« 【Bトレ】問い・回答編 | トップページ | 【Bトレ】EF58+12系+10系急行「津軽」 »

2006年1月22日 (日)

【鉄道】完成間近?DMV

 18時30分からの「夢の扉」という番組でJR北海道のデュアルモードビークルが取り上げられていたのでちょいと見てみました。

 初代DNVの道路走行→モードインターチェンジ→線路上走行→踏み切りで道路へという一連の動きを初めて動く画像で見たのですがこれはやっぱりすごいもんですね・・・。線路上では70km/hで走行していたのですがこれがまた結構軽快に走っているんですよね。

 面白かったのが「線路ががけ崩れとかで不通になっても踏切から道路に出て帰って来ればいいんです」という説明。確かにそりゃそうだ(笑)。しかしこれも考えようによっては不通区間が生じてもその前後だけ道路を走ってまた向こう側で線路に乗り入れれば多少到着時分が遅れるだけで運行にさしたる支障が生じないというのも画期的ですね。

 2両連結の新型U-DMVの連結走行シーンなども紹介されていてかなり完成に近づいているなぁという印象でした。もっとも先日張り出た外輪のタイヤが雪に乗り上げて脱線した、という事件もあったそうですが・・・。

 JR北海道の副社長の柿沼氏は「デュアルモードヴィークルで全国の赤字線・過疎化・高令化などの社会の悩みを救いたい!」(画面ママ)と番組の最後に記していたのですがまさにその通りでこれが実用化できれば苦しい状態にある地方交通の大きな力になるのは間違いなく、早期の実用化を期待したい所ですね。

|

« 【Bトレ】問い・回答編 | トップページ | 【Bトレ】EF58+12系+10系急行「津軽」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/457481

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】完成間近?DMV:

« 【Bトレ】問い・回答編 | トップページ | 【Bトレ】EF58+12系+10系急行「津軽」 »