« 【Bトレ】コキ50000系 | トップページ | 【鉄旅】いま、メイドさんに、会いに行きます。 »

2006年4月 4日 (火)

【鉄道】廃止・廃止・廃止

 路線の廃止のニュースが相次いでいます。(Simplex Memo様の記事より)

  • 鹿島鉄道(2006年度中)
  • 桃花台新交通(2006年9月)
  • 西鉄宮地岳線新宮~津屋崎間(検討中)

 鹿島鉄道は以前にも書いた気がしますがもともと経営は苦しかったのですがそこに補助をしていた親会社の関東鉄道がTXの開業により経営が圧迫され補助を打ち切る事態になりしわ寄せを食う形になったようです。

060404003b

▲ 桃花台新交通 小牧駅にて 05/6/12

 桃花台新交通はそもそも経営予測からして無茶苦茶だったようで。ある意味潰れて当然かな、と。しかしまぁ新交通システムの廃止というのは初めてですね。

060404002b

▲西鉄津屋崎駅にて 05/12/31

 西鉄宮地岳線の部分廃線というのはなんとなくはわかるような気がします。手前の部分は地下鉄と接続し、途中からはJRと接続し比較的人口の多い地域を走りますが末端部分はローカル線のような状態でさほど住民が多くないようでしたので。ただ沿線自治体への支援申し入れからわずか1年で廃止表明と言う西鉄の拙速な対応はどうも気になります。

#Simplex Memo様の該当記事にトラックバックを発信しています。

 -----

 さて後ろ2つは乗っているからいいのだけれど鹿島鉄道をどうするか。やはり一度は乗っておきたいけれどしばらく東京に向かう予定がない。

 夏の北海道・東北ツアーにくっつけてしまおうか(笑)。

|

« 【Bトレ】コキ50000系 | トップページ | 【鉄旅】いま、メイドさんに、会いに行きます。 »