« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

【Bトレ】京急新1000形1401Fタイプ

 さぁ構想2ヶ月作業2日でようやく完成しました。京急新1000形でございます。

060226004b

▲京急新1000形1401F 05/12/10 浦賀駅にて

 実車の新1000形はその名のとおり(旧)1000形を置き換えるために導入された車両で8連と4連が存在します。インテリアは2100形の2ドアクロスシートに対して3ドアロングシートとなって通勤者に優しい(笑)仕様となっています。当初は2100形とおなじシーメンス社製のドレミファインバータを搭載していたのですが途中からIGBTタイプのインバータに変更され普通の音になってしまいました。

 1401Fは4連タイプの第1編成でどういうわけだかパンタグラフが中間車に各1つずつ搭載されています。第3編成の1409Fからは8連と同じように片方の中間車に2つパンタが搭載されているのですが。
 ついでにフルカラーLEDが搭載されていたり試験車的な要素の強い編成でもあります。

-----

 で、Bトレの話。

 ちょうど2ちゃんでネタにあがってますが(笑)、600+2100+適当なステッカーなわけです。

060226005b

 胴体はほぼ600形、屋根は2100形より流用。

060226007b

 屋根加工中の写真。実にいい加減なパテ盛りですね(笑)。クーラー上に黒丸が書いてあるのはどっちの穴を埋めるのか間違えないようにクーラーのファン上に丸を書きました。穴を埋めるのは浦賀寄が正解です。

060226006b_1

 「適当なステッカー」のために実は半日費やしたのですが(笑)。結構いい出来だと思っていますが。なんか右下に妙なものが紛れ込んでいますが気のせいです。

060226009b

 先頭部アップです。1401側は「33D 特急 浦賀」、1404側は「69 普通 品川」としました。

 まぁしかしすんなりいってよかったよかった。

 もっとも先頭車の屋根パーツをはめる時にかみ合わせが悪くってガラスパーツの一部が吹っ飛んだときには冷や汗をかきましたが(笑)。

 -----

 まったくの余談で昨日の話なのですが。

 先日4500円で阪急のBトレを買った話を書いたあの模型屋さんによったわけです。

060226008b

 読みにくいとは思うのですが表面に「前回6両お買い上げ頂いたお客様?」と書かれています。

 ?、と思って店のおばちゃんに聞いてみると、

 「あ~、こないだ買ってもらった人だったっけ?」

 「そうですけど・・・」

 「あ、よかったぁ、それもって帰って」

 「え?」

 「いや、ほら、依頼主(委託販売品だった)が作るのを失敗したから恥ずかしいって持ってこなかったんだけど、どうせなら持ってきて、っていったら持ってきはったのよ。でも誰に売ったかなんて記録してないからどうしようかと思っていたのよ」

 「へぇ、そうだったんですか」

 ということで持って帰ってみたんですけど別にどこが失敗しているとも思えずよっぽどの完璧主義者だったんでしょうか?まぁいずれにせよ得をしたわけですが。

 結局4箱4500円なわけで、現在オクで2箱5000円を越しているのを見て一人ほくそえむ私でした(笑)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

【雑談】久しぶりの休日に

 今日は2月11日以来のまともな休日でした。

 いやはや、よう無事に終わったもので・・・。8月もお盆休みをはさむとはいえまた京都・東京・福岡の展示会3連コンボがあるみたい。ま、そこまでちゃんと勤めていたらの話だけれど。正直自信なくなってきた・・・。

 というか夏の18きっぷの5枚消化できるのか?

 まぁ出張旅費という名のお小遣いをいただきましたのでちょっとばかりお買い物に行ってまいりました。

 まずは容量不足からいい加減交換を迫られていたハードディスク。40+60の100GBから250GBモデルに交換しました。これで死ぬほど写真を撮ってきても安心です。

 実際のところ昨年1年間に撮影してきた写真のデータはほぼ10GB近く。4月の日本一周旅行だけで4.6GBとほぼDVD1枚分。しかも結構過去の写真を参照したりするのでバックアップをとってもHDD内から消すわけにもいかず容量は膨れ上がる一方なのです。まぁこれでしばらくは大丈夫でしょう。

 同時に2年ぶりにOSの再インストールをかけました。HDD自体の性能アップもあるのでしょうが体感レベルではっきりわかるくらい動作が軽くなりました。良きかな良きかな。

