« 【Bトレ】横浜高速鉄道Y500系Y503F | トップページ | 【鉄道】京都駅にて »

2006年3月 9日 (木)

【Bトレ】小田急10000系HiSE10001F

 2月の限定販売から1ヶ月、ようやく一般販売されましたので購入してきました。1680円×2の3360円、しかも某ジョーシンのポイントで賄いましたので実はタダ。結構大きいです。

 -----

060309003b

▲10000系100061F 海老名車庫にて 05/8/14

 実車のHiSEは1987年にハイデッカー構造を採用し(HiSEのHiはHigh-deckerの意味でもある)登場した特急用車両で最大時4編成が存在したもののその自慢のハイデッカー構造が交通バリアフリー法に従った改造を行うことが困難なため先代の7000系LSEよりも先に3編成が既に運用を離脱、さらにそのうちの2編成は長野電鉄へ譲渡が行われている。
 現状はもはや予備車扱いで見れれば相当運がよいという状態になっている。

 -----

 Bトレの話。

060309001b

▲ 50000系”VSE”と共に

 うわぁ、こうやって撮影したらひっどい塗装がぜんぜんわからないねぇ。またしても例の「ハズレ工場」製・・・。

 床下機器の表現なんていらないことやっている余裕があるなら中国人をもっと鍛えてまともな塗装ができるようにしたらどないでっか?

 基本的にはVSEとほぼ共通。編成化するにはどこかで連接部とガラスパーツを切断して「籠」状態の車両を作る必要がある。後はN化するならやたらに加重しないとまともに走らないのもVSEと同じ。

 異なるのは中間車の形状がほぼ1両ごとに異なるために側面パーツや屋根パーツのバリエーションが多く含まれること。おかげで余りパーツが出るわ出るわ・・・。

060309002b

 普通なら1・2・3・9・10・11号車と組むところだと思われるがそれだとバリエーションに欠けるので1・2・4・9・10・11号車で組んでみた。ま、この辺は趣味の問題とは思うけれど。

 -----

 正直あまりの出来に凹むよ、これは・・・。いっそ未塗装状態で売って専用塗料セット「Bトレカラー」でも出してくれたほうがマシかも。

 もうこんな出来なら買わないよ!!

 ・・・とかいいつつバリエーションのイタリアンエクスプレスの注文をかけてしまった意志薄弱な人間がここに1名・・・。

|

« 【Bトレ】横浜高速鉄道Y500系Y503F | トップページ | 【鉄道】京都駅にて »

コメント

巷で散々言われてますが、そこまで酷いかなあ…というのが感想です。所詮Bトレだしという思いがあるのかもしれません(^-^; それよりも東急8000系とかのはめ込みの悪さに凹んだり…。あ、びみょーなフィギュアで値段が上がっているのには納得行きません(笑。

投稿: ぱきら | 2006年3月10日 (金) 09時04分

>> ぱきらさん
 まぁ所詮Bトレ・・・、とは私も思いますしノーミスまでは期待してませんが失敗したところを無理やりレタッチして、そのレタッチした部分がまた失敗を呼び・・・とさすがにちょっと見れたものではないですし、商品管理がまるでなってないといわざるを得ません。どうせ買うだろうと足元を見られているのが一番腹が立つわけです。「ショートだけどリアル」という当初の掛け声はどこへいったんだか?
 少なくともバンダイという一流企業の仕事とは思えない、ということです。うちの会社でもあんなレベルの商品は即難物扱いになります。
 東急系は前面パーツの設計が間違ってますね、確かに。きちんとツライチにならないですし。

投稿: ove250 | 2006年3月11日 (土) 16時34分

休日出勤徹夜仕事で、頭がおかしくなっていました。
新宿ヨドバシでHiSE、5箱買っちゃいました。orz
N化すべく、イタリアン用も含め動力、台車も買っちゃいました。OTZ

小田急TRAINSの店舗、ちっちゃくて分かりにくいよ。(笑)
イタリアンの見本が走ってました。

投稿: けいそう | 2006年3月15日 (水) 11時46分

>> けいそうさん
> 新宿ヨドバシでHiSE、5箱買っちゃいました。orz
N化すべく、イタリアン用も含め動力、台車も買っちゃいました。OTZ
 5箱・・・、フル編成やっちゃいましたか・・・。
 イタリアン用も含め、ということは11両フル編成×2ということですか。すごいですね~。
 連接車はケースへの収容の問題もあるので私は6両で我慢です・・・。

> イタリアンの見本が走ってました。
 イタリアンもいよいよ今週末ですね、あまり期待しすぎずに(笑)待つとしましょう。

投稿: ove250 | 2006年3月15日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/976099

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】小田急10000系HiSE10001F:

« 【Bトレ】横浜高速鉄道Y500系Y503F | トップページ | 【鉄道】京都駅にて »