« 【雑談/Bトレ】週末の過ごし方 | トップページ | 【雑談】11 years ago »

2006年1月17日 (火)

【Bトレ】国鉄10系寝台車

#路面電車シリーズはまたそのうちに(ステッカーが貼れてない・・・)

 いつもBトレを買っている模型店に行くと「パート14がダブって入荷しちゃって・・・」という話だったので在庫減らしに協力するべくJR四国2000・N2000系とと共に購入。

 初期型の茶色塗装と後期冷改後の青色塗装の2種類がラインナップされているが購入したのは青色版。

060118001b

 こちらはB寝台車オハネフ12+オハネ12。

 オハネフ12のエンド側には扉がなくチェーンで止められているのみ。今こんなもん走らせられない(笑)。

 実車の方は寝台の幅はなんと52cm(現在の24系のB寝台は70cm)ととんでもなく狭く、寝台上では何も出来ないほどだったという話である。

060118002b

 そしてA寝台車オロネ10+オロネフ10。

 グリーンの帯は旧2等車の証だったのだが昭和46年には外され、隣のオロネフ10のように青一色になったそうだ。

 しかし勢いで買って来たもののこれを牽引する機関車がウチにはEF65PFしかなかったのを失念していたのでEF58を調達中。

 ちなみに実車の運用を調べると42系旧型客車との組み合わせでもよし、末期の80年代には12系客車と連結した急行「津軽」などもよし、結構いろいろ使えるようで・・・。

 旧客の末端に1両だけオハネフ12をつなげて紀勢線に走った夜行普通列車「はやたま」(今考えられないっすよねぇ)なんてのもいいかも・・・。

 あ、ちなみにパーツのかみ合わせはまずまずですねぇ。

 次回はネタはいろいろあるのですが未定です。

|

« 【雑談/Bトレ】週末の過ごし方 | トップページ | 【雑談】11 years ago »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/382099

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】国鉄10系寝台車:

« 【雑談/Bトレ】週末の過ごし方 | トップページ | 【雑談】11 years ago »