 んで再インストールの間に(3時間以上はかかった・・・)いろいろと。

060226002b

 まずは113系湘南色4両セット。初期型ということで嵯峨野線の5700番代と見立てるにはちょいと無理があるのだけれど。

060226003b

 発作的に1つだけ買ってみたワーキングビーグルVol.5(バンダイ)。7m級バスということで地元の京阪バスが出ないかと買ってみたら結果は西鉄バス。先週博多でこんなん走っていたなぁ。

 後方に見えているけどトミーテックのバスコレクションに比べると明らかに劣るよなぁ・・・。印刷とかがぼやけてるし。

060226001b

 あと京急新1000形1401Fにも手を出してみました。

 2パンタ車が中心の新1000形の中でも異色の4連、1401Fと1405Fは中間車にそれぞれ1つずつパンタが装備されています(もう一方は電装準備状態)。

 将来新1000形が発売されたとしてもこのパーツは付属しないであろうと勝手に予測を立ててこの編成を作成することにしたわけで(笑)。

 まぁ2100形の余剰パーツの屋根なんですが2100形はすべて2パンタ。穴を埋めないといけません。で、裏面からセロテープで裏打ち(笑)して表側からパテを流し込みフィニッシングペーパーで仕上げ(というにはアバウトだけど)してからクーラーをマスキングしてからGMカラーのスプレーで塗装しました。

 30cm以上離れたら気にならないからこれでOKとする(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【Bトレ】東急8500系8629F

 久しぶりに時間が取れたのでBトレを組んでみました。

060225002b_1

 東急8500系8629Fは田園都市線に配属されており田園都市線中央林間駅~東京メトロ半蔵門線~東武日光線南栗橋駅間の長距離を走行する車両です。東急車として東武線区間に初めて乗りいれ東武スタッフの習熟運転に供された過去も持ちます。現状5000系列に似たスカートを装備されています。

 3月の東武のダイヤ改正以降では伊勢崎線久喜へも走る事になると思われます。

 ・・・、で。

 こいつがね10両編成なんですよ、困った事に。8箱ももいるんですよ。素で行くとね。

060225001b

 やりましたよ。えぇ、そりゃ意地になって。もう10両になるとヤードに入りきらないわフォーカスは全てに合わないわ・・・。

 手持ちの京王6000系が2+8の10両ですが分割できない10両編成というのはさすがに初めてです・・・。

 10両中の1ユニット2両は例の塗り替え車ですがどれだったかわからなくなりました(笑)。触れば表面処理が違うのでかろうじてわかりますが。

 ちなみに前回の生産品の8500系青帯・赤帯車に比べると今回の生産品は妙にかみ合わせが緩いです。その一方で前面が微妙に浮くという弱点は解消されていません。屋根が前面パーツからはみ出すので下手に削ると余計にややこしい事になりそうなのでとりあえずそのまま組んでますが。

 -----

 次回の東急シリーズは10両編成第2弾、5000系5101Fの予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

【鉄旅】東京出張記(ウソ)その1

#2月12日の東京出張に伴う旅行記です。

 京都駅6時45分、ホームに700系が滑り込んでくる。運転台後方に「JR700」の文字が入っている。JR西日本のB編成である。このタイプに乗るのは今回が初めてだ。
 車内にはいるとシートが紺色系でこれだけで随分と印象が違う。デッキよりの席にはE編成レールスターと同じ大型テーブルとパソコン用コンセントが設けられている。運用がはっきりしていればシートの狙い撃ちをするところだが西日本車がどの運用にはいるのかは良くわからないためにどうしようもないわけで。
 昨日指定を受けた席は3列席の窓側、A席である。運が良い事に東京まで隣の2席は空いたままだった。

 品川駅に定刻8時58分に到着。今日はここからけいそうさん(以下Keさん)と合流する。さらに後からこまっちさん(同Koさん)も合流する。おふたりともmixiのBトレコミュで知り合った方で今日はじめてお会いする。お二人とも基本的に乗り鉄ではないのに参加を申し出てくださったという命知ら・・・げふ、げふふん・・・実にありがたい話である。

