« 【Bトレ】東急ネタ残り全部 | トップページ | 【Bトレ】横浜高速鉄道Y500系Y503F »

2006年3月 6日 (月)

【鉄道】樽見鉄道の客車列車が消滅

 三月四日をもって樽見鉄道の客車列車が運転終了となったそうだ。えらく急な話なのだが。(Simplex memo様の「樽見鉄道の客車列車、運転終了。」より)

 通常単行のレールバスで運転されている樽見鉄道の列車だが、朝にJR東海から購入した14系座席車で使って途中の本巣まで普通列車としては日本唯一となる定期客車列車が運行されていたのだ。

 この列車には一度だけ乗ったことがある。そのときの話。

 昨年の1月、廃線になった名鉄の600V区間を撮影に行くついでに未乗だった樽見鉄道(厳密に言うと未乗区間は途中の神海から先だが)に乗る際にどうせだったら客車列車に乗ってみようということで早朝から大垣に向かったのだ。

 午前7時28分。大垣駅の7番ホームにTDE10形DLに率いられた14系客車三両の編成が入線してくる。通常は樽見鉄道ホームから発着するのだが機関車の付け替えをする必要があることからJRのホームが使用されている。

060306001b

 一度ホームに入り機関車が切り離され側線を使って再度後ろ(先頭?)に機関車が連結される。

060306002b

 車内は学生であふれているがいっぱい、というほどでもない。外見もそうだが中身もたいがいボロい。いつまで使う気なのやら。

 しばらくすると列車が動き出す。ずいぶんとのんびり走っているような気がする。車内は学生で騒々しいが腐ってももと特急用の車両、シートの座り心地も悪くなく雰囲気は悪くない。

 当然ワンマン運転ではなく車掌が乗務している。車掌を捕まえて終点・樽見までの切符を発券してもらう。久しぶりの記入式の車内補充券、上機嫌になる。

060306003b

 流れていく景色を眺めるうちにうつらうつらする。

 本巣駅に到着するアナウンスで目覚めると学生たちはすっかり降り、車内には乗客がいなくなっていた。

060306004b

 寝ぼけ眼をこすりながら本巣駅にホームに降り立った。構内にはこちらも風前の灯、セメントを運ぶ貨物車両が出発の時を待っていた。

 さて。次の樽見行が来るまで、どうしようか。

 -----

 結局収益の多くを占める貨物運送もこの三月末までに消滅するそうで樽見鉄道の存廃も問題になってくることは間違いなく動向に注目する必要があるようです。

 #Simplex Memoさまの該当記事にトラックバックを発信しています。

|

« 【Bトレ】東急ネタ残り全部 | トップページ | 【Bトレ】横浜高速鉄道Y500系Y503F »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/930827

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】樽見鉄道の客車列車が消滅:

» 樽見鉄道 客車定期運用離脱 [kojiro-railway-blog]
樽見鉄道の名物列車として永年親しまれてきた客車による通学列車が昨日(3/4)の [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 06時01分

» 樽見鉄道の客車列車、運転終了。 [Simplex's Memo]
「3月4日で客車列車の運転を終了」。 樽見鉄道ホームページ上での唐突な宣告に目が点になった。 ただ、冷静に考えると「運転終了」自体は時間の問題であって今更驚くことでもないと思い直す。 元々客車列車自体、今年度末の貨物輸送廃止に伴って存続する可能性は低かった上、客車列車を主に利用してきた通学生も卒業する。 ひょっとしたら貨物列車よりも早く、春休み前に客車列車の運転を取りやめるのではないかとも思っていた。 しかしなが�... [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 06時23分

» 樽見鉄道客車列車終焉 [湯ったり乗ろうのブログ]
3月28日で貨物輸送を廃止する 樽見鉄道ですが、朝1往復のみ転換時代から旧型客車.50系.12系.14系など使いながら 客車列車を運転してきましたが、3月4日で廃止になってしまったようです。 実は18きっぷで樽見鉄道を2003年9月10日に行こうと思いましたが、 大雨などで、抑止されて結局名古屋8時に着いてこのままでは無理と判断して 「結局大垣方面も大雨で抑止だった」 松本方面に行きましたが、あ�... [続きを読む]

受信: 2006年3月11日 (土) 23時05分

« 【Bトレ】東急ネタ残り全部 | トップページ | 【Bトレ】横浜高速鉄道Y500系Y503F »