« 【雑談】バトンまわってきた | トップページ | 【雑談】や~めたっ! »

2006年3月17日 (金)

【鉄道】ダイヤ改正前夜

 いよいよダイヤ改正の前日なってしまいました。

 お別れになるものたち。

 JR北海道:

 ●定期特急としての「オホーツク9・10号」「利尻」が消滅。

 オホーツク9号には一度乗ったことがあります。朝起きると網走に着き、そのまま釧網本線に乗り換えてオホーツクの海を堪能するということが出来なくなります。

 ●張碓(函館本線)・智東・南下沼(宗谷本線)・新栄野(石北本線)・東幌糠(留萌本線)・旭浜(室蘭本線)の7駅廃止。

 いずれも秘境駅として名高い駅たちでした。新栄野駅は昨年春に通りがかったことがありますが仮乗降場の時のそのままの今にも穴の開きそうなボロホームが印象的でしたね。

060317001b

▲ 新栄野駅にて 05/4/24

 あと吉岡海底駅も定期列車の停車が消滅、この夏まではかろうじてイベントに合わせた停車はしてくれるようですけれど。

 JR東日本:

 ●常磐線の103系と東海道線の113系が引退。

 散々騒がれているのでいまさらなので余り語ることもないですが、ついに「昭和時代」を伝えるものがまたひとつへっていきます。JR東日本のことですから大半の車両は遠慮容赦なく廃車にされるのでしょうね・・・。

 JR東海:

 ●急行「かすが」廃止。

 逆に言えばよくここまで生き残ってきたなぁ、と感心したりもしています。快速列車なら生き残りもしたし18きっぱーにも愛されて余命ももう少し長かったのでしょうけれど。

 いずれにせよこれで昼行の急行は「つやま」と「みよし」のみになります。

 JR西日本:

 ●寝台特急「出雲」廃止

 もうこれは散々語りつくした感があるので特に言及しません。本当にお疲れ様でした、と言ってやりたいです。最終列車を撮影に行かれる方、くれぐれも有終の美を汚すことのない様にだけお願いします。

 ●寝台特急「日本海1・4号」青森~函館間部分廃止

 区間としては東日本・北海道エリアなんですけれど車両が西日本車の為ここに入れました。

 あまり話題になりませんがそれだけ利用者も少なかったのも事実と言えば事実なんですけれど。もう2往復が存在する寝台特急なんてこれと「北斗星」のみ。区間は短縮されましたががんばってほしいものです。

 けどせめて西日本編成(1・4号)・東日本編成(2・3号)ともにソロとシングルデラックスくらいは装備してよ・・・。「出雲」の廃止でシングルデラックスは余っただろうに・・・。

 2・3号にいたっては全車開放寝台なんてちょっとねぇ・・・。運転時間が長いことも多少は考慮してほしいです。

 JR四国・九州:

 動き特に無し。

 と言う感じですか。出雲のところでも言いましたがくれぐれも皆さん、無茶はしないように。

|

« 【雑談】バトンまわってきた | トップページ | 【雑談】や~めたっ! »

コメント

初めて書き込みします。
日本海に関しては先日北海道へ旅行してきた際に函館~木古内の1区間だけですが4号を座席利用で乗ってみました。車内は惜別乗車目的の鉄道マニアがほとんどだったので、裏を返せば普段はガラガラだったのだろうと感じましたね。
廃止後もほぼ同じ時間帯に「白鳥」が走り、なおかつ乗継割引も効くことから現行と比較してもそれほど不便にはならないのではと個人的には思います。

ただ、区間は短縮されても頑張ってほしいという思いは私も同感です。

投稿: ロック | 2006年3月17日 (金) 22時25分

>> ロックさん
 はじめまして!よろしくお願いします。

> 廃止後もほぼ同じ時間帯に「白鳥」が走り、なおかつ乗継割引も効くことから現行と比較してもそれほど不便にはならないのではと個人的には思います。

 まぁ東日本+北海道にしてしまえば普通の特急を走らせたほうが増収できますからね。ヒルネ制度なんかマニアかよほど良く使う人しか知らないでしょうから・・・。
 スーパー白鳥が増えるのは確かに(コンセントがあるということで)個人的にも歓迎ではあります。

> ただ、区間は短縮されても頑張ってほしいという思いは私も同感です。
 まったくです。ただ企業努力もやはり必要だとは思うのですが・・・。お金をかけなくてもできることはいろいろあるはずなんですけどね。

投稿: ove250 | 2006年3月18日 (土) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/1064772

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】ダイヤ改正前夜:

» 出雲、散る。 [tko.mのわりと退屈な日々]
新聞その他で既報の通り、本日はブルトレ「出雲」の運転最終日です。 客車「出雲」に乗ったことは実は無いのですが、とうとう東京口のブルトレ特急(事実上)1本、急行2本のみにまで減ってしまったのかと思うと…もう時間の問題、ですね。   その他色々なものが消えてしまう明日のダイヤ改正ですが、[http://t-station.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_f6f9.html:title=ove250さん]が日記で非常に上手くまとめられていますので、僕は落穂拾いに徹し... [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 01時11分

« 【雑談】バトンまわってきた | トップページ | 【雑談】や~めたっ! »