« 【鉄道】樽見鉄道の客車列車が消滅 | トップページ | 【Bトレ】小田急10000系HiSE10001F »

2006年3月 9日 (木)

【Bトレ】横浜高速鉄道Y500系Y503F

 うっかり存在を忘れてしまって最後になった東急5000系ファミリーの横浜高速鉄道のY500系です。

060308001b

▲Y500系Y503F 武蔵小杉駅にて 05/8/13

 横浜駅から元町・中華街駅間を結ぶ横浜高速鉄道、通称「みなとみらい線」が所有する車両で東急5050系をベースとして製造された車両です。

 5050系がステンレスボディーに赤とピンクのラインだけとシンプルなエクステリアなのに対してY500系は鮮やかなメタリックブルーの前面に側面にはグラデーションのかかった複雑なブラッシュパターンのステッカーをでかでかと貼り付けて異彩を放っています。

060308005b

▲Y500系Y506F 多摩川駅にて 05/8/14

 更にアップで。

060308006b

▲Y500系Y502F 新高島駅にて 05/8/13

 ちなみに5050系は行先表示機がフルカラーLEDを装備しているのに対しY500系は全車が前面は三色LED、側面は幕式と細かい点ですが装備が異なる部分もあります。

 現在8連で運用されていますが2011年以降のメトロ13号線の開業・乗入時には10連化される予定になっておりY520形・Y530形が欠番になっています(5050系も同仕様となっている)。

 -----

 さて。Bトレでのお話。

 実はこの車両が私がBトレにはまってしまう遠因になった車両なのです。tko.mさんが手に入れて作るのに苦労している、という話を聞き興味を持ち、買いにいった(大阪市交の23系だったのだが)ところドハマリして現在に至るわけです。

 さて、何でそんなに苦労するかといえば。

 何をトチ狂ったかバンダイは・・・、

 側面のパターンを塗装で表現せずにシールorデカールでユーザーに貼らせるという暴挙に出たのですね!

 Bトレのシールは切れ込みが入っているような親切な仕様ではなく全てカッターなりで切り出す必要があるのですがそのくせ接着力だけは並以上でうっかり位置決めの最中に接触しようものなら下手したらそこからシールが真っ二つという事態にもなりかねません。

 じゃあデカールはどうかといえばある意味位置決めがやり直せる分マシですが切り出すまでが地獄のような作業。もう最初など1両分切り出すのに加減がわからず数時間を要し死ぬような思いをする羽目になったわけですね。

 とにかくもういろいろな意味で苦労させられたタイプです、ほんとに。

060308002b

 これを8連化しているというのはあまり見たことがないですね。4両が初回版、4両が昨年10月に再販された二次生産分です。

 違いはホームの有無、デカールが張り付かないように保護シートが貼り付けられるようになった、付属シールが異なる、東急5000系列と同じく組むのがやや楽になっている・・・といった点かと思います。

060308003b

060308004b

 8両分、これだけ苦労してデカール貼りましたよ、えぇ。

 4両目と5両目の間にパターンがないのは仕様です。

 二次生産分の方がまたなぜか糊が弱くてすぐに剥がれるのは閉口しましたが。

 ちなみにこのY500系Bトレ、初回はわずか6000個しか生産されずまさしく瞬殺となり長らく異常な高値で取引されていましたが再生産後はイベントなどで細々とですが販売されている関係で値段は現在ほぼ正常な状態になっています。

 今がフル編成化のチャンスですよ。さぁあなたも一緒に地獄を見ませんか(苦笑)。

|

« 【鉄道】樽見鉄道の客車列車が消滅 | トップページ | 【Bトレ】小田急10000系HiSE10001F »

コメント

まったく違う分野の話だけれど,内容が酷似している…。

あ~こういう事あるある…と,うなずいてしまった…。

違うで,鉄ちゃうで!まったく違う物やで!!!!!!

投稿: りえっち | 2006年3月 9日 (木) 03時21分

あ、東横って8連なんだ。10連分買ってたよ。orz
まあ、増結するならいいか。

これ、組たくねぇ~~。(笑)
というか、デカールもう使えないかも。(^^;

投稿: けいそう | 2006年3月 9日 (木) 16時36分

>> りえっちさん
 いったい何なんでしょう?気になります。
>> けいそうさん
 10連化された場合ブラッシュパターンがどうなるのか気になるところです。
 デカールは一度は引っぺがしておかないと多分まずい状態に・・・。しかし初版なら8個なんてよく買えましたねぇ。

投稿: ove250 | 2006年3月 9日 (木) 23時08分

トラックバックさせて頂きました。
もう少し集めようかなと思いつつ、とにもかくにも不器用なので(笑)、放置気味です。
せめて2セット買って、編成らしく見えるようにはしたいものですが…

投稿: tko.m | 2006年3月10日 (金) 00時33分

>> tko.mさん
 こちらからもトラックバックさせていただきました。
> もう少し集めようかなと思いつつ、とにもかくにも不器用なので(笑)、放置気味です。
 VSEにY500と京急2100のブルスカと狙っているところがいずれも高難易度モデルばかりです。
> せめて2セット買って、編成らしく見えるようにはしたいものですが…
 そうですねぇ、基本的には2セットで十分だと思います。フル編成化なんて愚の骨頂です(笑)。

投稿: ove250 | 2006年3月10日 (金) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【鉄道】樽見鉄道の客車列車が消滅 | トップページ | 【Bトレ】小田急10000系HiSE10001F »