« 【雑談】久しぶりの休日に | トップページ | 【雑談】読書の春 »

2006年2月26日 (日)

【Bトレ】京急新1000形1401Fタイプ

 さぁ構想2ヶ月作業2日でようやく完成しました。京急新1000形でございます。

060226004b

▲京急新1000形1401F 05/12/10 浦賀駅にて

 実車の新1000形はその名のとおり(旧)1000形を置き換えるために導入された車両で8連と4連が存在します。インテリアは2100形の2ドアクロスシートに対して3ドアロングシートとなって通勤者に優しい(笑)仕様となっています。当初は2100形とおなじシーメンス社製のドレミファインバータを搭載していたのですが途中からIGBTタイプのインバータに変更され普通の音になってしまいました。

 1401Fは4連タイプの第1編成でどういうわけだかパンタグラフが中間車に各1つずつ搭載されています。第3編成の1409Fからは8連と同じように片方の中間車に2つパンタが搭載されているのですが。
 ついでにフルカラーLEDが搭載されていたり試験車的な要素の強い編成でもあります。

-----

 で、Bトレの話。

 ちょうど2ちゃんでネタにあがってますが(笑)、600+2100+適当なステッカーなわけです。

060226005b

 胴体はほぼ600形、屋根は2100形より流用。

060226007b

 屋根加工中の写真。実にいい加減なパテ盛りですね(笑)。クーラー上に黒丸が書いてあるのはどっちの穴を埋めるのか間違えないようにクーラーのファン上に丸を書きました。穴を埋めるのは浦賀寄が正解です。

060226006b_1

 「適当なステッカー」のために実は半日費やしたのですが(笑)。結構いい出来だと思っていますが。なんか右下に妙なものが紛れ込んでいますが気のせいです。

060226009b

 先頭部アップです。1401側は「33D 特急 浦賀」、1404側は「69 普通 品川」としました。

 まぁしかしすんなりいってよかったよかった。

 もっとも先頭車の屋根パーツをはめる時にかみ合わせが悪くってガラスパーツの一部が吹っ飛んだときには冷や汗をかきましたが(笑)。

 -----

 まったくの余談で昨日の話なのですが。

 先日4500円で阪急のBトレを買った話を書いたあの模型屋さんによったわけです。

060226008b

 読みにくいとは思うのですが表面に「前回6両お買い上げ頂いたお客様?」と書かれています。

 ?、と思って店のおばちゃんに聞いてみると、

 「あ~、こないだ買ってもらった人だったっけ?」

 「そうですけど・・・」

 「あ、よかったぁ、それもって帰って」

 「え?」

 「いや、ほら、依頼主(委託販売品だった)が作るのを失敗したから恥ずかしいって持ってこなかったんだけど、どうせなら持ってきて、っていったら持ってきはったのよ。でも誰に売ったかなんて記録してないからどうしようかと思っていたのよ」

 「へぇ、そうだったんですか」

 ということで持って帰ってみたんですけど別にどこが失敗しているとも思えずよっぽどの完璧主義者だったんでしょうか?まぁいずれにせよ得をしたわけですが。

 結局4箱4500円なわけで、現在オクで2箱5000円を越しているのを見て一人ほくそえむ私でした(笑)。

|

« 【雑談】久しぶりの休日に | トップページ | 【雑談】読書の春 »

コメント

はじめまして。
自分も少々のBトレインを作っています。
1000形、きれいですねー。素敵な感じです。

よろしければ、お聞きしたいのですが、
記事にある自作のステッカーはどのような用紙にプリントされて貼ってるのでしょうか??
ステッカー自作の参考にしたいと思いまして・・・

投稿: yellow_8mitsu | 2006年2月27日 (月) 09時57分

元データうp汁!(笑)
新1000はいずれ出るだろうと思って手を出さないでおきます。(^^;
700引退時にだして欲しかったなぁ。

投稿: けいそう | 2006年2月27日 (月) 15時17分

>> yellow_8mitsu様
 はじめまして!
> 1000形、きれいですねー。素敵な感じです。
 お褒めいただきありがとうございます。これくらいならちょっと手間かけてあげればすぐできますよ~。

> よろしければ、お聞きしたいのですが、
記事にある自作のステッカーはどのような用紙にプリントされて貼ってるのでしょうか??
ステッカー自作の参考にしたいと思いまして・・・
 A-one社の透明光沢フィルムラベル(品番:29333)を使用しています。ただし透明なので当然白はアウトですし黒にしてもややグレーっぽくなるので注意してくださいね。 

> けいそうさん
> 元データうp汁!(笑)
 個人的にならこそっとお渡しします(笑)。好きな車両番号や行先表示(英語表記有り無しも)を言ってもらったら追加しますよ。

> 新1000はいずれ出るだろうと思って手を出さないでおきます。(^^;
700引退時にだして欲しかったなぁ。
 出るだろうなぁ、とは思いつつやってしまいました。
 まぁ出たら出たです。そのときは8連と手を組んで走らせるとしましょう。屋根の色が激しく違うので目立ちまくるとは思いますが…。

投稿: ove250 | 2006年2月27日 (月) 22時58分

ををを!!!発見しましたよ私は!(爆)
東急8500用でしょうか?

それにしても、かなりの精度で印字できるものなんですね〜。
最近のプリンタ事情に疎いのでビックリです(^^;

投稿: こまっち | 2006年2月27日 (月) 23時28分

>> こまっちさん
> 東急8500用でしょうか?
 そう8500系用の「久喜」「長野」「信州中野」です。
 まぁクリアシートに印刷しているので行き先表示幕の部分にホワイトを流さないと使い物にはならないのですが・・・。
> それにしても、かなりの精度で印字できるものなんですね〜。
> 最近のプリンタ事情に疎いのでビックリです(^^;
 あー、本文中のは印刷前の画像データ状態です。さすがに印刷するともう少し潰れます。ただ新1000形の前面用のデータはイヤにきれいに決まったのですが。

 

投稿: ove250 | 2006年2月28日 (火) 01時15分

用紙について、ありがとうございます。

自分のプリンタはへっぽこなので、どこまで出せるかわかりませんがチャレンジしてみたいと思います。

投稿: yellow_8mitsu | 2006年3月 1日 (水) 00時00分

>> yellow_8mitsuさん
> 用紙について、ありがとうございます。
 いえいえ、どういたしまして。たまには人の役に立つようなこともしないといけません(笑)。

> 自分のプリンタはへっぽこなので、どこまで出せるかわかりませんがチャレンジしてみたいと思います。
 ここ数年のプリンタで2万円以上くらいのものなら問題ないと思います。ただし一部のプリンタで採用されている顔料系のインクは用紙を選びますので注意です。
 参考までに私のプリンタはCanonのPixus850iです。

投稿: ove250 | 2006年3月 1日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/853742

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】京急新1000形1401Fタイプ:

« 【雑談】久しぶりの休日に | トップページ | 【雑談】読書の春 »