« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

【鉄旅】六甲・奈良に行ってきた

 今日も昨日に引き続きお出かけ。

続きを読む "【鉄旅】六甲・奈良に行ってきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【鉄旅】鞍馬の山に魔王を詣でる

 昨日乗り潰しの記録整理をしているとある事に気がついた。

続きを読む "【鉄旅】鞍馬の山に魔王を詣でる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

【Bトレ】e-mail from BANDAI

 えー、さっそくバンダイからメールが来ました。

 ちなみにまずこれが先に送ったメール。

(株)バンダイ お客様相談センター ○○様・○○様(←名指し)

 先日問い合わせ番号(xxxxxxxx)にて上記商品のパーツ(中間車側面パーツ"103B1")の交換をお願いしたものです。
 本日無事に受け取ったのですが送っていただいた5枚のうち1枚がひどく変形しております(組むのに支障があります)。

 そもそも不良品がある事自体は致し方ないことだとは思いますが交換パーツをろくに確認せずに送ってくるというのは御社のような大企業の対応としてはあまりにお粗末だとは思いませんか?
 早急な対処を期待しております。

 ----
 で、返事。

> お送りいたしました商品に不備があり、大変申し訳ございませんでした。 

> 早速、お取替えの「Bトレショーティー・103系・東海色 中間車側面パーツ 103B1」をお送りさせていただきます。
ove250様へのお届けまで、いま少しお待ちいただけますようお願い申しあげます。

> お手数をおかけいたしますが、交換品到着後、お手元の「Bトレショーティー・103系・東海色 中間車側面パーツ 103B1」はご処分いただけますようお願いいたします。

> 今後ともバンダイ商品をご愛用くださいますとともに、お気付きの点がございましたらお気軽にお申し出くださいますよう、重ねてお願い申しあげます。

 ・・・・だって。さすがに今回はパーツを確認するから送れ、というのはナシでした。

 これで再び不良品だったら面白いよねぇ・・・・フフフフフ。

 さぁみなさん、不良が少しでもあったらどんどんバンダイに言いつけてあげましょうね(笑)。

 世の中往々にして声がデカいほうが勝つんですよ。

#タイトルの元ネタがわかる人は無駄にエラいと思います(笑)。一応バンダイつながりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

【Bトレ】前言撤回(怒)

 交換されてきた103系のパーツを組み込んでみると・・・。

060526001b

 これはねぇだろうがボケがっ!!!

 これが大企業バンダイのやり方かっ!!

 ウチみたいな中小企業でも不良交換するときにはひとつずつちゃんと商品をチェックしてから出すわっ!!!

 さっそく怒メールを送っておきました。担当者名指しで。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

【Bトレ】東武・JR直通運転記念セット

#かったるかったので数日自主休業させていただきました(笑)。

 世間の波に乗り遅れること1週間弱、ようやく本日到着しました。

続きを読む "【Bトレ】東武・JR直通運転記念セット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

【Bトレ】小田急7000形LSE発売決定

 ・・・・だそうです(ファンページより)。

060521005b
▲ 伊勢原駅にて 05/8/14

 6月18日よりTRAINSで発売開始、パッケージ写真を見ると「BANDAI」マークがついているので後から一般販売もされる模様です。

 前回のHiSEと同じく現行色が先で旧色が7月限定品扱いで発売、という流れではないかと推測されます。

 しかし小田急、えらいペースで最近出しますなぁ・・・。なぜか現行通勤車両はほっとかれているけれど。まぁ3000系を出されてほしいかというと微妙というたら微妙だけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【鉄旅/Bトレ】暑い・・・

 今日は暑かったですねぇ・・・。夜になると急に冷え込んできてますが。この辺京都らしいなぁと思ったりしますが。

 朝起きて深夜にトラブったサーバー機のメンテナンス。突然HDDを認識しなくなったのでちょっとあせったのだがどうも電源コネクタのピンがずれて給電しなくなっていただけの模様。ファンもようやくおとなしくなってくれたのでとりあえず再起動して復旧。思い出したようにトラブるんだよなぁ・・・。

 その後予備ファンの購入とJTBへ行くために外出。

 取れちゃいました、航空券。これで有給が取れなかったら無条件に1万円パーです(笑)。

 何故か今回はチケットレス発券されていて「お受け取り番号」の控えを渡される。

 で、先日問題になった「出発空港と帰着駅のくい違い」は問題ないようです。ついでに以前はチケットレス発券で周遊きっぷを発券しようとすると出来なかったケースがあったそうですが念のため確認するとこれまた問題は無いようです。

 少なくともJTBで「あらかじめ周遊券の一部として組み込むことを宣言した上で発券されるチケットレス航空券はゆき券/かえり券として使用できる」ようです。ただし場所によって解釈が違うケースというのは当然発生すると思うので参考までに。

 その後天気が良かったのでバイクで30分くらい走って観月橋の近くまで走って京阪を撮影。

060521001b

060521002b

 明るさの調節ミスったなー・・・。

 家に帰宅後たまってきたBトレを作ってみる。

 世間では東武スペーシア・JR485系のセットで盛り上がってますが(通販申し込みましたが)無論まだ届いてませんので・・・。

060521003b

 117系(JR西日本・サンライナー塗装&JR東海色)。

 似てるよねぇ、スペーシアの色に。

 いや、似てると言って!!!

 (暑さのため錯乱しているようです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【障害報告】サーバーダウンしていました

 本日5月21日午前3時30分頃から午前11時頃まで本館のサーバーがダウンしていました。

 原因は冷却ファントラブルとHDDの接触不良でした。

 導入1ヶ月程度でへたれるか、このクサレファンが!!(怒)

 とりあえず交換用のファンを確保しておかないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

【鉄旅】お盆休みが・・・

 お盆休みが・・・どうやら吹っ飛びそうな様子です。

 現在会社の増築をしている関係でお盆休み返上で引越し作業をしないといけない可能性が高くなってきたようです。

 どうしてくれたもんでしょうか(泣笑)。

 さすがに下っ端の身で「旅行に行くので出勤できません」と抜かす度胸はありません(以前ならやってたなぁ・笑)。

 しかし吉岡海底駅(8月中で営業終了)は待ってくれません。なんとしても行かねばならんのです。

 ということで前倒しで行ってしまう事にして有給を1日申請しました、7月21日(金)に。

 ほとんどヤケですが2泊3日で強行突撃です。

 昨日深夜まで必死のプランニングで一応の成案ができました。

 0・1日目:
 京都→米原→大垣→(MLながら)→品川→羽田空港→函館空港→(函館市電)→函館→吉岡海底→函館
 2日目:函館→竜飛海底→三沢→十和田市→三沢→仙台
 3日目:(仙台地下鉄)→仙台→赤湯→荒砥→赤湯→福島→槻木→仙台→東京→京都

 毎度の事ながらもう無茶苦茶ですね。
 1日目は函館駅発12:25のドラえもん海底列車の出発に間に合わすために東京に行って飛行機に乗る羽目に・・・。関西からだと多分この手しかないでしょう。

 ただこのプランの難点は周遊きっぷを使うとしてゆき券相当:羽田空港→函館空港、帰り券:青森→京都と出発/帰着駅がバラバラになること。規則上は問題ない(厳密な規定がない)がJTBが発券をウンというかどうか・・・。

 三陸鉄道はとりあえず無期限延期、鹿島鉄道は別に秋口に行くしかなさそうですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

【Bトレ】京急2100形2157F「レインボートレイン」発売決定

 京急2100形2157F「レインボートレイン」仕様4両セットが5月28日から発売!(京急ステーションコマースHPより)

060517001b
▲ 2100形2157F「レインボートレイン」 05/12/10 久里浜駅にて

 また2100形かい!!

