« 【雑談】神も仏もあったもんじゃねぇ | トップページ | 【鉄道】最近の話題まとめて »

2006年2月17日 (金)

【雑談/Bトレ】さすがに疲れてます

 東京からようやく帰ってきたと思いきや今日はお勉強のために昼前から大阪へ。セミナーが終わってから同行していた上司が会社用のデジカメを買うという事で梅田ヨドバシへ。

 ついに家電アドバイザー(そういう資格があって取得しているのですよ)の出番ですよ

 結局オリンパスの生活防水デジカメと相成りました。上司に薦める口調は完全に電気屋店員に戻っていました(笑)。

 そして明日中には準備して明日18日土曜日の午後からは九州へ出張です。帰ってくるのは22日。ので18~22日の間はまた更新停止します。

 ここを越せばとりあえず月末の週は休みなので何とか頑張ろう・・・。

 -----

060217001b

 疲れていても買うものは買って来た。

  • 岡山電気軌道9200形「MOMO」
  • JR東日本キハ58系(新潟色)
  • JR四国キハ58系(レインボー)

 この中でも特筆すべきはBトレ初のLRVモデル「MOMO」だろう。低床式車両である上に2車体連接構造なのでいったいどうするんだろうかと思いきやまぁ実に思い切りよく車体を短縮して60mmの中に2車体を表現するという強引な手法を採用。

 まぁ中に入るフレームのためにせっかくの大きな窓の中が真っ黒になっているのは残念だがLRVらしく車高が思い切り低いのが気持ちよい。2車体がくっついているのも余り気にならない。

 今回の路面電車のパート3の中ではこれだけが人気の様で入手は結構困難なようだが箱買いしてでも手に入れる価値はあるとは思う。

 私は開封売りで狙い撃ちで買いましたがね。

 

|

« 【雑談】神も仏もあったもんじゃねぇ | トップページ | 【鉄道】最近の話題まとめて »

コメント

上司殿は,さぞかし,電気店で,「こいつを採用して良かった」と,思っていたでしょう!!

きっと,oveさんの格が上がってますよ。仕事じゃないところで,仕事の…。(複雑な日本社会の会社構造なり…)ま,いーやん,誰かの役に立てたということは,気分のいいものですものね。

投稿: りえっち | 2006年2月17日 (金) 07時26分

この間といい、東奔西走大変そうですね。(^^;
MOMOはどうなんだろう・・・。路面3も箱買いしたので、週末組み立ててみますわ。
もう1個買ってぶった切ってみたい・・・。(笑)
レポはマイペースで行きまっしょい。^^

投稿: けいそう | 2006年2月17日 (金) 18時50分

しっかりと開封売りでGETするとは流石でございます!

MOMO、こちらで初見です。まあ何と言いますか…(爆)
広島のグリーンムーバーをこの手法でやられたらたまりませんね(^^;

投稿: こまっち | 2006年2月17日 (金) 23時04分

>> りえっちさん
 うーん、どうなんでしょうね。本業で役に立たないようではどうしようもないわけで(笑)。
>> けいそうさん
 動力化を考えなければ真っ二つもありだとは思うんですが・・・。切り離した後の連接機構の再現ははVSEかHiSEあたりのを移植でしょうか。
>> こまっちさん
 箱買いするほど余裕がありませんので(^^;
 BR5の新潟色だけの予定だったのですが丁度路面3が入荷直後だったのでついでに買っちゃいました。
 グリーンムーバーを1両で再現された日には中間車は5mmずつぐらいになりそうですね(笑)。鹿児島市交のユートラムならどうにかなりそうですけど。

投稿: ove250 | 2006年2月18日 (土) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/732889

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談/Bトレ】さすがに疲れてます:

« 【雑談】神も仏もあったもんじゃねぇ | トップページ | 【鉄道】最近の話題まとめて »