 Keさんから9時11分着の列車で品川に到着するとの連絡をいただき、合流はJR・京急の連絡口ということになっている。
 さてそれじゃあまず最初の目的をちゃっちゃと済ましておきますか。連絡口へ行って京急の駅員さんを捕まえて「すいません、グッズ買いに行きたいんですけどやっぱり入場券いりますか?」というと、「どうぞ通ってください」という返事。以前2chでそのようにしたという話を見ていたのだが本当だったとはびっくりである。

 2chも10000分の1くらいの確率で役に立つ情報もあるんだね(笑)。

 ということで早速売店へ行って600形Bトレを2つ購入(この2つは新1000形1401Fに改装予定)。ちなみに2100形BSTは売り切れだがその他は潤沢に販売されている。600形BSTを4つ反射的に購入しかけたが(笑)我慢である。せっかくだからついでに来る車両の撮影をする。
 まずは2100形2141F、そしてその次に北総鉄道の9000系。元は住宅都市整備公団が導入した車両だが現在では北総鉄道の一員となってこんな所まで顔を出すようになっている。千葉の片田舎を走っていたのがエライ出世である。
 反対側のホームに2100形2108F、トレビジョン編成がやってくる。これにKeさんが乗っているはずである。手早く撮影して連絡口を出てKeさんを待つ。
 一応こちら側の容姿は伝えてあるがKeさんの背格好などは聞いていないので全然わからない。その内に声をかけられるとそれがKeさんだった。どうにか無事合流。ちなみにKeさんによると手に持ったBトレらしき京急の袋でわかったとの事である(笑)。はじめましてのあいさつもそこそこにコインロッカーに荷物とBトレを放り込み早速行動開始。
 まずは東武大師線を目指して山手線で上野へ移動する。車内に乗り込むと座席が開いているのにちょっとびっくりする。なにせ山手線ですっと座れた事なんてほとんどない。Keさんによると日曜日はこんなものらしい。
 上野で常磐線に乗り換え。時間だけ考えればもっと速くいけるのだが実の所手持ちの切符の「東京都内」というのを最大限に活かしたいのでJR線を使って移動する。Keさん巻き添え食わしてすいません(汗)。
 そして北千住で下車。次は東武伊勢崎線に乗り換えて西新井を目指す、のだが北千住駅はJR常磐快速線・東京メトロ千代田線・日比谷線+東武伊勢崎線・東武伊勢崎線半蔵門線乗り入れ線・つくばエクスプレス線が全て一つの場所に固まっているのでまるで迷路の様になっている。またややこしいことにその西新井へ向かう列車は地平面にあるホーム(浅草及び半蔵門線乗り入れ方面)と3階にあるホーム(日比谷線乗り入れ線ホーム)の2つに分かれて発着するのだ。表示を見て思い切り混乱するがどうやら次の列車は3階ホームから出発するようである。長いエレベーターを上り日比谷線ホームで待ち受けるメトロ03系に乗りこむ。
 車体を見ると5ドア車である。扉と扉の間にかろうじて窓があるという雰囲気だが扉の開いたこの状態だと窓の前面に扉が見えてしまっているので何とも異様な雰囲気である。しかしよく考えるとこの窓は客室窓のフリをしつつ実は戸袋窓でありこの車両には客室窓がないという事になるのではないか。実に妙な車両である。

060223001b

 伊勢崎線は先述の様に乗り入れ先によって線路が分かれている。日比谷線から延びてきている線路はいわば緩行線、各駅に停車しながら進んでいく。一方の半蔵門線に乗りいれる側は急行線の扱いでそもそもホームがないようだ。
 荒川を渡り右手にどこかで見たような建物が見えてくる。そう、最近TVで話題の(書いている時点ですでに古いネタだが・・・)ホリエモンや麻原彰晃もいるかの東京拘置所である。その後線路は左へカーブし千代田線の線路をオーバークロスしていく。左側の急行線をスペーシアが走り去っていく。

060223002b

 そして西新井駅に到着。ここからわずか一駅、大師前(だいしまえ)駅まで延びている大師線が今回の第一目標。昨年春に来た時にはそもそも存在に気がつかずスペーシアで鬼怒川温泉方面へすっ飛ばして行ったために妙な未乗区間が出来上がってしまったのだ。
 ホームに降り立つと丁度大師線の列車が出発しようとしている。まぁ走るのも面倒くさいし次を待とう。
 階段を上がるとそこには「大師前駅改札口」という中間改札が設けられている。くどいようだがここは西新井駅である。

