« 【Bトレ】東急8000系8005F | トップページ | 【鉄旅】東京出張が・・・ »

2006年2月 5日 (日)

【鉄旅】Road to Kobe-Airport

#鉄旅、というより乗り潰しの類だけど・・・。

 2月2日に開業した神戸新交通ポートアイランド延伸線に乗車するために神戸は三宮に向かいました。

 ダラダラと支度をして10時過ぎに家を出発して阪急を乗り継いで三宮駅へ。

 ポートアイランド線の三宮駅に行くと・・・、

060205006b_1

 うわっ、聞いてない、それ。

 どういうわけか神戸空港駅行のきっぷまでもが自動券売機で購入できず1階で販売しているとの事。致し方なく歩いていくと机を出しての臨時販売所が出来ている。

 混雑を回避するためにここで記念の1日乗車券を販売している。通常三宮~神戸空港間が片道320円が1枚600円と少しお得、デザインも神戸空港の開業を記念した特別版となっている。

 いざホームに上がると丁度「快速」神戸空港行がホームに止まっている。予想通りかなり混雑しているが次を待っても似たり寄ったりだろうということで乗車する。

 (多分)新交通システム初の優等列車は三宮の次の貿易センターとポートターミナルを通過してポートアイランド内へ。新設された北行線(従来はポートアイランド内は一方通行運転だったので単線だった)を横目に見つつ直進していく。

 市民広場を出発直後に分岐がありそこを直進、延伸線部分に入っていく。この辺りが80年代初期に開発された北島とそれ以降の開発である南島の境界線辺りで急に建物が無くなり閑散とした雰囲気となる。

 海を横目に見つつ線路は左へカーブ、ポートアイランド南駅へ。この辺りから右手に空港島と連絡橋が見えてくる。意外に空港は小さい様に見えるのだが。

 そして再度軌道は右へカーブして連絡橋へ入っていく。空港の開港を記念する黄色い幟が風にはためいている。

 この辺りで空港の全貌が見えてきた。全くもって小さな地方空港である。滑走路は一本のみ、機材はスカイマークの機材が一機駐機中の様だ。

060205001b_1

 神戸空港駅に到着。さすがに駅は新しいが良くある新交通システムの駅である。印象としてはあおなみ線の駅に似ているような気がする。これで神戸新交通線は再び全線完乗となった。たった4.3km、これで本日の目標は達成した事になる。

 まぁせっかくだから神戸空港の中も見学させていただくとする。「市民見学会」と銘打たれているが別に京都市民でも問題なかろうて(笑)。

 三宮駅では90分待ちと書かれていたのでどうなるかと思いきや意外にあっさり中に入れた。

060205002b

 2F、ポートライナーの神戸空港駅とこのフロアが直結している。東からANA、スカイマーク、JALエクスプレスの順にカウンターがあった。正直あっさりした内装である。

060205003b

 出発便表示機、一応動いていたがダミーのデータを流していた。

 ちなみに新千歳・仙台・新潟・羽田・熊本・鹿児島・沖縄への便が就航する。

 そのあと出発ロビーへ。

060205004b

 荷物を通して調べるX線調査機?がまだこんな状態で置かれている。

 このあと3Fや4F、展望デッキへ上がる事が出来たそうだが無茶苦茶な長さの長蛇の列に撤退。まぁ今後またくる機会もあるだろうしいいや、ということで。

060205005b_1

▲ 神戸空港駅にて。開業を記念して先頭車に記念ステッカーが貼られています。

 復路は先頭を確保してまったりと景色を眺めながら帰途につきました。

  

|

« 【Bトレ】東急8000系8005F | トップページ | 【鉄旅】東京出張が・・・ »

コメント

「市民」って「市井の民」ってことで、いわゆる「一般市民」って意味にもとれるわけで。クズドモガッテwww

そんなことはほっといて、神戸のと埼玉の新交通ってほぼ同型でしょうか?
この前初めて埼玉新都市交通に乗りました。スゲー田舎だからガラガラ?って思ったら結構人乗っててビックリ。
結構かっ飛ばしますね。体感では?(笑)

投稿: けいそう | 2006年2月 6日 (月) 11時50分

>> けいそうさん
 埼玉の新交通の方は有人運転車で神戸は無人運転車とその辺は違いますね。神戸の新車ともすれ違ったのですが良く見えませんでした(涙)。
 埼玉新都市交通の方は今度の日曜日に乗りにいけそうですので見てきます。

投稿: ove250 | 2006年2月 6日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/622766

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄旅】Road to Kobe-Airport:

« 【Bトレ】東急8000系8005F | トップページ | 【鉄旅】東京出張が・・・ »