« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

【雑談】穏やかな祝日

 とりあえず目が覚めると11時40分(笑)。一日の半分を浪費してました。

 昼からバイクに乗ってふらふらと市内を回る。

 天気がよくなってきたので西の方へ。たまには阪急の写真でも撮ってみよう。

060429002b

▲ 阪急9300系9302F 洛西口-西向日間にて

 9300系は初めてまともに撮ったなぁ。編成数が増えたので撮影がしやすくなったというのもあるけれど。

 被写体としては抜群です。もっとも乗ろうとした時にこれが来ると(シートが6300系に比べて安っぽいので)がっかりするんですけれど。

 ちょっと時間が遅くなったのと障害物が余りに多いので30分ほどで引き上げました。いざ写真を撮ろうとするとなかなか難儀ですね。大山崎のほうまで行かないとやはりだめかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Bトレ】京王8000系8707F+8807F

 8000系シリーズ第2弾?は京王8000系。

060428003b

▲ 8807F 06/12/11 高幡不動駅にて

 かの名車5000系の置き換え用に製造されて結構な勢力を誇るタイプです。しかし6000系やその他系列と併結ができず結構不便との声も。そこら辺を考えたのか最新の9000系は6000系の2連と併結運転できるようにしてあるようです・・・。

 6+4の10連と固定8連(通称8020系)の2つのタイプがあり、今回製作したのは前者の8707F+8807F。ちなみに6箱使用しましたが全て初回販売分です。

060428004b_1

 実車通り全てシングルアームパンタを装備させました。一見するとパンタはPS16Aしか取り付けられないようにも見えますが裏側にガイドがあり0.6mmのピンバイスで穴を開ければこの通り、PS16BでもシングルアームパンタでもOKになります。

060428005b_2

 外見的に面白いのは6連側のデハ8050(右から2両目)でしょうか。電装準備されていますがパンタは取り付けられていません。付属の塞ぎ板を使って再現します。塞いでいるとわかってしまうのが難点ですけれど。

 -----

 次回も「8000系」で行ってみましょうか。手持ち分は阪急くらいですけれど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

【鉄道】指宿枕崎線が0.1km短縮

JR枕崎駅100メートル移動、跡地にタイヨー(南日本新聞ニュースより)

 いや、まったく聞いてない、こんなこと。

 JR枕崎駅はその昔枕崎~伊集院を結んでいた南薩鉄道枕崎駅に間借りする形でスタートした駅で、地主のいわさきが土地を売却するという今回のようなことが起こってしまったようで・・・。

 昨年のNHKの「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・春編」のスタートになった駅でもあり古びた駅舎を記憶している人も多いかと思う。

 -----

 この駅を訪れたのは2003年9月。富士とこだまとつばめ(当時は九州新幹線はまだ開業していなかった)を乗り継ぎJR最南端の駅、西大山で途中下車してからこの枕崎駅にやってきた。

060428002b

 ホームと駅舎の間が妙に空いておりこの間に南薩鉄道の線路があったのだろうなと想像された。折り返し西鹿児島(まだ鹿児島中央でもなかった)方面へなるキハ47がエンジンを震わせている。

 駅舎に入ると売店もあり待合には人も多く意外に活気があった。もっともJRに乗る乗客ではなくバスに乗る乗客のほうが多かったようだが・・・。

060428001b

 駅舎を眺める。台風の多い南国らしく飾り気の無い堅牢な建物である。

 JRで戻るのはいまいち芸が無いのでバスで鹿児島方面に戻ることにしていた。駅舎の脇にあるバスの切符売り場で券を購入し、程なくやってきたバスで枕崎の町を後にした。

 -----

 なんともいえない味のある駅舎だったのだがもう既に取り壊されてないというのは実に残念な話である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

