« 【Bトレ】江ノ電に手を出してみた | トップページ | 【鉄旅】18きっぷ消化のために »

2006年1月 4日 (水)

【Bトレ】京急600形&600形BST

 はいは~い、やっと公開できますよ~。

 06010402b

 昨年12月20日に京急売店限定で発売されたものです。12月上旬に東京に行った直後でどうしようもなかったのでマイミクさんに代理購入をお願いしたものです。

 実車は1994年に登場したものでこのデザインはその後の2100形・新1000形にも受け継がれました。

 編成は8両の600形と4両の(通称)650形が存在し、増備する毎にマイナーチェンジが繰り返され意外にバリエーションの多い形式でもあったりします。

 今回発売されたのは通常の赤色と青く塗り替えられた「ブルースカイトレイン」の2つのバージョンです。

 まずは通常色版。

06010403b

 まぁ予算の関係で2箱程度が限界だったので4連の650形をモデルにしています。この写真ではわかりませんが白い行先表示幕を使っている654Fをモチーフにしています。パンタグラフは654-3にシングルアームパンタを2基搭載しています。

 ちなみに塗装がぐっちゃぐっちゃということで物議を醸したこのモデルですが奇跡的にほとんど気になる塗装の乱れはありませんでした。めっちゃラッキー(笑)。

 あとよく指摘されてますが妻面のパーツを取り付けるために軸と出っ張りがやたらに大きくはめ込みに一苦労します。相当頑張らないとはまらないですね。

 次は606F「ブルースカイトレイン」。

06010404b

 2100形2157Fと共に青く塗られ赤一色の京急の中でも浮いた存在(笑)の606Fです。本来は8連ですがこちらも4連にされています。

 606-1+606-2+606-7+606-8という形にしていますのでパンタグラフは606-1と606-7に菱形パンタグラフが各1基搭載されています。ちなみにもう一両のパンタグラフ搭載車・606-5は菱形パンタグラフが2基搭載されています。

 以前の2100形のブルースカイトレインでも大変だったのですが扉横のかもめマークは全部自力で貼らないといけません。4両で28箇所、根性で貼っていきましょう(笑)。まぁ2100形の場合32箇所ですからちょっとラクになったんでしょうか。

 この600形の販売であと京急でBトレ化されていないのは現行車両では800形と新1000形と1500形の3種類となりました。まぁじきに出るでしょうけど。

 次回は・・・何にしましょうか?

|

« 【Bトレ】江ノ電に手を出してみた | トップページ | 【鉄旅】18きっぷ消化のために »

コメント

わたし,電車さんより,その奥に見える「三丁目の夕日」に出てきていたような街角が,気になる~!!

投稿: りえっち | 2006年1月 5日 (木) 05時36分

おぉ、組みましたかぁ、お疲れ様です。(笑)
当たりだったようで良かったです。^^;
昨日仕事始めだったのですが、酒飲んでダベッての半ドンだったので、秋葉原巡りして京急・313用のパンタなど購入してきました。
天賞堂キハ10、北陸鉄道、良い値段で買い取りしてるなぁ。余分に買ってるんだよなぁ。(笑)

投稿: けいそう | 2006年1月 5日 (木) 12時59分

>> りえっちさん
 これは「街並みコレクション」という商品です。1つ400円前後で結構出来がいいんですよ。(アドレス参照)
  http://www.tomytec.co.jp/hobby/machi/index.html

>> けいそうさん
 おかげさまで当たりでした。ありがとうございました~。いや、本当に出来がひどかったらIPAプールを作らないといけないかと思ってましたので助かりました。
 パンタはどれを買ってこられたんでしょうか?私はGMのPT71Aを最近愛用してますが。
 買い取り・中古販売の相場は本当に良くわからないですね・・・。売っている価格を見てびっくりする事が多々あります。

投稿: ove250 | 2006年1月 5日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/238753

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】京急600形&600形BST:

» 京急600形606F「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」 [Kaz-T's B-Train Railway]
組み立て続けているBトレイン、今度は先日たまたま遭遇し乗車してしまったのが運のつ [続きを読む]

受信: 2006年1月 5日 (木) 23時01分

« 【Bトレ】江ノ電に手を出してみた | トップページ | 【鉄旅】18きっぷ消化のために »