« 【鉄道】自社線に自社車両が走らない? | トップページ | 【雑談】神も仏もあったもんじゃねぇ »

2006年2月10日 (金)

【Bトレ】東急5050系5153F

 東急Bトレ第5弾はこれからの東横線の主役、5050系の5153Fです。5155Fの予定だったのがステッカーに5155Fが入ってないので断念。5550形が”5555”号になるのでネタとして面白かったのに・・・。

060216001b_1

▲ 5050系5154F 多摩川駅にて 05/8/14
 5153Fは写真がないのですよ・・・。

 5000系ファミリーの第2段と製作され東横線にて現在着実に勢力を伸ばしつつあります。

 編成は現在は8連ですが2011年以降に渋谷駅の地下化・東京メトロ13号線への乗り入れの際には10連化される事が決まっています。

 ラインカラーはピンク、外見上の特徴としては5050系列のみ全車先頭の行先表示機にフルカラーLEDが搭載されています。横浜高速のY500系はこの車両をモデルとしています(ただし行先表示はフルカラーではない)。

 -----

060216002b_1

 8連フル編成です。4箱は初版、2箱は再販版です。

 ・・・・まぁしかし側面ガラスパーツのはめこみが鬼の様に固いのね!!

 特に下部のピン2本が全然入らないのです。ピンバイスでガラスパーツ側の穴を抉ってやったら今度は上に引きずられて浮き上がるし。再販版は随分マシだったのですが。

 あと前面パーツにもちょいと問題があります。これは5000系シリーズ全て共通の問題ではあるのですが。

060216003b

 上の写真を見てもらえばわかるけれど車番のシールを貼る部分に手すりの表現がされていますがステッカー側が一回り大きいのでそのまま貼ると下の写真の様にわずかにガラス部分に飛び出してしまい密着も悪いし見目も相当に悪いです。

 つーことで今回は手すりをカッターナイフで削り取って黒いペンで塗ってその上から車番シールを貼りつけました。

060216004b_1

 わかりにくいですが(クリックで拡大しますが)5050系の方が若干だけ下に貼りつけられて随分マシになっています。

 -----

 次回はついに田園都市線系列へ、8500系8629Fの予定です。10両編成だから作るのが大変ですけど(笑)。

|

« 【鉄道】自社線に自社車両が走らない? | トップページ | 【雑談】神も仏もあったもんじゃねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/661753

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】東急5050系5153F:

« 【鉄道】自社線に自社車両が走らない? | トップページ | 【雑談】神も仏もあったもんじゃねぇ »