060223003b_1

 省力化・コスト削減に熱心な東武だけあって大師前駅の人員を全て削減してここで改札業務を行っているのだ。
 ここで問題になるのが切符である。改札の手前には自動券売機が設けられておりここまでの切符を投入すると大師前までの切符が購入できるという具合である。
 しかしながら私が今もっているのは先述の通り京都市内から東京都内の「新幹線回数券」である。ダメモトで券売機に突っ込んでみる。

 当然の様に切符がつき返される(笑)。

 JR東日本発行ならともかくJR東海発行の切符だもの、さすがに無視された。ということで致し方なく改札へ行って精算。切符を発行してもらう。そして中間改札に吸い込まれて出てこない切符。男山ケーブルの所持10秒に次ぐ記録だ(笑)。

 ホームに降りる。時刻表を見ると日曜の午前のこの時間でも10分ヘッドで列車が運転されている。しばらくすると2両編成の8000系がやってくる。日がな一日この車両が言ったり来たりしている模様。出発までわずかな時間だが結構な数の乗客が乗っている。
 そして出発。すぐに本線から左に折れ高架線を登ってゆき・・・、終着大師前駅に到着。早っ!所要わずか2分。
 ホームは高架の1面1線。ホームの幅は妙に広く結構立派な駅である。かつて1930年代に伊勢崎線と東上線を結ぶ西板線(西新井・板橋で西板、だろうね)の一部として開業した区間がこの大師線である。全線開通していれば東武の幹線の一つとなっていただろうに・・・。
 しかしホームには多くの乗客が待ち受けている。10分ヘッドの運転でも元が取れているのではあろう。
 多くのテナントが入る駅舎を1階まで降りると無人の改札が寂しく残されていた。ただその横の「改札内」には東武の売店はそのまま残っている。まぁあの乗客数なら駅員は要らなくても売店は立ち行くのであろう。

060223004b

 駅の前にはバス停がある。覗き込んでみるが路線図を見てもどこへ行くのか全くわからない。駅の裏手には路線名の由来となる西新井大師がある、が無視してUターンする。Keさんにツッコまれるがそれがoveクオリティなのです(苦笑)。
 西新井から北千住へ戻る。復路は東武20000系の21807F。携帯を見るとKoさんからの接近情報メールが来ている。どうやら1列車後ろに乗って追いかけられているようだがこちらは日比谷線系列の普通。多分追い抜かれるな。

 北千住に到着。Koさんを待たせてはいけないので速く地下ホームへ・・・。いや、20000系の撮影はしておくべきだよね(をい)。Keさんともども去っていく20000系を撮影。それから地下ホームへ急ぐ。メトロ千代田線ホームの綾瀬側の端と現在地と対角線上一番遠い地点を合流点に指定しているのはなぜだろう?

 指定地点でKoさんと無事合流に成功。ここでKoさんから「あの」画像データ入りのスペシャルCD-Rをいただく。ありがたく活用?させていただきます。Keさんは「Bトレにハマる遠因」になったというフリーランスのオリジナルNゲージ車両を見せてもらう。全長66mm、Bトレより1割増だけどよく出来ている。これくらい出来る器量があればいいのだけれど。

 やってきたメトロ6000系に乗って馬橋へ向かう。

 つづく。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

【雑談】イカ美味え

【雑談】イカ美味え

いやもう美味しいの、本当に。
出張もあと一日。頑張ろう…

私信:ただいまmixiのメッセージは読むことができません。悪しからず御了承ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

【雑談】フェリー乗ってます

【雑談】フェリー乗ってます

これから阪九フェリーで新門司港へ向かいます。
風呂はあるしまがいなりにも部屋は個室。なかなか快適です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【鉄道】最近の話題まとめて

 「小田急ロマンスカー展望席販売当面取り止め」

060218001b

▲ 50000系VSEの展望座席 2005/4/29 新宿駅にて

 先日の飛び込み事件で前面ガラスに穴が開き(!)乗客がケガをした事による措置、だそうです。逆に言うと今までこの手の事故が無かったのも不思議な話です。

 JR北海道の特急用車両は窓に当たる氷による破損を防ぐために無粋なポリカーボネイト製のオーバーグラスカバーをつけたわけですがそんな事になってしまうのでしょうか。

 飛び込もうとする乗客を掃射する為の武装でも装備し・・・・げふ、げふふん。

 「鹿島鉄道支援打ち切り?2007年度中に廃線の可能性あり」(simplex memo様)

 もともと経営状態はそれほど良くないとは聞いていましたがかなり深刻な状況に陥っているようです。支援をしていた関東鉄道がつくばエクスプレスの開業で業績が苦しくなり鹿島鉄道の支援にまで手が回らなくなるようです。昨春の日立電鉄の廃止に引き続き廃止第2号になってしまうのかしばらく注視の必要があるようです。

 それより何より「廃止が確定する前に」乗りに行かないとなぁ。廃止が確定してしまうと同業者が急増してしまってあまり楽しめないですしね。

#simplex memo様の当該記事へトラックバックを送信しています。

 「JR西日本321系のブレーキが効かない?」(回送列車様)

 207系の後継車両として登場した321系ですが、乗り心地を重視し制動力の強力な空気ブレーキの使用する割合を低めに設定した結果荒天時に制動力が低くなり非常ブレーキを使用する事例が頻発したためにプログラムを変更したとの事。

 またJR西日本か、と言った所ですが車両の導入から2ヶ月で一応にせよ問題が発覚したのがきちんと対策が行われて公開もされた所は以前よりかマシになったのかもしれないですね。まぁハードウェアの変更ではなくてプログラムの変更だけなので対応が迅速だったのかもしれませんが。

 「JR富山港線2月末で廃止、LRV導入への工事開始へ」

060218002b

▲ 現在の主役キハ120形(富山色) 岩瀬浜駅にて 2003/10/7

 原色に塗り替えられた475系が廃止記念ヘッドマークを掲げて毎朝走っているそうです。

 ひさびさの(?)JR路線廃止ではありますが富山ライトレールと名を変えてLRVを導入して運転本数も増やし路線も改良すると発展的廃止と言ってもいいかとは思います。

 GW前には工事も終わり新たな一歩を踏み出す新・富山港線。GWにでも乗りに行ってみようかな?

 -----

 廃止の多かった昨春に比べ今年はゆりかもめの延伸開業と近鉄けいはんな線の開業など幾分かマシな今春(寝台特急「出雲」・急行「かすが」廃止などはありますが)、またどこかへ出かけてみようかなと思ったりしています。

 -----

 【Bトレメモ】

 ●国鉄/JR113系湘南色4両セット(2/21発売予定)

 地元嵯峨野線の主役ですからこれは買わんとね。技量があるならN30車両へ塗装変更したい所だけれどあれは無理・・・。

 ●京王8000系再販版(京王レールランドにて発売中)

 3月中旬と聞いていたんですがもう発売しているようです(京王HPにて確認)。6+4の10連化のためにあと4箱、買いに行かないと。また多摩の山奥まで行かんといかんのか・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年2月17日 (金)

【雑談/Bトレ】さすがに疲れてます

 東京からようやく帰ってきたと思いきや今日はお勉強のために昼前から大阪へ。セミナーが終わってから同行していた上司が会社用のデジカメを買うという事で梅田ヨドバシへ。

 ついに家電アドバイザー(そういう資格があって取得しているのですよ)の出番ですよ

 結局オリンパスの生活防水デジカメと相成りました。上司に薦める口調は完全に電気屋店員に戻っていました(笑)。

 そして明日中には準備して明日18日土曜日の午後からは九州へ出張です。帰ってくるのは22日。ので18~22日の間はまた更新停止します。

 ここを越せばとりあえず月末の週は休みなので何とか頑張ろう・・・。

 -----

060217001b

 疲れていても買うものは買って来た。

  • 岡山電気軌道9200形「MOMO」
  • JR東日本キハ58系(新潟色)
  • JR四国キハ58系(レインボー)

 この中でも特筆すべきはBトレ初のLRVモデル「MOMO」だろう。低床式車両である上に2車体連接構造なのでいったいどうするんだろうかと思いきやまぁ実に思い切りよく車体を短縮して60mmの中に2車体を表現するという強引な手法を採用。

 まぁ中に入るフレームのためにせっかくの大きな窓の中が真っ黒になっているのは残念だがLRVらしく車高が思い切り低いのが気持ちよい。2車体がくっついているのも余り気にならない。

 今回の路面電車のパート3の中ではこれだけが人気の様で入手は結構困難なようだが箱買いしてでも手に入れる価値はあるとは思う。

 私は開封売りで狙い撃ちで買いましたがね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

【雑談】神も仏もあったもんじゃねぇ

 つい、久しぶりに、ゲームなんか買っちまった。

 「戦国BASARA」(参照:www3.capcom.co.jp/sengoku/

 私のバカレーダーがびんびん反応しまくりでこれは是非プレイせねば!と思っていたのだが旅行とBトレに予算を取られまくりでとてもゲームまで余力が無かったのだが廉価版が出たので購入しちゃいました。2500円だし。

 PS2にディスクを放り込んで、ぽちっとな。

ぶはぁっっ!!(鼻血)

うわははははははは!!!

 こりゃいいやっ!!

 オープニングから大爆笑。だってだって伊達政宗が珍走団のヘッドだし武田信玄は川中島上空から直立不動で降って来て真田幸村とテレパシー通信してるし!!

 まだ実物見てませんが本多忠勝はロボットで上空を飛びながらレーザー撃つらしいです

 あぁぁ、笑い死ぬかと思った。

 あ、ゲームとしては結構良く出来てます。わらわらわらわら(本当にそう表現するしかない)と寄ってくる雑魚敵をなぎ倒す快感はかなりのもの。めっちゃ楽しいじゃないですか。

 でもね、上杉謙信君、君ね。「御仏の元に行け」とかいいながら戦意喪失した兵をなぶり殺しにするのはどうかと思うよ(プレイヤーに問題ありですが・・・ほっといたら後ろから襲われるし)。

 まったく神も仏もあったもんじゃありません。

 プレイしていて気がついたら4時間くらい経ってました(死)。

 ぴぴっと来た人、今からでも遅くありません。ゲーム屋さんへ買いに行ってください。2500円でこれなら十分すぎるくらい遊べます。

 -----

 本日12日より14日まで東京に出張に行ってきますので更新はありません。あしからずご了承ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

【Bトレ】東急5050系5153F

 東急Bトレ第5弾はこれからの東横線の主役、5050系の5153Fです。5155Fの予定だったのがステッカーに5155Fが入ってないので断念。5550形が”5555”号になるのでネタとして面白かったのに・・・。

続きを読む "【Bトレ】東急5050系5153F"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

【鉄道】自社線に自社車両が走らない?

 箱根登山鉄道小田原~箱根湯本間に箱根登山鉄道の自社車両の運用を取りやめに(ソース:回送列車様)

 詳しくは上記リンク先を読んでもらったらいい事なのだが小田原~箱根湯本間を走る車両は乗り入れ車両の小田急電鉄の車両に統一して、自社の車両は箱根湯本~強羅間の運用に限定するという事のようだ。

 えぇぇぇーーっっ!!!

 つーことはなんですか。

 2両編成の登山電車と10両オーバーのロマンスカーが駅ですれ違うあの光景も風祭駅の芸術的な三線軌条ポイントも無くなるということですか!!

060209001b

▲ 箱根登山鉄道2000系 05/4/29 小田原駅にて
 この箱根登山線用のホームも用無しになるのか・・・。

060209002b

▲ 三線軌条 営業線として使われている三線軌条線は極めて珍しい。

 しかしまぁこれで「自社路線にもかかわらず自社の車両が走っていない」という区間が発生する事となるわけで。運賃精算とかどうする気なんだろう・・・・。

 そのうち「ベルニナカラーの箱根登山版3000系」が出来てきたりして・・・。

 いずれにせよまた特徴ある区間が一つまた消えていく事になるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

【雑談】便利な時代になったもので

 昨日の予告通り12日日曜日の予定をあーだこーだといじっていました。

 京都→品川→上野→北千住→(東武)西新井→大師前→西新井→北千住→(JR)馬橋→(総武流山)→流山→鰭ヶ崎→(徒歩連絡→TXへ)南流山→流山おおたかの森→(東武)→大宮→(埼玉新都市交通)→内宿→大宮→(JR)→都内へ戻る

 ある意味目玉は総武流山電鉄鰭ヶ崎(ひれがさき、って読むんですね)駅からからTX南流山への徒歩連絡。当初馬橋→(JR)→柏→(東武)→流山おおたかの森と移動するつもりだったのですがよく考えたらTXが真下を通っているんだからどこかで乗り継げないかと地図ソフトで調べているうちに乗り継げない距離ではない、という事がわかったわけでやってみる事にしました。

 しかしたったこれだけの行程でも(京都7時スタートで)夕方の4時くらいまではかかりそうです。かなり余裕を持って予定を組んでますがそれでも意外に時間がかかるなぁ。

 ちなみにこの使っている地図ソフトというのが"Mapdan.net"という有料の地図ソフト。
 年間2000円ほどで最新の地図データが検索できる、無料のサービスよりスクロール速度が高く調べやすい、ということで数年前から重宝しています。これのおかげで乗り換えの際のおおよその必要時間の予測も立てる事も出来るしホテルを探して迷うということもぐっと減ったわけで。

 つい10年前から考えるとほんと、便利になったものだとつくづく思いますね。

 -----

 珍しく20時過ぎまで残業してフラフラだというのに・・・、

060207001b

 5050系作ってました。まだ4両編成ですが・・・。今の所5080系の付属編成扱いです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

【鉄旅】東京出張が・・・

 来週の東京出張、新幹線で勝手に行っていいんだって!!

 どんどんどん、ぽふぽふぽふ~☆(歓喜の表現)

 さーって、どこ行こうかなっ!?

 といったって翌日が午前4時起きの午前5時から午後7時までぶっ通しの仕事でその後に強制連行で呑み会だから無理すると死ぬような目に遭うし適当にしないとねぇ。

#昨年はそのパターンで死に掛けた割には翌日も午前6時に起きて仕事前に東急池上線を乗り潰しに行って他の人に呆れられた(笑)

 つーことで東武大師線・総武流山電鉄・東武野田線北部・埼玉新都市交通の4箇所を攻めてみたいと思います。時間が余ったらどこかで撮影でもしようかなぁ。

 とりあえず適当に予定組んでみようっと。

#途中からでも邪魔をする同行する人募集中です(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

【鉄旅】Road to Kobe-Airport

#鉄旅、というより乗り潰しの類だけど・・・。

 2月2日に開業した神戸新交通ポートアイランド延伸線に乗車するために神戸は三宮に向かいました。

続きを読む "【鉄旅】Road to Kobe-Airport"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

【Bトレ】東急8000系8005F

 東急シリーズ第・・・あれ?いくつ目だったっけ。

 ま、いいや。8000系8005F、大井町線で使用されている5両編成です。

060204001b

▲ 大岡山駅にて 2005/8/13

 東横線で走る8000系は先日の8017Fなどの様に更新工事が行われ外見では「歌舞伎塗装」といわれる前面への赤と黒の縁取り、側面への赤いラインが入っているのですが大井町線に残る8001Fと8005Fには前面に赤いライン一本というシンプルな状態になっています。というかこれをさらに遡ると前面に帯すらない無塗装状態だったのですが。

 大井町線の車両へは全車種シングルアームパンタへの換装が進んでおり外観上での特徴となっています。その辺を再現してみました。

060204002b

 全景です。8000系は先頭車がすべて付随車(クハ)なので5連用に1M車、デハ8400形が存在し、1T+1M+2M+1Tのやや変則的な組み方となっています。

060204003b

 こっちの方がわかりやすいですね。2両目がそのデハ8400形です。シングルアームパンタがいい味出してます。

------

 ここの所ひたすら東急車を組んでいるのに一向に減らないのは何故でしょうか?(笑)

 次回は5050系5155Fの予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

【Bトレ】名鉄2000系2010F

 29日に通販を申し込んだ名鉄2000系「ミュースカイ」が本日到着。

続きを読む "【Bトレ】名鉄2000系2010F"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年2月 2日 (木)

【Bトレ】東急5080系5181F

 続きましては東急車輛謹製、東急E231系5000系ファミリーの末弟、目黒線用5080系の第1編成、5181Fでございます。

続きを読む "【Bトレ】東急5080系5181F"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【Bトレ】長野電鉄8500系T1編成 Ver.0.7

 つーことでステッカー作って貼ってみた。

060202001b_1

 実物よりやや大きめだがこれ以上小さくするとせっかくの社紋が潰れて見えなくなるので妥協。車番も実物にあわせて8501-8551-8511で貼りつけた。行先表示幕も長野行にしたけれどこれはちょっと問題があってあまりよく見えない(涙)。T車の中間扉は適当なのが見つからないのでとりあえず当分保留。一応の完成にしておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

【雑談】神戸空港いよいよ開業

 多分関西以外では全く話題に上っていないであろう神戸空港のお話。

 税金の無駄遣いだ、と揶揄されつつも結局出来上がってしまった神戸空港ですがよく考えると私の自宅からは最も使いやすい空港になる様な気が・・・。

 大阪空港の場合最短ルートは自宅(市バス)→阪急西院(阪急)→南茨木(大阪モノレール)→大阪空港でこの場合乗換えが最低でも3回。昼間時間帯の場合は阪急が西院・桂・茨木市と一回増えるので計4回。しかも西院まで市バスは始発が6時30分なので最速でも8時にしかつけないのだ。

 神戸空港の場合は自宅(徒歩)→JR花園(嵯峨野線)→京都(JR京都線・神戸線)→三宮(ポートライナー)→神戸空港と最低なら乗り換え2回、しかも新快速が圧倒的に早いために到達時間はうまく行けば75分以下とかなり速い。さらにJRなら始発は5時過ぎ、神戸空港には7時30分前後に到達可能!

 まぁ運賃的には当然神戸空港へ行く方が高いんですけどね。

 こうなってくるとまさしく関空、なにそれ?って感じですね。高い料金払って関空行くなら実は中部国際空港へ行く方がよっぽど速いしそんなに高くない。

 ちなみに京都→関空の正規料金は3490円(往復割引しかない)、京都→中部国際空港はJR東海の割引切符なら片道5000円。まぁ我慢できる程度である。

#国際線の事は全く考慮に入れておりませんので悪しからず。

 まぁ、そんな事より何よりポートライナーの延伸開業と飛行機の飛んでいない空港に行けるという一点で今度の日曜日が楽しみだったりしますが(笑)。

 -----

 Bトレ長野電鉄8500系用ステッカー試作してみた。

060201002b

 作ったはよかったが社紋が大きすぎた(涙)。はいはいやり直し。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

【鉄旅】どこへ行こうかな?

 もう今日から2月、あと10日で春18きっぷの有効期間の1ヶ月前にかかるのでそろそろ行先といつ行くかを決めないといけない時期である。

 とりあえず広島方面に行くのは決めている。広島周辺の未乗線はかたっぱしから潰してくる。当然あの「スカイレール」も行かないとなぁ。

 ただML山陽がなくなってしまったのでどうして行くのかが結構悩みどころである。

  • ML九州で行き過ぎて引き返してくる。
  • 昼間に地道に列車を乗り継いでいく。

 くらいしか選択肢がないかな。うまく「サンライズゆめ」が走ればそれを使ってもいいのだけれど期待薄だなぁ・・・。

 もう一回は東京方面。一日は千葉方面の未乗線、いすみ鉄道・小湊鉄道・千葉モノレール・京成千葉線・千原線を潰す、が2日目がさっぱり決まらず。

 4月上旬なら延伸開業した「ゆりかもめ」を乗りに行くという手もあるがそうなると時間的に微妙。もはや未乗線が関東の縁にしか残っていないのだ。昼過ぎには引き返さないといけない事を考えると組み合わせられるのは総武流山鉄道か京成大師線くらいしかない。一気に小田原まで行って伊豆箱根鉄道大雄山線という手もあるけれど・・・。

 どちらにせよJR西日本のダイヤ改正のこともあり細かい事は新しい時刻表が手に入らないと決められない状況なのがイタイ。とりあえず決め打ちでMLながら/ML九州の指定席券だけとってしまうかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【Bトレ】長野電鉄8500系T1編成 Ver.0.5

 昨年東急電鉄から長野電鉄へ譲渡された8500系2編成の内の1編成です。

060201001b

 M1C+T+M2Cの3両編成と輸送力に応じた短編成化が行われています。10両フル編成よりある意味Bトレ向きですね、これ。

 Ver.0.5なんてしたのはとりあえず組んだだけで加工・ドレスアップを全く行っていないためで、

  • 長野電鉄社紋・「ワンマン」表示ステッカー作成
  • 行先表示を「長野」か「信州長野」にする
  • T車に追加された片開きの中間扉を再現する

 くらいはなんとかしたいなぁ、などと思っておりますがどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »