« 【雑談】キモノキテミタ | トップページ | 【映画】交渉人真下正義 »

2006年4月23日 (日)

【Bトレ】東武8000系

 今日は久々の休みで時間もあったのでまとめて作ってみました。

 700両オーバーが生産され「私鉄の103系」との異名も持つ東武の8000系です。
 超多段式バーニア制御と言う制御方式(ものすごく乱暴に言うなら96速オートマ)の採用とオーバースペック気味の足回りのおかげで現在でも乗り心地だけなら一線級という車両です。

060423007b

▲ 8168F 野田線・流山おおたかの森駅にて 06/2/12

【旧塗装4R】

060423002b_1

 煮ても焼いても売れねぇと言うか常にオクでも不人気No.1(笑)というかそんなヤツです。まぁ実車のほうもこの塗色は乗客にも不人気だったそうで結局現在の新塗装になっていくわけですが。

【新塗装更新車2R】

060423003b

 2両編成の可愛いヤツ。大師線やら小泉線なんかで走ってます。2パンタに見えますけど単に後ろの編成がかぶってしまっているだけです。

【新塗装4R】

060423004b_1

 ちっとはバリエーションを、ということで4両編成は非更新車の顔にしました。このタイプの車両はかなり少なくなっていますね。その一方でこの顔のまま行先表示だけLED化された車両も存在しているようですが。

【新塗装更新車6R】

060423005b

 更新車の6連です。手前のM車は2パンタ、後ろのM車は1パンタになってます。8000系は全てのタイプでMT比が1対1になるようになっていますね。

 最近改造の上導入された3両編成の800系・850系は2M1Tですがそれが原因で形式が変更されたのかなぁ・・・。

【リバイバルカラー編成・8108F】

060423006b

 04年から05年にかけて運行されていたリバイバルカラーの編成です。本物は6両編成ですけどね、なかなか手に入らないんですよ。つーか高すぎる。

 後は8R(8両編成)が存在しているんですが再販でもされない限り6箱もそろえるのは至難の業ですねぇ。人気からするとやってくれそうな気もするんですけどね。ぜひその時には800・850系用の先頭車の2パンタ屋根をつけてほしいもんです。

|

« 【雑談】キモノキテミタ | トップページ | 【映画】交渉人真下正義 »

コメント

地元なんでコメント残してみました(笑
今はなんかまた新しいタイプの車両が徐々に増えてきてますが、このタイプもまだまだ現役ですね。
なぜか東武において、このタイプは臭い。匂いが。多分エンジンかその辺りからなんでしょうが、何かが焦げたような匂いが常に周囲に漂っています。
どうにかならんもんでしょうか。

投稿: R. | 2006年4月23日 (日) 20時28分

>> R.さん
 あー、そういえば地元ですね~。
 臭いに関してですが、メカ的なことは詳しくはわかりませんが多分古い車両故にものではないかと思います。
 なにせ最初期の車両など昭和38年製でしかもいまだ現役のはずですから(笑)。モーターから多少焼けたような臭いがするのも致し方ないかなと思います。
 あと10年も我慢していただければ新型車(アルミ車体で前面がオレンジのが時々来るかと思いますが)に全部置き換えられると思います。

投稿: ove250 | 2006年4月23日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/1510019

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】東武8000系:

« 【雑談】キモノキテミタ | トップページ | 【映画】交渉人真下正義 »