« 【鉄旅】東京旅行2日目・伊豆箱根鉄道を巡る | トップページ | 【雑談】水着買ってきた »

2006年4月10日 (月)

【Bトレ】パート15いろいろ

 えー、貨物に興味はないからパート15はスルー・・・、とか言っていたような気がするんですけどね。

 なんだかえらく買い込んでしまったんですよ、これが(笑)。

 と言うことでダイジェストですけれど。

060410001b

 今回の一番人気?EF210形EL。左が109号以降のシングルアームパンタグラフ装備形、右が0番代と101~108号までの下枠交差形パンタグラフ装備形。

 Bトレ的には付属のパンタのパーツの違いのみ。つまり私のようにパーツを換えてN化してしまう人間には安値の0番代を2つ買ったほうが安上がりだったのです(泣笑)。

 ちなみにスカートの内側の出っ張りの関係で動力が素直に収まりません。更にカプラーもスカートと干渉しますのでN化するには一筋縄ではいかないようです。とりあえずどうするか思案中。

060410002b

 左:EF81形408号「JR貨物試験塗装車」、右「JR貨物更新車」。

 408号は九州方面の配属でしたでしょうか?実物は見たことがありませんがなかなか良く似合っています。更新車は京都駅でもよく北陸方面への貨物列車を率いて走っている姿を見かけます。

060410003b

 左:EF65形JR貨物色、右:同一般色

 JR貨物色は結構見かけますが一般色の車両は1両しかないそうですね(岡山配属)。そういやこないだぶどう色のを見かけたんだけどどこだったっけ?

060410004b

 ある意味パート15の主役、コキ100系列のコンテナ車達です。

 手前からコキ104(水色)・同青色・コキ106(グレー)・同青色・コキ110(黄色)×2ずつの計10両。うわははは、やっちまった。

 実物でこんなにコンテナが揃っていたら不気味極まりないですけれど(笑)。

 ・・・結局ラインナップの半分くらい揃えちゃったなぁ・・・。

|

« 【鉄旅】東京旅行2日目・伊豆箱根鉄道を巡る | トップページ | 【雑談】水着買ってきた »

コメント

おーーーーーー!!ずいぶんとまた大量に…。
ちなみに私はまだパート15、買ってませんよ(爆)

投稿: こまっち | 2006年4月11日 (火) 00時09分

>> こまっちさん
 やっちゃいました。貨物は数が正義ですから(笑)。
 半ばヤケ気味にフルスケールNのコキ200までつなげてEF81重連の計14両編成で目の前をグルグル走っているのを眺めて和んでます。

投稿: ove250 | 2006年4月11日 (火) 01時03分

僕も模型屋で開封のを買いました。EF210だけですが···ちなみにパンタはトミーのを参考に専用のを使用してます(多分小田急や相鉄のと同じかと···)

投稿: wing arrow | 2006年4月11日 (火) 10時47分

>> wing arrowさん
 はじめまして。
 EF210用のSアームパンタグラフは専用と言うことであればFRS4A形でしょうか。台座が独特かつかなりでかいのでBトレで使用できるかどうかは怪しいですが。ウチではなぜか同パンタグラフは京阪の800系に使用されています(笑)。

投稿: ove250 | 2006年4月11日 (火) 21時23分

ove250さん返事ありがとうございます。
箱捨てちゃったんで、わかんないですが、灰色ぽいやつです。(たぶんFRS4A形と思います・・・。)
台座は正方形ですが、きちんと合うんですよ、これがw
京阪800をお持ちですか?良いですね 210より断然欲しいです。

投稿: wing arrow | 2006年4月12日 (水) 23時25分

>> wing arrowさん
> 京阪800をお持ちですか?良いですね 210より断然欲しいです。
 えぇ、オクで買いましたので死ぬほど高かったですが(涙)。

投稿: ove250 | 2006年4月13日 (木) 23時00分

>> ove250 さん
確かに高い!1箱4200円くらいしてましたね。
今日P15を買ったら415系が出たんですが、この415系つくばなのか九州なのか分かりません。詳しく書くと、台車は灰色・側面の方向幕付近には、帯と同じ青が塗装されてました。(実写見たこと無いんで分からないので教えてください)

投稿: wing arrow | 2006年4月14日 (金) 00時38分

>> wing arrowさん
>415系
 うーん、残念ながらわかりかねます。多分帯の色が若干異なるのではないかとは思いますが・・・。

投稿: ove250 | 2006年4月14日 (金) 01時39分

>>ove250 さん
そうですか。ありがとうございました

投稿: wing arrow | 2006年4月14日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/1360515

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】パート15いろいろ:

« 【鉄旅】東京旅行2日目・伊豆箱根鉄道を巡る | トップページ | 【雑談】水着買ってきた »