« 【Bトレ】長野電鉄8500系T1編成 Ver.0.7 | トップページ | 【Bトレ】名鉄2000系2010F »

2006年2月 2日 (木)

【Bトレ】東急5080系5181F

 続きましては東急車輛謹製、東急E231系5000系ファミリーの末弟、目黒線用5080系の第1編成、5181Fでございます。

 実車は東急目黒線用、とはいいつつ都営三田線・メトロ南北線・埼玉高速鉄道と相互乗り入れを行っておりとてつもない広範囲で運用されています。

 目黒線の主力3000系の増備車として製造されたたったの2編成、5181Fと5182Fが存在しています。5000系ファミリーでありながら運転台の装備の配置や案内装置などが実質3000系と共通であり、その点で他の5000系、5050系とは一線を画しています。

 困った事に2編成しかない上に東急の運用は少ない、一度地下に潜ったら地下ばかりを行ったり来たりして地上に帰ってこないなど地上で撮影するのは困難を極めるという鉄ちゃん泣かせな車両であります。

060202002b_1

▲奥沢駅電留線にて 05/8/13 (800*600に拡大可)

 その割にはちゃんと写真撮ってたりするんですが。この日は偶然5181F/5182F共に隣りあわせで留置中でした。ホームゲートのあるホームから無理矢理撮影してます(涙)。

 さて、本題のBトレへ。

060202003b

 6両フル編成です。5000系列はモーター車とトレーラーの比率が常に1:1になるようになっているので2両目のデハ5280は1両完結の1M車、4・5両目のデハ5480とデハ5580は2両一組のユニットになっておりパンタグラフが2両目に一つ、5両目に2つと外見上のアクセントになっています(5000系も5M5Tの為同様の1パンタ車が存在)。

 Bトレにしてしまうと5000系のいずれのタイプも色以外の外観上の特徴というのはあまりわからないのですがわりとお手軽に出来る工作を一つ。

 5080系は前面に遮光フィルムが貼られています。

060202004b

 で、こいつを再現してみました。

060202005b

 これだけ近接して撮るとBトレといえど意外と迫力ありますね、じゃなくて。

 前面窓のワイパーから上にスモークがかかっているように見えるのが見えるでしょうか。

 実はこれ、こんなものから拝借しました。

060202006b

 同じBトレの京急2100形に付属している窓に貼るためのスモークステッカーなんです。これを前面パーツの内側から貼りつけました。

 ぶっちゃけ窓に貼るのがあまりに困難なために投げ出していたんです(笑)。思わぬところで再利用できたもんです。上下で長さが違うのはご愛嬌。最初の分は微妙に長かったのです。

 もし同じように貼っていない方、是非お試しを。かなり「それ」らしくなる事請け合いです。

-----

 お次の東急シリーズは多分8000系8005Fです。

#この記事からKaz-T様の「Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く」の「東急目黒線5080系に遭遇」の記事へトラックバックを送信しています。
 そちらでは実車の走行時の写真をご覧になる事が出来ます。是非ご覧ください。
 http://rainbow-line.way-nifty.com/railfan/2005/06/5080_733f.html

|

« 【Bトレ】長野電鉄8500系T1編成 Ver.0.7 | トップページ | 【Bトレ】名鉄2000系2010F »

コメント

初めまして、香輝と申します。
一つ質問があるのですが、Bトレの東急5080系に装着した
シングルアームパンタグラフですが、どこのメーカーのもので
品番等を教えていただくことは可能でしょうか?
お返事いただける場合は、メールでもコメント返信でもかまいません。よろしくお願いします。

投稿: 香輝 | 2006年7月 2日 (日) 09時48分

>> 香輝さん
 はじめまして。
> シングルアームパンタグラフ
 この件は記事を立てますので少々お待ちください。

投稿: ove250 | 2006年7月 2日 (日) 21時39分

シングルアームパンタグラフの件ありがとうございました。
それともう一つお聞きしたいことがあります。
Bトレインショーティーの台車を鉄道模型化するときに使用している台車はどこのメーカーで品番は何ですか??
色々質問してしまいすいませんがよろしくお願いします。

投稿: 香輝 | 2006年7月10日 (月) 20時29分

>> 香輝さん
 KATOの台車ですが型番は忘れてしまいました。説明書の裏面側に書いてあったかと思いますのでご参照ください。

投稿: ove250 | 2006年7月13日 (木) 01時39分

>> 香輝さん
B-トレ用の公式?台車はカトーの小形車両用台車です。
型番は11-097~099の3種類。097が新型通勤用タイプ、098が急行タイプ、099が通勤タイプ。2台1セットで定価が¥315円です。
 細かい形状は、某関西資本の家電販売店のHPで、鉄道模型→車両パーツ→台車→カトーで出てきます。

投稿: 京都ガンモ | 2006年7月13日 (木) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/591230

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】東急5080系5181F:

« 【Bトレ】長野電鉄8500系T1編成 Ver.0.7 | トップページ | 【Bトレ】名鉄2000系2010F »