« 【鉄道】福知山線脱線事故から一年 | トップページ | 【Bトレ】京王8000系8707F+8807F »

2006年4月28日 (金)

【鉄道】指宿枕崎線が0.1km短縮

JR枕崎駅100メートル移動、跡地にタイヨー(南日本新聞ニュースより)

 いや、まったく聞いてない、こんなこと。

 JR枕崎駅はその昔枕崎~伊集院を結んでいた南薩鉄道枕崎駅に間借りする形でスタートした駅で、地主のいわさきが土地を売却するという今回のようなことが起こってしまったようで・・・。

 昨年のNHKの「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・春編」のスタートになった駅でもあり古びた駅舎を記憶している人も多いかと思う。

 -----

 この駅を訪れたのは2003年9月。富士とこだまとつばめ(当時は九州新幹線はまだ開業していなかった)を乗り継ぎJR最南端の駅、西大山で途中下車してからこの枕崎駅にやってきた。

060428002b

 ホームと駅舎の間が妙に空いておりこの間に南薩鉄道の線路があったのだろうなと想像された。折り返し西鹿児島(まだ鹿児島中央でもなかった)方面へなるキハ47がエンジンを震わせている。

 駅舎に入ると売店もあり待合には人も多く意外に活気があった。もっともJRに乗る乗客ではなくバスに乗る乗客のほうが多かったようだが・・・。

060428001b

 駅舎を眺める。台風の多い南国らしく飾り気の無い堅牢な建物である。

 JRで戻るのはいまいち芸が無いのでバスで鹿児島方面に戻ることにしていた。駅舎の脇にあるバスの切符売り場で券を購入し、程なくやってきたバスで枕崎の町を後にした。

 -----

 なんともいえない味のある駅舎だったのだがもう既に取り壊されてないというのは実に残念な話である。

|

« 【鉄道】福知山線脱線事故から一年 | トップページ | 【Bトレ】京王8000系8707F+8807F »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/1599230

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】指宿枕崎線が0.1km短縮:

« 【鉄道】福知山線脱線事故から一年 | トップページ | 【Bトレ】京王8000系8707F+8807F »