【鉄道】福知山線脱線事故から一年

 もう1年経ったのか、と思う。

 あの日、日本一周旅行の道すがら立ち寄った道北の幌延駅前の食堂で事件の発生を知り呆然としたことが今でも鮮明に思い出される。

 4月28日、旅行記に 「今必要なのは何があったかを調べ二度とあんなことが起こらないようにすること」と記している。

 しかし運転士は死亡し、未だに「原因」は特定されず遺族の悲しみは薄れることは無いまま月日が経っていくばかりである。

 それどころか今年は公共交通機関に対する信頼がなくなる一方の一年だったとも思う。

 マスゴミが揃って取り上げたと言う側面も否定は出来ないがJR各社のありえないミスや事故、航空会社でもJALやスカイマークの整備不良などの問題が相次いで報道された。

 -----

 207系はステッカーを変えて走り続けている。

 3月から導入されたゆとりダイヤは一定の成果はあげているとは思う。

 それでも根本は何一つ変わっていないように感じる。

 一刻も早く心から安心して鉄道に乗れる日がやってくることを願ってやまない。

 そして改めて107人の犠牲者の方々の冥福を祈りたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【雑談】家電改造した

 昨日も書いたがウチのHDD/DVDレコーダー(東芝RD-XS43)のDVDドライブ(SD-W3002)が激しく調子が悪いので交換用のドライブを購入してきた。

 ちなみにこのドライブはメディアのメーカーは選ぶは入れたディスクはぶっ潰すは交換しても結局同じ症状に陥るは挙句の果てに抜き身のディスクを入れたにもかかわらず「物理プロテクトあり」などとわけのわからん表示を出すはもう無茶苦茶な代物である。
 調べてみると相当いわく付のドライブらしく保障期間に関係なく無償で修理してくれるらしい。が、根本的に問題のあるドライブを何台交換しても結局は一緒である。なので交換することにした。

 しかし一応一般家電のカテゴリーにある商品を改造するなんて考えもしない事態だよなぁ。(電気屋)現役時代ずいぶんこの商品をお客さんに勧めたんだけどトラブル起きてないんだろうか・・・、ちょっと心配。

 購入してきたのはLGのGSA-H10A。DVD-RAM/±RW/±R_DL/CD-RW/Rと何でもありのいわゆるスーパーマルチドライブ。これで4970円、安いよねぇ・・・。

 で。こんなオーバースペックなドライブをDVDレコーダーに取り付ける必要など当然なく現在のマシンについている同じくLGのGSA-4160Bを玉突き配転。
 まぁこのドライブにしたって-R/DLが使えないだけでスーパーマルチドライブなのだが。

 で、いざフタを開けてみる。

060424001b

 こいつが問題のDVDドライブ。参照してみたページによると横のHDDを取り外さないかなり困難ということだったがあえてそのまま行く。なぜならこのHDD、一度取り外してしまうと強制的にフォーマットをしないと使えなくなるらしいので。それだけは避けねば。

 四苦八苦してどうにかドライブを取り外し成功。

 取り付けの台座を見て苦笑。

060424002b

 TSBとHLGという文字が刻印されているのがわかるだろうか。

 TSB、つまり東芝。

 HLG、これは日立LG。

 なんだ、LGのドライブがちゃんと対応になってるやんか(笑)。

 それなら自社製ドライブにこだわらずにLGのドライブをつけておいてくれればこんな目にあわなくても済んだのに・・・。

 ただし難儀を極めたのがDVDのフロントベゼルを取り外さないと取り付けが不可能な点。これはトレイが収納状態の場合はどうあがいたって取り外しが不可能なので何とかして電源をつないでトレイを引き出してその状態で取っ払わないといけない。

 冷や汗をかきつつ30分、どうにか換装終了。

 で、電源オン。

 ・・・・、特にエラーメッセージとかは出ない。問題なく認識されたようだ。

 ディスクを入れてみる。殻付のDVD-RAMは使えなくなってしまったが仕方が無い。殻付対応のドライブは大体1万円してしまう。

 なんか今までがウソのように普通に認識されるんですけど・・・。書き込みも問題なし。なぜか速くなったような気がする。確かにドライブのほうはRAMの5倍速でも使えるが本体側ファームウェアが対応していなければ意味が無いはずだからそんなことは無いはずなんだけど。

 なおこの記事の通り実行したからと言ってうまくいくとは限りませんので自己責任でどうぞ。100%保障はなくなるのでそのつもりで(封印テープが貼ってあるしそれをはがさない限りドライブが取れない)。

 まぁこれで安心してどんどこDVDが焼けると言うものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

【雑談】なぜかネタの多い日

 1日に3つも記事をあげるブログと言うのは珍しいと思います(笑)。
 とはいえさすがにカテゴリーの違うネタを一つにするほうが無理があるので分離せざるを得ないというわけでもありまして。

 ここしばらくの小ネタをまとめて。

 その1:なんかやたらに物が壊れる。

 先月末のサーバー機の電源トラブルに始まりここしばらくDVDレコーダーが絶不調。時折HDDが異音を立てるので危険を感じてデータをDVDに逃がそうと思いきやDVDドライブまでおかしくて新品のディスクをダメにしてくれたりもう無茶苦茶。調べてみると東芝のDVDレコーダーはドライブそのものが欠陥品らしくメーカーに修理を依頼しても余り意味がないようである。なので社外品に交換すべく現在機種選定中。

 で、今日サブPCの電源を入れると画面が緑色になるトラブルが・・・。何回かオンオフしているうちに一応収まったもののちょいと不安。

 さらに昨年の日本縦断旅行に行く前に買った靴が極端に磨り減っている。しかも右足の外側だけ。歩き方ヘンなのかな?

 「予定外の出費」が嵩んでイタタです・・・。

 その2・近所の桜がまだ咲いている。

 060423009b_1

 この桜だけはまだほとんど散ってないんですよね。もう4月も末だと言うのに・・・。

 その3・とんでもないものが出てきた

060423010b

 今日母親が「こんなもん出てきたんだけど・・・」と持ってきた代物がこれ。

 トミーが現在のTOMIXブランドになる前に「トミーナインスケール」として海外生産したNゲージ車両を販売していた時期がありましてある意味伝説的な商品で、これはDD13形ディーゼル機関車。

 で、LOCOを注してレールにおいてみると・・・。走った!!

 ものすごくうるさい上にほとんどスピードでないけど(笑)。

 惜しむらくはデッキの手すりパーツやホーンなど一部パーツが無いこと。

 まぁでも大切に保管しておきたいと思います。私にとって鉄道趣味の原点でもあるものですから。

 その4・何箱買えばいいのやら・・・

 5月2日から販売される丸栄限定の103系JR東海カラー。

 実車はいったい何両編成だったのか調べてみたところ・・・。

 基本7両+増結3両のフル10両編成、だそうで。

 ・・・うわ、なにその中途半端な編成。で、調査の結果、

 基本:Mc103+M102+T103+T103+M103+M102+Tc103
 増結:Mc103+M102+Tc103

 という状態だったらしい。

 フル編成なら6箱。4箱の5+3で妥協もしてもいいところだが・・・。とりあえず2箱はなしやね・・・。

 その5・夏休みどうしよう?

 休み自体は8月12日から16日までの5日間と確定。去年より短いですけど仕方が無いです。

 行きたい所:鹿島鉄道・三陸鉄道・十和田観光電鉄・竜飛海底駅with青函トンネル記念館ケーブルカー・吉岡海底駅・函館市電・札幌地下鉄

 ・・・。で、一応成立はするんですよ。

 ただ半日で行動終了してしまったり恐ろしく効率が悪いプランが・・・。ネックは二つの海底駅。見に行ける列車が限定されているのでどうしてもそこに縛りが発生するんですよねぇ。吉岡海底駅はこの夏の公開で終了なのでなんとかして行っておきたい所ですね。
 まぁもうちょっとプランの作りこみをしないと・・・。

 その6・スパムメールを何とかして・・・

 多くの人が悩まされているとは思うんですけどひどいんですよ、これが。PCで受信する分にはメールソフトのフィルタがほぼ確実にはじいてくれるんでいいんですが、それを転送で受け取る携帯のほうはどうしようもありません。一応選択受信にはしているんですがそれでもその度に電力を消費するようでバッテリーがあっという間に上がってしまうやら無視できない状態に・・・。

 仕方が無いので携帯への転送を停止しました。お急ぎの方は直接携帯のアドレスのほうへご連絡ください・・・。

 まぁ今日はそんなところで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画】交渉人真下正義

 えー、ここで映画のレビューなんぞ書くのはあれですが。

 地下鉄が舞台と言うことで借りてきて見ました。一部ネタバレになるところもあるかと思いますのでイヤな方は見ないほうがいいかと。

続きを読む "【映画】交渉人真下正義"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Bトレ】東武8000系

 今日は久々の休みで時間もあったのでまとめて作ってみました。

 700両オーバーが生産され「私鉄の103系」との異名も持つ東武の8000系です。
 超多段式バーニア制御と言う制御方式(ものすごく乱暴に言うなら96速オートマ)の採用とオーバースペック気味の足回りのおかげで現在でも乗り心地だけなら一線級という車両です。

060423007b

▲ 8168F 野田線・流山おおたかの森駅にて 06/2/12

続きを読む "【Bトレ】東武8000系"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

【雑談】キモノキテミタ

 えー、先日振袖がどんな構造になっているか知りたいとか書いていたんですが、会社で研修の一環として着物の着付けを練習して実演すると言うものがありまして・・・。

 もちろん人間相手にするのは難儀なのでマネキン相手に着付けていく・・・んですけどね。

 悪乗りして着ちゃいました、自分で。

 誤解なきよう言っておきますが振袖ぢゃ無くて紋付袴ですが。

060422001b

 無論練習用なのでサイズとか無茶苦茶だし下には普通に服着てるんですけど(笑)。さすがにネクタイとベルトは外しましたが。
 これ一応自分一人で着てるんですがなかなかうまくいったのではないかと。後ろとかどうしようもないところは手伝ってもらってますけれど。

 和服なんか着たの初めてですけどなんか背筋がぴっとしますね。幸いにしてそこそこ体格は良いので意外にサマになっているなと自画自賛してみたりして。
 ちなみに背中にトラ柄の入った紋付があるのでそれで甲子園に応援に行くのが夢です(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

【鉄道】最北の第3セクター線、散る。

 今日北海道ちほく高原鉄道がその歴史を閉じる。

 かつて道東へのメインルート、網走本線として開通し、根室本線の開業後は池北線と改称し、そして国鉄末期の赤字路線廃止の嵐をどうにか潜り抜け北海道ちほく高原鉄道として北海道で唯一第3セクター路線として開業して18年、ついに力尽き廃止の日を迎えた。

 一時はSLを運転するなど積極的な活動も見られたが結局長大すぎる路線と閑散地を結ぶ立地が仇となったのか好転させることは出来なかった。

 もっともその立地からとんでもない「秘境駅」を多く抱え一部には人気路線だった.。

 この路線には2004年の9月に一度だけ乗ったことがある。すでにその時点で廃止は避け得ない状況になっていた。
 もっとも快速「銀河」で慌しく通り抜けて行っただけだったのだけれど。

060420001b_1

 池田駅で買い込んだステーキ弁当を食べてぼんやりと過ごした2時間半の旅路が懐かしく思い出される。

 どんどん上がっていく無茶な運賃に呆然としたり、今すぐに潰れそうなホームが時折現れてみたり・・・。

 まったく、残念な話である。

 -----

 ただしこんなニュースも伝えられてきている。

 銀河線は止まらない 9・8キロ残し運行 陸別町が構想実現(回送列車様)

 陸別と川上の間の9.8キロ間で観光列車としてちほく鉄道線の車両を動態保存をしようということらしい。

 陸別~分線~川上の3駅間と言うことで、ある意味ちほく鉄道線のもっとも濃い部分が残ることになるわけでこれはぜひ実現させてほしいものである。
 分線は映画「GTO」でロケに使用された駅で、川上駅は年間利用者2名という記録を持つ駅。いずれも秘境駅として名高い駅である。

 鉄道営業法の管轄外の路線と言うことで乗りつぶしの対象外にはなるが実現の折にはぜひ乗りに行きたいと思う。

 #この記事よりSimplex Memo様の記事にトラックバックを発信しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月19日 (水)

【Bトレ】5月の新製品

 2ちゃん情報だからアレですが。

 5月2日:名古屋丸栄限定・103系JR東海カラー2両セット
 5月13日:小田急9000形4両セット(既報)
 5月20日:東武100系スペーシア+JR東日本485系きぬがわカラー2+2両セット

 なんだそうで。

 名古屋は一応出向くとしますか。ついでなんで名鉄の完乗もしてくるとします。

 東武+JRのセットと言うのは発売元がいったいどこになるのやら。情報がまだ正式に出てないのでなんともかんとも。
 ま、通販があるだろうし無ければ誰か頼みます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

【旅行】八重山諸島を旅する・3日目

 この記事は【旅行】八重山諸島を旅する・1~2日目の続きです。

 まだ読んでない方はそちらを先にどうぞ。

続きを読む "【旅行】八重山諸島を旅する・3日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【旅行】八重山諸島を旅する・1~2日目

 予告どおり15日から17日にかけて社員旅行で石垣島を中心に行ってきました。
 通常であればこういうブログで社員旅行が取り上げられることは余りないと思いますが今の会社の社員旅行は行き帰り以外はほぼ自由行動なので事実上個人旅行とほぼ同じなのです。
 ということで今回もとりあえず絵日記風でお送りします。

 3日分なのでちょいと分量多いんですけどね。

続きを読む "【旅行】八重山諸島を旅する・1~2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

【鉄道】ゆりかもめ脱輪事故発生

 本日ゆりかもめ線内の船の科学館駅を出発した列車のタイヤが外れ、車体が傾き架線に接触しスパークが走り走行不能に陥ったとのこと。

 写真には「07」のナンバーが見えることから7000系の1次車の7071F(1995年・日本車輌製)と思われる。

060414001b

▲7000系7071F 06/04/08 豊洲駅にて

 えー、10年くらいでこんな壊れ方するの?

 どちらにせよしばらくは運休とのこと。

 いやはや、先週乗っておいてよかった(笑)。

 ちなみに先週乗ったのはNo.27、7200系7271F、昨年増備の新車でした。

 しかしゆりかもめの車両って試作車は日本車輌、その後は新潟鉄工/新潟トランシス、三菱重工・川崎重工・東急車輛とほとんどの有名どころで製造されているんですねぇ、知らなかったです。

 -----

 15日~17日の間は予告どおり石垣島へ行きますので原則お休みとさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月13日 (木)

【鉄道】京阪神急行復活?

 村上ファンドの所有する阪神株を阪急が買い取りを検討しているというニュースが流れた。

 両者とも報道を否定しているし(これは当たり前だろう)2000億円もの資金を必要とするそうなのでさすがに非現実的な話かとは思うが。
 気の早いテレビは「阪急タイガース誕生か?」などとして街頭インタビューするなどしていたのだがさすがにそれはないだろう。

 しかし歴史を紐解くと現在の大手私鉄は統合と分離を繰り返してきたわけで、近畿でも戦時統合とはいえ阪急+京阪で京阪神急行があり、近鉄の一部が独立して南海が出来てきたわけで別に阪急+阪神で新・京阪神急行ができてもそれほど驚くほどではないのかもしれない。
 更に言えば大手私鉄の一つである相鉄の筆頭株主が小田急電鉄だったり鉄道会社同士が資本関係にあるということも別段珍しくないことである。

 単なるヨタ話で終わってしまうのか、それとも久しぶりの大手私鉄同士の統合となるのか、今後も注目していきたい。

 -----

 全然関係ない話だがわが母親はやたらに阪急びいきである。

 おかげで幼少の頃から大阪へ行く時にはほとんど必ずといってもいいほど阪急だった。

 何故かと言うと「京都線にだけクロスシート車がある」ことと「小林一三氏と話したことがある」のだということだった。

 昭和28年か29年ごろに結婚前のわが母親が姉妹で宝塚の演劇学校に行って記念撮影をしていた際にたまたま近くにいた一三氏がひょこっとフレーム内に入ってきてしれっと記念撮影に混ざったと言う。その縁でいい席を手配してもらえたり、と言うことがあったそうだ。
 母親いわく「小さな人だった」そうだ。

 現在の私鉄経営の基本モデルを確立し戦中期には国務大臣もつとめるなど辣腕を振るった一三氏も戦後は公職追放を受け東宝の社長になり昭和32年には没している。
 そんな氏の晩年の余り伝えられていないお茶目なエピソードではある。

 その不肖の息子は現在「確実にクロスシート車が来ない」と「9300系の乗り心地が気にくわない」と言う理由でJRと京阪に浮気しています(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑談】水着買ってきた

 さて今週末はずいぶん久しぶりの「鉄分0旅行」(厳密に言うと関空往復は「はるか」号に乗るけれど)の石垣島・西表島・竹富島2泊3日の旅行です。
 たまには人に連れて行かれる旅行と言うのもいいかなと(自由行動なんですが今回は人任せ)。

 ということで西表島の温泉に行くそうです。要水着ということですがそんなもん持ってません。
 仕方がないので仕事帰りに近くのスポーツ用品店へ。

 (物色中)

 なにこれ!高っ!!

 平気で5000円とかしてるんですけど!

 どうせ買うなら、と結局買ったのは7000円近くするものだったりして・・・。

 高くつく温泉になりそうです(涙)。

 -----

 7日から9日までの東京旅行記のタイトル(だけ)決定。

 「なのはなのく頃に」

 笑える人だけ笑っておいてくれるとうれしいかな?かな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

【Bトレ】パート15いろいろ

 えー、貨物に興味はないからパート15はスルー・・・、とか言っていたような気がするんですけどね。

 なんだかえらく買い込んでしまったんですよ、これが(笑)。

 と言うことでダイジェストですけれど。

続きを読む "【Bトレ】パート15いろいろ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

【鉄旅】東京旅行2日目・伊豆箱根鉄道を巡る

 2日目も絵日記風に公開します。本日のゲストはおなじみ?のtko.m様です。

続きを読む "【鉄旅】東京旅行2日目・伊豆箱根鉄道を巡る"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

【トラ】アニキ904試合フルイニング連続出場達成!

 本日アニキこと阪神タイガースの金本選手が世界新記録となる「904試合フルイニング連続出場」を達成しました!!本当におめでとうございます。

 いやはや本当にものすごい大記録です。昨年度日本のプロ野球全12チームを通じてフルイニング連続出場を果たしたのがアニキと横浜の石井琢選手のたった二人だけと言う事実だけでもこの記録のすさまじさがわかるかと思います。

 この調子でぜひ1000でも2000でも記録を伸ばしていただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

【鉄旅】東京旅行1日目・メイドさんに会ってきた

 今日は「濃かった」のでテキストが追いつきません。

 ということで絵日記風に公開。

続きを読む "【鉄旅】東京旅行1日目・メイドさんに会ってきた"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

【鉄旅】いま、メイドさんに、会いに行きます。

 うわ、なんてタイトルだ(笑)。しかし本家の旅行記を書くときにこういうタイトルが往々にしてそのまま採用されるわけですが。

 今日7日夜からMLながらに乗って春の18きっぷツアー最終編へ行ってまいります。

 8日 →東京→千葉みなと→千葉→大原-いすみ鉄道・小湊鉄道→五井→本千葉-千葉都市モノレール→千葉/京成千葉-京成千葉線・千原線→ちはら台→京成津田沼→秋葉原→宿泊地

 時間があれば秋葉原→豊洲-ゆりかもめ→新橋を挟んでもいいかなぁ。夜でも別に構わないし。

 9日 宿泊地→小田原-伊豆箱根鉄道大雄山線→小田原→熱海-十国ケーブルカー→熱海→三島→伊豆箱根鉄道駿豆線→三島→浜松→京都

 既に落穂拾いの様相を呈してきている関東南部方面なので割とゆっくりしたもんです。

 で、秋葉原でメイド喫茶初体験してきます(笑)、ある意味怖いもの見たさだったりして。

 中は当然としても店舗外観まで撮影禁止とのことなのでどうしようもないのですがテキストで雰囲気をお伝えできればいいかと(爆笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

【鉄道】廃止・廃止・廃止

 路線の廃止のニュースが相次いでいます。(Simplex Memo様の記事より)

  • 鹿島鉄道(2006年度中)
  • 桃花台新交通(2006年9月)
  • 西鉄宮地岳線新宮~津屋崎間(検討中)

 鹿島鉄道は以前にも書いた気がしますがもともと経営は苦しかったのですがそこに補助をしていた親会社の関東鉄道がTXの開業により経営が圧迫され補助を打ち切る事態になりしわ寄せを食う形になったようです。

060404003b

▲ 桃花台新交通 小牧駅にて 05/6/12

 桃花台新交通はそもそも経営予測からして無茶苦茶だったようで。ある意味潰れて当然かな、と。しかしまぁ新交通システムの廃止というのは初めてですね。

060404002b

▲西鉄津屋崎駅にて 05/12/31

 西鉄宮地岳線の部分廃線というのはなんとなくはわかるような気がします。手前の部分は地下鉄と接続し、途中からはJRと接続し比較的人口の多い地域を走りますが末端部分はローカル線のような状態でさほど住民が多くないようでしたので。ただ沿線自治体への支援申し入れからわずか1年で廃止表明と言う西鉄の拙速な対応はどうも気になります。

