« 【雑談/Bトレ】なにこの行列? | トップページ | 【Bトレ】東急6種到着 »

2006年1月29日 (日)

【Bトレ】DF50・旧型客車セット

 えぇまぁ、ぶっちゃけ10系寝台車のおまけ程度に考えてたんですよ。

060129001b

 (・∀・)イイネ!!

 特にDF50、ショート化されていながら実によく実車の雰囲気が出ていますねぇ。
 42系客車もいい感じ。このセットには青が3両、茶が2両で一応売りは新規製作のオハ47形。

 ただ通常と違うのが台車レリーフなのでN化してしまうとただのアルミサッシ車に成り下がってしまうのがちょっと・・・(笑)。さすがにそれでは悔しいのでオマケパーツを使って緩急車改造されたオハフ46形にしておきました。

 まぁ世間では同時発売のEF66+コンテナ車の方が圧倒的に売れているみたいですけど(笑)。これの良さをおこちゃまにわかれと言ってもそりゃ無理かもしれませんが。

 ちなみにDF50形はディーゼル機関車ですが電気機関車でもあるという話は知っていますか?
 当時は液体変速機の技術がまだまだだったのでエンジンで発電してモーターで走っていたんですね。
 その後の主力であるDD51形はエンジンのパワーで直接走るようになった(液体式)のですがまた時代が下ってきて最新のDF200形では技術の進歩により再び電気式になっている(ちなみにVVVFインバータ制御!)というのは面白いものですね。

060129002b

 で、急行「津軽」70年代風です。「男鹿」でもいいわけですが。いかにも「夜汽車」って感じがしますね~。

 これであとは当時普通にあった荷物車や郵便車があればバッチリなんですけどね・・・。どうしてもしたけりゃGMキットの切り継ぎでもしろということですかね。

|

« 【雑談/Bトレ】なにこの行列? | トップページ | 【Bトレ】東急6種到着 »

コメント

旧型客車セット良さげですね~。寝台急行の凸凹編成も味が出ていて良いです!

実は旧客欲しさのあまり、以前パート8を箱買いしてしまいました…もう少しセットが出るのが早ければ(涙。でもDF50が手に入るのならば買ってもいいかなと思っています。

#ブログからリンクを張らせていただきました(´ヮ`

投稿: ぱきら | 2006年1月30日 (月) 11時53分

>>ぱきらさん
 こちらでは初めてですね。今後ともよろしくお願いします。
> 旧型客車セット良さげですね~。寝台急行の凸凹編成も味が出ていて良いです!
 いいですよ~、これ。レイアウトに応じて長さを長くしても短くしてもよし、10系と組み合わせてもよし非常に便利です。
> 実は旧客欲しさのあまり、以前パート8を箱買いしてしまいました…もう少しセットが出るのが早ければ(涙。でもDF50が手に入るのならば買ってもいいかなと思っています。
 パート8はアルミサッシ仕様車がありますからその点が違いますしそれはそれで損はないと思いますよ。DF50はN化するのにちょいと手間ですが結構出来はいいと思います。

> #ブログからリンクを張らせていただきました(´ヮ`
 了解です。こちらからもお邪魔させていただきますね。

投稿: ove250 | 2006年1月30日 (月) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/540934

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】DF50・旧型客車セット:

« 【雑談/Bトレ】なにこの行列? | トップページ | 【Bトレ】東急6種到着 »