« 【雑談】読書の春 | トップページ | 【雑談】謎のメニュー »

2006年3月 2日 (木)

【Bトレ】東急5000系5101F

 田園都市線用10連シリーズ第2弾、5000系のトップナンバー、5101Fです。

060302001b

▲5000系5101F あざみの駅にて 05/8/14

 5000系シリーズの長兄ともいえるこのタイプは先輩に当たる8500系とともに田園都市線~メトロ半蔵門線~東武伊勢崎線・日光線への運用に当たっています。

 同じ10両編成とはいえ8500系の8M2Tに対してこちらは5M5T、ずいぶんと電動車の比率が下がっています。そしてそのため5080系と同じくオリジナルにあたるE231系には存在しない1M車、デハ5200形が存在します。そのためパンタが1つと2つの車両が存在しています。

060302003b

▲前から2両目が1パンタのデハ8200形。後方のデハ5500形と5900形は2パンタ。

060302002b

 行先表示は5101が「区間準急南栗橋行」、5001が「急行中央林間行」にしてあります。

 ちなみにこの5101Fは登場当初非常扉の形状が若干異なった仕様で登場しています。その後第2編成以降と同じ仕様に改造され現在の状態になっています。この状態を再現するパーツも付属しているのですが現在の状態で製作しました。

 まぁ、どうせ先頭車が6両も余ってしまったのでそっちで組んでもいいんですが。

 またこの5000系は偶数編成と奇数編成のクーラーの形状が異なるそうですがこれはいったいどっちの仕様なんだか・・・。

060302004b_1

 5000シリーズ大集合(笑)、ということで奥から横浜高速Y500系、5000、5050、5080系です。Y500だけはまだ8連化されていないのですが。

 このシリーズだけで10+8+8+6の32両ですか・・・。

 残り少なくなってまいりました。次回は8000系8039Fの予定です。

|

« 【雑談】読書の春 | トップページ | 【雑談】謎のメニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/889830

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】東急5000系5101F:

« 【雑談】読書の春 | トップページ | 【雑談】謎のメニュー »