#Simplex Memo様の該当記事にトラックバックを発信しています。

 -----

 さて後ろ2つは乗っているからいいのだけれど鹿島鉄道をどうするか。やはり一度は乗っておきたいけれどしばらく東京に向かう予定がない。

 夏の北海道・東北ツアーにくっつけてしまおうか(笑)。

|

【Bトレ】コキ50000系

 先日ある意味不幸な事件(笑)で買ってしまったパート9のコンテナ車。6両セットがすでに売っているのに今更こんなん出てこられてもねぇ。

 まぁせっかくなので作ってみましたが車体部分の分割はなるほどなかなかうまく出来ていると感心しました。車軸の部分に穴が開いてしまっているのはいただけないけれど。

 で。もともとついているコンテナは真ん中にパーティングラインが入っているのが気になるので中古品でコンテナを買ってきて乗せてみました。

060404001b

 あー、いずれのメーカーのも全然問題なく乗りますねぇ。真ん中にひとつ乗せ、もOK。最近流行の社外品のコンテナも乗るんでしょうね。

 コキ200の神岡鉱業コンテナを乗せようとしましたがこれはさすがに無理でしたが。

 ・・・・・ということでパート15のコンテナ車10両まとめてオクで落とした。後悔はしていない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

【Bトレ】ケースできた。

 Bトレを作るのはいいけど問題は収納。

 KATOケース+バンダイ純正ウレタンと言うのが理想的な組み合わせなんだけどこれがまた高価な上に手に入らない!

 事前の策としてWinケース+Winウレタンというのを思いついたがこれもなかなか手に入らない。

 ということで割とポピュラーな100円ショップで手に入るA4ファイルケースを使ってケースを作ってみました。

060402001b

 ウレタンはWinの18両用ウレタン。オクで大量かつ安価に手に入れたので。

 緩衝材になる白いのは東急ハンズで買ってきたウレタン?シート(素材コーナーで発見、商品名は「ライオン2ミリ×450」)。105円+283円+ウレタンなので素で購入しても1000円くらいですか。ウレタンを扉の隙間を埋めるウレタンで作っちゃう方式もありますが工作精度に自信がないのでこの方式にしてみました。

060402002b

 何にも無しだと寂しいのでちょちょいと作ってウレタンとケースの間にはさんで見ました。ウレタンの幅を測るの忘れてA4幅で作ったのではみ出た(笑)。

 難儀なのは東急ハンズは京都にはないんで(一番近いのが大阪の江坂か心斎橋)ウレタンシートをどうするかですね。とりあえず5ケース分は購入しておいたのでまずそれで何とかしますけど。

060402003b ------

 この2日間の購入物。

  •  パート9 EF66-20・EF66-100
  •  パート9 コキ50000・コキフ50000
  •  パート14 10系客車 A寝台車(茶)×1
  •  パート14 10系客車 B寝台車(茶)×3

 上の2つはブラインドセット売り(4箱セットでとりあえず何か揃っているけど何のセットかわからないもの)で買ったら出てきたもの。3両編成の貨物列車なんてサマにならないよ・・・。6両セット買うかな・・・。

 下の2つは青の10系客車が気に入ったので追加で購入。開封売りなので人気がないのでB寝台車でも簡単に入手できました。茶の機関車がないのでそのうち何か買わなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

【Bトレ】小田急9000形発売決定

060331002b

 サーバーぶっ壊れている間に待ち時間にまぁ↑こんなもん作っていたんですけどね(後日公開予定)。

 と思ったら引退した9000形が出るそうじゃないですか。

 小田急公式HPによると、

  • 先頭+中間+中間+先頭の4両セットで2100円
  • 5月13日販売開始
  • 固定4+4連用のヘッドライト無先頭部パーツ付
  • パンタは菱形・シングルアームの両方が付属

 だそうです。写真を見るとややヘンな感じはしますけどま、いっか。

 小田急なら慌てなくても通販で買えるしゆっくり注文しましょう。たぶんオンラインTRAINSで事前に予約を取ると思われます。

 4+4連(9001F+9002F・Sアーム化)と4連(菱形)と作りたいので3個買いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »