« 【鉄道】下関駅炎上 | トップページ | 【鉄旅】山陰本線ぶらり旅 »

2006年1月 7日 (土)

【Bトレ】京急2100形2173F

 600形に続き今度は2100形でございます。モノ自体は随分前に購入しているのですが諸般の事情で放置されていたのを勢いで作りました。

 付属のステッカーの関係でモデルは最終編成の2173Fです。

 実車は1998年から製造が開始され当該編成は4次車にあたります。字幕は黒幕に白文字ですね。

06010701b

 6箱使った8両フル編成です。といっても4両はオークションで初回生産分を、2両は同じくオークションで再販品、さらに2両は昨年7月の近鉄がらみののイベントでなぜか販売されていたものを購入したものです。

 パンタはTOMIXのアセンブリパーツのPS35Dを装備してます。GMのPT71Aを装備しようとしたらものの見事に前部の出っ張りが屋上機器に引っかかり装備できませんでした(涙)。このパンタは完全に上げきらないと固定されてくれないのであまりオススメではないですね。

06010702b

 2100形2157F”ブルースカイトレイン”との並びです。2157Fも4連化してしまっているので600形606Fと併結で8連にしてます。実物なら16連になってしまいます(笑)。

06010703b

 そして600形654Fと連結して12連です。こうなると何がなんだか(笑)。

 これでもモーターユニット1つで何とか走るからある意味凄いですねぇ。Bトレ用モーターユニットは非力とよく言われますが平面なら意外と走ります。

 ところで・・・先頭車が4両余っちゃったんですけどどないすりゃいいんでしょうか。

 2・4・6両編成がある形式(たとえば西武新101系とか東武8000系)とかはどう組んでも無駄がないのでいいんですけどねぇ。

 次回はJR東海313系0番代を予定しています。

|

« 【鉄道】下関駅炎上 | トップページ | 【鉄旅】山陰本線ぶらり旅 »

コメント

余った先頭車は中間車のパンタ屋根を使って2両編成を作ることもできますね。
フル編成もいいですが逆をやるのも面白いですよ。

投稿: central | 2006年1月 7日 (土) 22時33分

チラッとだけど,ディスクトップの下を走っている証拠と,テレビモニター?の下を走って椅子姿が確認できて,カンドー。
私も,ディスクトップの下,走らせたい…。


トーマスを…。

投稿: りえっち | 2006年1月 8日 (日) 02時10分

やはりフル編成は迫力出ますね〜。
角度によっては実車を望遠で撮ったように見えますし(^^)

京急の奥にちょこんと写っている西武E851を見つけてしまいました(爆)

投稿: こまっち | 2006年1月 8日 (日) 13時37分

おお、いいですねぇ~。(^~^)
パンタですが、313系他ようにPT71B、京急用にPT71Aを買ってきました。
2000形はPT71Aだめすっか?(^^;
一応Bトレ買った時に一緒にTOMIXのC-PS27を買ってあるんですけどね。

投稿: けいそう | 2006年1月 8日 (日) 15時51分

>> centralさん
 そうですね、屋根は多少いじらないといけないようですがチャレンジしてみます。
>> りえっちさん
 場所がないが故の苦肉の策ではありますが見慣れると結構いいものです。
>> こまっちさん
 ショーティモデルとはいえ8両編成だとかなり長いですし迫力も出ますね。
 格好よく見せられるようにちょっと写真の撮り方も研究しますね(笑)。
 E851は4軸動力をどう仕込むかで悩んでいて放置プレイ中なんです。
>> けいそうさん
 あー、書き方が悪かったですね。PT71自体は使えると思いますが付属の治具を使って穴を開けると引っかかるんです。やや外側に穴を開けるか足を切って直接固定する分には全然問題はないと思います。
 313系列にはPT71はばっちりですよ。

投稿: ove250 | 2006年1月 8日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/268507

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】京急2100形2173F:

« 【鉄道】下関駅炎上 | トップページ | 【鉄旅】山陰本線ぶらり旅 »