« 【雑談/Bトレ】さすがに疲れてます | トップページ | 【雑談】フェリー乗ってます »

2006年2月18日 (土)

【鉄道】最近の話題まとめて

 「小田急ロマンスカー展望席販売当面取り止め」

060218001b

▲ 50000系VSEの展望座席 2005/4/29 新宿駅にて

 先日の飛び込み事件で前面ガラスに穴が開き(!)乗客がケガをした事による措置、だそうです。逆に言うと今までこの手の事故が無かったのも不思議な話です。

 JR北海道の特急用車両は窓に当たる氷による破損を防ぐために無粋なポリカーボネイト製のオーバーグラスカバーをつけたわけですがそんな事になってしまうのでしょうか。

 飛び込もうとする乗客を掃射する為の武装でも装備し・・・・げふ、げふふん。

 「鹿島鉄道支援打ち切り?2007年度中に廃線の可能性あり」(simplex memo様)

 もともと経営状態はそれほど良くないとは聞いていましたがかなり深刻な状況に陥っているようです。支援をしていた関東鉄道がつくばエクスプレスの開業で業績が苦しくなり鹿島鉄道の支援にまで手が回らなくなるようです。昨春の日立電鉄の廃止に引き続き廃止第2号になってしまうのかしばらく注視の必要があるようです。

 それより何より「廃止が確定する前に」乗りに行かないとなぁ。廃止が確定してしまうと同業者が急増してしまってあまり楽しめないですしね。

#simplex memo様の当該記事へトラックバックを送信しています。

 「JR西日本321系のブレーキが効かない?」(回送列車様)

 207系の後継車両として登場した321系ですが、乗り心地を重視し制動力の強力な空気ブレーキの使用する割合を低めに設定した結果荒天時に制動力が低くなり非常ブレーキを使用する事例が頻発したためにプログラムを変更したとの事。

 またJR西日本か、と言った所ですが車両の導入から2ヶ月で一応にせよ問題が発覚したのがきちんと対策が行われて公開もされた所は以前よりかマシになったのかもしれないですね。まぁハードウェアの変更ではなくてプログラムの変更だけなので対応が迅速だったのかもしれませんが。

 「JR富山港線2月末で廃止、LRV導入への工事開始へ」

060218002b

▲ 現在の主役キハ120形(富山色) 岩瀬浜駅にて 2003/10/7

 原色に塗り替えられた475系が廃止記念ヘッドマークを掲げて毎朝走っているそうです。

 ひさびさの(?)JR路線廃止ではありますが富山ライトレールと名を変えてLRVを導入して運転本数も増やし路線も改良すると発展的廃止と言ってもいいかとは思います。

 GW前には工事も終わり新たな一歩を踏み出す新・富山港線。GWにでも乗りに行ってみようかな?

 -----

 廃止の多かった昨春に比べ今年はゆりかもめの延伸開業と近鉄けいはんな線の開業など幾分かマシな今春(寝台特急「出雲」・急行「かすが」廃止などはありますが)、またどこかへ出かけてみようかなと思ったりしています。

 -----

 【Bトレメモ】

 ●国鉄/JR113系湘南色4両セット(2/21発売予定)

 地元嵯峨野線の主役ですからこれは買わんとね。技量があるならN30車両へ塗装変更したい所だけれどあれは無理・・・。

 ●京王8000系再販版(京王レールランドにて発売中)

 3月中旬と聞いていたんですがもう発売しているようです(京王HPにて確認)。6+4の10連化のためにあと4箱、買いに行かないと。また多摩の山奥まで行かんといかんのか・・・。

|

« 【雑談/Bトレ】さすがに疲れてます | トップページ | 【雑談】フェリー乗ってます »

コメント

私の日記(数日前です)に書いたかな?

今度,ひっさびさの里帰りのようなもんで,金沢に行きます。金沢の友人が「どうやってくるの?」と聞くので,「サンダーバードで」と言ったら「ねぇさん,ロケット持っているの?」と素で聞いてきました。

北陸の人間か,鉄系の方にしか通じないのね…「サンダーバード」=北陸本線を走る特急列車って。

その子は,出身群馬でして,まだ金沢在住数ヶ月です。しっかし…

持ってるわけねーだろ!ロケット・サンダーバードなんて!!

投稿: りえっち | 2006年2月18日 (土) 19時16分

こんばんは。

>京王8000系再販版(京王レールランドにて発売中)

今日、限定パスネットが発売されたので、れーるランドへ行ってきましたが8000系Bトレイン、発売していました。追加販売と表記されていましたので再販ではなく、どこかの倉庫などで抱えていた在庫を売りに出したという感じです。で、結局8000系Bトレイン2箱購入してしまいました。

投稿: Kaz-T | 2006年2月18日 (土) 22時31分

>> りえっちさん
 さすがに全国区の「のぞみ」「ひかり」「こだま」以外は通じなくても仕方がないかと(笑)。

>> Kaz-Tさん
> 京王8000系Bトレ
 いつでも京王れーるランドにいける環境はうらやましい限りです(笑)。
 ちなみに「ホーム付・菱形パンタ」が初版版、「ホームなし・シングルアームパンタ」が今回の再販版です。

投稿: ove250 | 2006年2月22日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/745241

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】最近の話題まとめて:

» 関東鉄道、鹿島鉄道への支援打ち切り。 [Simplex's Memo]
つくばエクスプレスの開業でこれまでのドル箱だった東京駅とつくば市を結ぶ高速バスが一気に苦境に立たされた関東鉄道。 関東鉄道はその対応として子会社である鹿島鉄道への支援を打ち切ることになった。 「鹿島鉄道廃線の意向 関鉄支援打ち切り」(茨城新聞、2/17) 記事の要旨は次のとおり。 ○鹿島鉄道は16日までに鉄道事業廃止の意向を固めた。 ○鉄道事業廃止の理由は親会社関東鉄道の財政支援がつくばエクスプレスの開業による減収により困難になったため。 ○茨城県と沿線市町村は存... [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 11時03分

« 【雑談/Bトレ】さすがに疲れてます | トップページ | 【雑談】フェリー乗ってます »