トップページ | 【雑談】東横イン違法改造事件 »

コメント

江ノ電特集よかったです(^^)
実車がショートボディーだからBトレでもあんまり違和感を感じないところがいいですよね〜。
ちなみに我が家には、私が幼い頃に親に買ってもらった中島章作氏の『うみのでんしゃ ぼくらの江ノ電』という絵本がいまだにありますよ〜。1987年4月の発行です。

投稿: こまっち | 2006年1月28日 (土) 13時31分

>> こまっちさん
> 江ノ電特集よかったです(^^)
 ありがとうございます(^^;
 組むのを18両一気にこなしたのですが結構大変でした(笑)。今回はめずらしく車番まで貼り付けていたので・・・。

> 実車がショートボディーだからBトレでもあんまり違和感を感じないところがいいですよね〜。
 確かにそうですね。モデモあたりのスケールモデルを見てるとむしろ違和感を覚えます(笑)。 

> ちなみに我が家には、私が幼い頃に親に買ってもらった中島章作氏の『うみのでんしゃ ぼくらの江ノ電』という絵本がいまだにありますよ〜。1987年4月の発行です。
 へぇー、さすが江ノ電、絵本までありましたか。87年という事は1000形が最新型だった事になりますね。

投稿: ove250 | 2006年1月28日 (土) 17時35分

> 87年という事は1000形が最新型だった事になりますね。
おっしゃるとおりだと思います。
作中で「しんがた でんしゃに のりました」の文章と共に1501Fが描かれています。塗装はもちろんサンラインです。

p.s. 私のmixi日記に表紙画像をupしました。

投稿: こまっち | 2006年1月29日 (日) 05時49分

>> こまっちさん
 1500形を「しんがた でんしゃ」といってしまうと実は微妙ですけどね(笑)。
 まぁ塗色が変更されたという事でボディは1000形は共通でも別物と認識されたんでしょうけど。

投稿: ove250 | 2006年1月29日 (日) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/530383

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】江ノ島電鉄1000形1001F/1201F/1502F:

« 【mixi】1000ヒット達成 | トップページ | 【雑談】東横イン違法改造事件 »