« 【Bトレ】東急6種到着 | トップページ | 【雑談/Bトレ】塗り替え顛末 »

2006年1月30日 (月)

【Bトレ】東急8000系8017F

060130001b

 多分当分尾を引きそうな東急シリーズ第1弾は8000系更新車(通称歌舞伎車)の8017Fです。

 現存する8連編成は8013F/8015F/8017F/8019F/8039Fしかなく2007年度中には引退がほぼ確定しています。一度は実車を見に行きたいなぁ・・・。

 8017Fを選んだ理由は特にないですがこの編成ならステッカーに車番シールが含まれています。

 ちなみにシールに含まれるのは8007F/8039F/8017F/8021F(以上8連)8047F/8051F(以上5連)。
 8007Fは昨年夏に「伊豆のなつ」号として伊豆急カラーに塗装され話題をふりまいた編成で現在は廃車になりインドネシアへ渡りガラスをバリバリに破壊されつつも有料の急行列車として活躍しています。
 8039Fは登場時の前面帯なし・前面行先表示を字幕式に交換して原形車の状態を復元して現在運用されています(この編成も作成予定)。
 8017F/8019Fは共に歌舞伎編成でいずれも前面の行先表示はLED化されています。
 8047F/8051Fは大井町線で使用されていた5連編成で現在は共に廃車にされています。現在5連で使用されているのは8001F/8005Fなのでこれらは車番がないのですね・・・。(シングルアームパンタに換装された8005Fも作成予定)

060130002b

 編成全景、ちゃんと8連にしてます。

 -----

 ところで。この辺地元民でないのがモロに影響が出るのですが・・・。

 説明書だけだと中間車にどの妻板つけたらいいのかさっぱりわからんのですが。

 一応独自に調べた所、

  • 配管なし中間扉つきというパーツは事実上のエラー(現在該当する車両がすでにない)で使用しない。
  • デハ8100(パンタ付)のパンタ側は必ず配管付中間扉付。
  • それ以外は配管なし、中間扉なし。

 らしいんですけど、デハ8400形(大井町線用の1M電動車)には中間扉があるのかどうかわかりません。わかる方人教えてプリーズ(涙)です。

 最悪開き直って全車中間扉を開け放っているんだと全車中間扉なし、という作戦もあるのですが・・・。

 もっともそれ以上にわからないのが8500系だったりするんですけれどね・・・。

 -----

 8500系の塗り替え、やってみました。

 スプレーなんぞ使うのが随分久しぶりなので加減がわからずちょいと厚化粧になった気がしますが・・・。

 とりあえず先日購入したGSIクレオス社のMr.カラーの8番(シルバー)で塗装。

 2回に分けて塗装したのですが色味は悪くないのですが光沢感にかけるんですよね。

 で、模型屋さんまで走ってグリーンマックスの鉄道スプレーの8番(シルバー)を購入してきてこちらでさらに上塗りしてみました。

060130003b

 向かって左側がGMカラー、右側がMr.カラーです。左側の方が若干明るく光沢感もいい感じで出ています。事実塗装済みのBトレのパーツと並べてみても違和感は圧倒的にすくなくほぼこれでいけそうです。あとは2~3日自然乾燥させてから組み立ててみたいと思います。

|

« 【Bトレ】東急6種到着 | トップページ | 【雑談/Bトレ】塗り替え顛末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/550987

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】東急8000系8017F:

« 【Bトレ】東急6種到着 | トップページ | 【雑談/Bトレ】塗り替え顛末 »