« 【Bトレ】東急5080系5181F | トップページ | 【Bトレ】東急8000系8005F »

2006年2月 3日 (金)

【Bトレ】名鉄2000系2010F

 29日に通販を申し込んだ名鉄2000系「ミュースカイ」が本日到着。

 ちなみに午前10時10分頃に手続き完了した私が2日発送と結構速かったのですが、午後に申し込んだ人が19日発送だとかあちこちから悲鳴が上がっています。

 ですが送られてきた荷物を見て納得しました。

 封筒の宛先が手書き

 多分名鉄の中の人が必死に宛先を書きまくっているのでしょう(笑)。

 まぁエアーパッキンで包まれているのですが所詮ただの封筒。

060203203b

 到着時点ですでにベコベコです。まぁ中身が無事なら何でもいいんですけれど。ちなみに富士急行も同じレベルで危険な送り方をしてきてくれましたが。

 さて開封。小田急VSEに続いてこれにもフィギュアがついています。今回はある意味挑戦的というかフィギュアに男性駅員もありという手に出た名鉄です。

060203204b

 名鉄むすめでした(笑)。

 -----

 実車は昨年2005年の中部国際空港の開業に合わせて導入された全車特別席の特急車両です。「ミュースカイ」という愛称が与えられています。前面に「Centrair」と書かれていますがもちろんこれは中部国際空港の愛称「セントレア」の事です。

 外観は名鉄特急=「スカーレット」あるいは「アイボリー+スカーレット」というある意味お約束を廃止「アイボリー+ディープブルー」という新しい塗色で登場しました。

 現状では2M1Tの3両編成。よく2ユニット連結、6両で運転されています。かなり実績が好調な様で1両増結されて4両編成になる事が決定しています。

060203202b

 これは営業運転前に偶然捉えた試運転中のヒトコマです。2010Fと2009Fの6連でした。

 Bトレを製作するに当たって特別な理由(形態等が特別など)がない限り原則として実車を初めて撮影した編成をモデルにする、という事にしていますので今回は現状の最終編成、2010Fとして組み立てました。

060203201b_1

 えー、例の如く京急600や相鉄8000などを作ったと思われる「ハズレ工場」製です。いろんな意味で間違いだらけです。

 こんなに窓位置低くないだろうとか屋根の軸受けが六角形になっているとか塗装がひどい(以前に比べると随分マシになったが)とか文句を言い出したらキリがないのだが・・・。

 な・ん・で・す・か?

 このぶっとい窓ガラスパーツは?

 今までの常識を覆すような肉厚が1・5倍はありそうな窓ガラスパーツ。しかも異常なまでに窓そのものの位置が低いがためにものすごい加工をしないとモーターユニットが全く入らないのだ。

 加工後の写真になるが、

060203205b

 この黄色い部分を切除しない限り全く入らない。下手にニッパーを入れるとパーツそのものが真っ二つという危険性もあるのでかなり慎重にしないといけない。

 これでOKかと思いきや甘かった。ピン受けからその他のリブ部分までありとあらゆる下部の出っ張りが干渉しまくる。全部やすりで少なくとも半分ほどの高さになるまで削りまくる。

060203206b_1

 結局これだけの部分に加工をしてようやくモーターユニットが納まってくれました。

 もうちょっと考えて設計して欲しいよ、本当にさぁ・・・。

|

« 【Bトレ】東急5080系5181F | トップページ | 【Bトレ】東急8000系8005F »

コメント

ワシは2/6到着予定です。
かなりorzな出来のようですね・・・。
はぁぁぁ

窓が低すぎるのは設計の問題では。(--;)

投稿: けいそう | 2006年2月 4日 (土) 01時41分

>> けいそうさん
 まぁHiSEの方が凄いみたいですけど(笑)。あっちは一般販売を待つとしますが。
 窓もあと2mm高ければいいくらいなんですけど・・・。なんだか最近本当にひどいですね、313系列を除いては。
 あ、あとシールを律儀に貼らないとちょっと側面が間抜けになりますね。

投稿: ove250 | 2006年2月 4日 (土) 19時22分

組み立て画像を拝見しました限りですと、なんだか妙に柔らかそうな成形ですね…。
指で押したらへこんでしまいそう(^^;

バンダイさん、もちょっと頑張れ!

投稿: こまっち | 2006年2月 5日 (日) 00時10分

>> こまっちさん
> なんだか妙に柔らかそうな成形ですね…。
 試してみた所さすがにへこみはしませんでした(笑)、何せガラスパーツが通常の3倍(ウソ)ですからそう簡単には。
> バンダイさん、もちょっと頑張れ!
 まったくです。屋根パーツが従来より細かい塗りわけがされていたり結構工場の後が見えるだけに残念です。

投稿: ove250 | 2006年2月 5日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/602008

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】名鉄2000系2010F:

» 名鉄2000系 空港特急「ミュースカイ」 [Kaz-T's B-Train Railway]
先日ですがこれもやはり先日発売された名鉄の看板列車、中部国際空港へのアクセス列車 [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 00時30分

« 【Bトレ】東急5080系5181F | トップページ | 【Bトレ】東急8000系8005F »