« 【Bトレ】小田急9000形発売決定 | トップページ | 【Bトレ】コキ50000系 »

2006年4月 2日 (日)

【Bトレ】ケースできた。

 Bトレを作るのはいいけど問題は収納。

 KATOケース+バンダイ純正ウレタンと言うのが理想的な組み合わせなんだけどこれがまた高価な上に手に入らない!

 事前の策としてWinケース+Winウレタンというのを思いついたがこれもなかなか手に入らない。

 ということで割とポピュラーな100円ショップで手に入るA4ファイルケースを使ってケースを作ってみました。

060402001b

 ウレタンはWinの18両用ウレタン。オクで大量かつ安価に手に入れたので。

 緩衝材になる白いのは東急ハンズで買ってきたウレタン?シート(素材コーナーで発見、商品名は「ライオン2ミリ×450」)。105円+283円+ウレタンなので素で購入しても1000円くらいですか。ウレタンを扉の隙間を埋めるウレタンで作っちゃう方式もありますが工作精度に自信がないのでこの方式にしてみました。

060402002b

 何にも無しだと寂しいのでちょちょいと作ってウレタンとケースの間にはさんで見ました。ウレタンの幅を測るの忘れてA4幅で作ったのではみ出た(笑)。

 難儀なのは東急ハンズは京都にはないんで(一番近いのが大阪の江坂か心斎橋)ウレタンシートをどうするかですね。とりあえず5ケース分は購入しておいたのでまずそれで何とかしますけど。

060402003b ------

 この2日間の購入物。

  •  パート9 EF66-20・EF66-100
  •  パート9 コキ50000・コキフ50000
  •  パート14 10系客車 A寝台車(茶)×1
  •  パート14 10系客車 B寝台車(茶)×3

 上の2つはブラインドセット売り(4箱セットでとりあえず何か揃っているけど何のセットかわからないもの)で買ったら出てきたもの。3両編成の貨物列車なんてサマにならないよ・・・。6両セット買うかな・・・。

 下の2つは青の10系客車が気に入ったので追加で購入。開封売りなので人気がないのでB寝台車でも簡単に入手できました。茶の機関車がないのでそのうち何か買わなくちゃ。

|

« 【Bトレ】小田急9000形発売決定 | トップページ | 【Bトレ】コキ50000系 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/1258043

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】ケースできた。:

« 【Bトレ】小田急9000形発売決定 | トップページ | 【Bトレ】コキ50000系 »