« 【Bトレ】名鉄2000系2010F | トップページ | 【鉄旅】Road to Kobe-Airport »

2006年2月 4日 (土)

【Bトレ】東急8000系8005F

 東急シリーズ第・・・あれ?いくつ目だったっけ。

 ま、いいや。8000系8005F、大井町線で使用されている5両編成です。

060204001b

▲ 大岡山駅にて 2005/8/13

 東横線で走る8000系は先日の8017Fなどの様に更新工事が行われ外見では「歌舞伎塗装」といわれる前面への赤と黒の縁取り、側面への赤いラインが入っているのですが大井町線に残る8001Fと8005Fには前面に赤いライン一本というシンプルな状態になっています。というかこれをさらに遡ると前面に帯すらない無塗装状態だったのですが。

 大井町線の車両へは全車種シングルアームパンタへの換装が進んでおり外観上での特徴となっています。その辺を再現してみました。

060204002b

 全景です。8000系は先頭車がすべて付随車(クハ)なので5連用に1M車、デハ8400形が存在し、1T+1M+2M+1Tのやや変則的な組み方となっています。

060204003b

 こっちの方がわかりやすいですね。2両目がそのデハ8400形です。シングルアームパンタがいい味出してます。

------

 ここの所ひたすら東急車を組んでいるのに一向に減らないのは何故でしょうか?(笑)

 次回は5050系5155Fの予定です。

|

« 【Bトレ】名鉄2000系2010F | トップページ | 【鉄旅】Road to Kobe-Airport »

コメント

どれが本物で,どれが模型なのか,分からんようになってきた。今に,人が降りてきそうだ…。あ,本物か…みたいな感じ…。目が慣れてきた?あ,慣れてないからこんなこと言うのか…。

投稿: りえっち | 2006年2月 5日 (日) 01時46分

>> りえっちさん
> どれが本物で,どれが模型なのか,分からんようになってきた。
 とのことですのでBトレ記事の中の実写写真には撮影場所・日時データを入れるようにしますね。

投稿: ove250 | 2006年2月 5日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/612763

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】東急8000系8005F:

« 【Bトレ】名鉄2000系2010F | トップページ | 【鉄旅】Road to Kobe-Airport »