 まぁ、前回のBSTがあっさり完売したから気を良くしたんだろうけどさ。

 もう1箱でいいや。これ以上2100形増やしてどうすんだよ・・・。

 同じ金型使い回しするならそろそろ新1000形を出そうよ、ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【更新情報】旅行記アップしました

 本館に2月の東京出張時のミニ旅行記、『東京近郊「都市ローカル線」の旅』をアップしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Bトレ】小田急9000形9001F+9007F

 既にタイトルの時点からツッコミを入れたくなる人もいるかもしれないがまぁ落ち着いて読んでほしい(笑)。

 5月13日をもって営業運転を終了した小田急の9000形のBトレです。

 実車はその独特なフロントフェイスの形状から「ガイコツ」というあだ名で親しまれてきました。もっとも私は見たことはあるのですが写真を撮ったことも無ければ乗ったこともないまま終わってしまったのですが・・・。

 4両編成と6両編成が存在し4両編成は全電動車と強力なために本来の任務の地下鉄千代田線乗り入れの他に線内の甲種回送に供されVSEなどを牽引して走ったこともあるそうです。もしかすると今後も4両編成の9001Fは事業用車として生き残るかも、という話も一部ではあるとか無いとか・・・。

060516001b_1

 末期に至ってシングルアームパンタへの換装、4両編成の一部が8連固定化され中間に挟まれた先頭車は制御機器などを全て取っ払いライトも撤去されるなど(普段はまったく見えないわけですが)大きく外観が変化した車両もあります。その辺のパーツが付いてくるというのもこのBトレのウリではあるのですが・・・。

060516002b
▲ 手前・9001F 奥・9007F

 今回は4両編成の9001Fと9007Fをモデルに8連として製作しました。

 え、組み合わせがおかしいじゃないかって?

 はい、ごもっともです。

 9001Fは9002Fとペアを組んでいた編成で先述の通りデハ9301が中間車改造を受けています。一方9007Fは最後まで4両独立を保った編成でこの2編成が手をつなぐことは基本的にありません。

060516003b
▲ 左・デハ9301 右・デハ9007

 が、検査等は4両単位で受けていたためにペアの片割れが入場したときには独立の4両編成がその代役を務めたことがあったそうです。

 だから「間違いではない」ということですね。

 ・・・・まぁ要するに「4両でも8両でも走らせたい」ということに対する言い訳です、実は(笑)。

 で、とりあえず9001Fはシングルアームパンタ、9007Fは菱形パンタと模型的に楽しめるようにしてあります。

 ま、いいですやん、楽しめれば、ということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

【鉄道】ブルーリボン・ローレル賞を予想する

 今年のブルーリボン賞とローレル賞のノミネート車両が上がっていますのでウチでも勝手に予想してみるとする。

鉄道名 形式・系列 備考 BR賞 LR賞
1 三陸鉄道 36-600形 「さんりくしおかぜ」    
2 首都圏新都市鉄道 TX-1000系・TX-2000系 -    
3 東日本旅客鉄道 E531系 -    
4 東京都交通局 10-300系 -    
5 東京急行電鉄 サハ5500形・サハ5800形 5000系6扉車      
6 小田急電鉄 50000形 「VSE」   
7 名古屋鉄道 2000系 「ミュースカイ」   
8 名古屋鉄道 2200系 -      
9 愛知高速交通 100形

「リニモ」

  
10 西日本旅客鉄道 321系 -      
11 西日本旅客鉄道 キハ47系7000番代 「瀬戸内マリンビュー」      
12 南海電気鉄道 2300系 「ズームカー」      
13 広島電鉄 5100形 「グリーンムーバーmax」   
14 福岡市交通局 3000系 -   

                                 (上表は鉄道友の会サイトより)

 ・・・というかこれくらいしか予想のしようないなぁ。ほぼガチですな。

 個人的にはローレル賞には乗客がろくすっぽ乗れない関西随一のシェルパ、南海2300系を押したいところですが(笑)。

 #tko.mさんのブログの記事にトラックバックを発信しています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月14日 (日)

【雑談】お盆休みの・・・

 とりあえずどこにも行かない一日でしたが・・・。

 そろそろ本腰を入れないといけないのが7~8月の予定を時刻表片手に詰めてみました。

 7月はほぼ確定。ぎりぎり18週間を外れるので時間短縮・経費削減のために徳島~京都間を高速バスで移動するというのが新しいパターンでしょうか。

 問題はねぇ・・・8月のお盆休み旅行。

 関東から北上していって札幌まで行って飛行機で帰ってくる、つもりだったんですけどね。

 お盆のど真ん中だから飛行機の料金がとんでもなく高いの!!(正規料金なだけの話だが)

 千歳→伊丹間で38000円も出せるかっ!!

 以前は平日オンリーだったしいくらでもスケジュールの調整がついたのでほぼ超割限定で乗っていたので片道12000円というのが当たり前だったので高く感じるわけで・・・。

 それならもういっその事札幌行をあきらめて「あけぼの」のごろんとシートで東京までUターンしてきて一日過ごした方がマシじゃないかなぁと考えたりして。

 時期さえはずせば札幌なんか往復飛行機+宿泊付で3万円くらいで行けるんだしねぇ。

 とりあえず現状のプランでは、

 1日目:関東鉄道龍ヶ崎線・鹿島鉄道・茨城交通
 2日目:仙台市営地下鉄・三陸鉄道
 3日目:十和田観光鉄道・青函トンネル記念館
 4日目:函館市交通局

 という感じになりそうです。5日目に東京に戻ってきてどないすんねん、というのもあるんですが。やるとすれば高崎で降りて関東西部の未乗線の東武東上線・越生線・西武狭山線・山口線・御岳ケーブルカーを一気に潰すくらいかな。

 以上基本的にあまり意味の無い独り言でした(笑)。

 -----

 【今日のBトレ】

060514001b

 E653系(赤)/キハ55系(国鉄急行色)/EF81-300(ローズピンク)

 よくわからん組み合わせ。

 その他70系・117系などと共にオクで安かったのでまとめて落札。

 E653系ってクハ+モハ+サハ+クハの組み合わせなので厳密に言うとこの組み合わせでは走れんのね。あと1両どうにかモハを探さんとね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

【Bトレ】JR東海キハ75タイプ発売決定

 日車夢工房より8月に「キハ75タイプ」発売決定!!
 
(ファンページより)

060513001b_5
▲ 0/100番代 00/9/27 鳥羽駅にて

 またしてもの東海ネタですがついに(私にとっての本命が)来ましたねぇ。

 当然2タイプの前面(デコライト有・無)くらいは付けといてくれると信じてますが・・・。
 しかしそもそも「タイプ」を名乗っている以上何かオチがついているんでしょうね。

 今回は買いに行きません(笑)。8月は忙しいんですよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【更新情報】旅行記アップしました!

【本館を更新しました】

 "Travels & Trains"(旅行記)に先日の八重山諸島旅行記「パスポートのいらない異国へ」の第1・2日分を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑談】JRバスダイヤ大改正

#時期として2ヶ月ほどずれたネタなのですが・・・。ついでに超地域限定です。

 我が家の近くにはいまどき珍しくなった西日本JRバスの路線バスが走ってます。
 両親の命で時刻表を作っていたのですがこれが恐ろしいことになっていたもので・・・。

 京北線といいまして京都駅前から観光地である高雄とその先の周山までを結んでますが京都市内でルートが途中分岐します。
 京都駅前から烏丸通を北上する烏丸回りと四条大宮を経由する大宮回り、それと右京区に入ってから北野白梅町から西へ直進する一条回りと北へ上がって金閣寺・竜安寺を経由する立命回り(立命館大学があるため)の組み合わせでバスが走ってます。

 3月のJRのダイヤ改正に合わせる形でこちらもダイヤ改正が行われたわけですが・・・。

 従来は一条回りがメインルートで計37本のバスのうちで27本までがそちらを経由していたのですがダイヤ改正後には一条回りのバスは激減しました。

 なんと27本がたったの8本に!

 時間の偏りも顕著で、
 
京都駅方面の終バスは真昼の12時過ぎに。
 周山方面の始バスは夕方の17時過ぎに!

 これはどこの山田線ですか?(笑) まぁ、あそこはもっとひどいが・・・。

 その一方でサブルートだった立命回りが、10本から29本に大増強!

 従来昼間時間帯は2時間に一本しかなかったのが1時間に4本も便があるなどとてつもない利便性の向上が図られています。

 まぁこんな風になった理由はなんとなくはわかります。一条回りは京都市バスと競合していてわざわざその区間だけ乗る乗客は少なく、立命回りは竜安寺・金閣寺という観光地がルートに含まれるためそちらの乗客を乗せたほうがロスが少ないということでしょう。実際これだけ本数が増えると高雄⇔竜安寺・金閣寺間の移動は大幅にスムーズになりますしね。

 いやはや、なんにせよ鉄道では考えられないような大胆なダイヤ改正ですね、これは。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月11日 (木)

【雑談】トップ変えてみた

 昨夜の記事を書いてから1日間のアクセス解析のデータを調べてみました。

 ものすごく本館のアクセスが増えているんです(笑)。

 やっぱりアナウンスせんといかんのですね~。

 内容が旅行記だけにそう簡単にアップすることが困難なのですができるだけがんばって更新するようにいたしますので興味のある方はまた見ていただけると幸いです。

 とりあえずトップ写真を交換しました「別館」であることを明記したのとちょっと縦幅が大きすぎたので少し小さくしました。

 あと今後は本館の更新情報をこちらでもアナウンスするようにしていこうと思います。まぁ本館側から見ている人は「?」なんでしょうけど。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

【雑談】なーなーななな♪

 今日は小ネタばかりですが。

 その1。DJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」が頭の中で無限ループするのを何とかしてください。

 その2。Internet Explorer 7 Beta2 をインストールした。
 久しぶりのメジャーバージョンアップ版。タグブラウザ機能を持ちインターフェイスが大幅変更されたのだけど・・・

 ぶっちゃけ使いにくい、これ。

 その3。やる気様((c)にゃ~こ様)が降りてきた♪
 やっと文章を書く気になってきた。筆が進む進む(笑)。とりあえず先日の社員旅行の分だけでも今のうちに何とかしておかないとね~。

 その4。アクセス数が合わない。
 複数アクセスがあるであろうことを計算に入れてもブログの日計平均アクセス数は200オーバー。本家のサイトのアクセス数は一日平均30~50。

 おかしい。

 ・・・もしかしなくてもここを単独のブログだと思って見てる人がいるの

 すいませんが、ここはウェブサイト「Traveler's Station」の別館(もしくはmixiの日記機能代替)、というか単なる日記代わりに使っているつもりだったんですけど・・・(一応本館へのリンクを作っておきました)。

 その5。「鉄子の旅」5巻読了。
 相変わらずパワー全開でスパークし続ける横見氏には苦笑するしかないわけですが(笑)。

 とてもあの領域に達するのは不可能だと思います(棒読みで)。

 最終ページの一言、

 「鉄道好きってのいうのはもう-」

 「業だから」

 私には痛いほどよくわかりました(笑)。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

【雑談】バスに乗ったら

#たまにはバスの話でも。

 今日は仕事の都合上バスで出勤。

 帰りにバスに乗ると運転台左上方に20インチ程度の液晶画面が設置されており停留所の情報などを流している。

060508001b

 今までのことを考えると隔世の感あり、である。

 これがまた実に見やすい。従来はオレンジ一色の表示でしかも小さかったのでお世辞にも見やすいとはいえなかったのだが。

 そういえば最近市バスで新しいノンステップバスに乗る機会が非常に多い。財政的にピンチということで山科方面の路線を全て京阪バスに譲渡したりとかなりのリストラを進めていたが、その辺の策が功を奏して余裕があるのか?新型バスを積極的に導入しているようだ。

 なーんか後ろ乗り前降りずーっと通してきた人間には中乗り前降りに変わるのはちょいと微妙だけど・・・、まぁバリアフリー化のことを考えると多分いいことなのだろうけれど。

 しかしここまで最新装備に対応しておきながら外の行先表示は相変わらず幕式な所に京都市交通局の意地を感じたりして(笑)。

 追記:もっとも市南部に導入された新型のショートタイプのバスの一部に単色液晶表示の車両があることは確認しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

【Bトレ】103系JR東海色

 丸栄限定発売品の103系(初期・非冷房)のJR東海色です。

 実車はJR東海発足時に70両が配備されて関西本線・中央西線で使用され、313系の増備とともに活躍の場を失い2001年に全廃されました。

060504010b_1

 編成としては引退時には3+7でしたが非冷房で走っていた当時は4+6だったと言う情報もあったりでどっちがどっちなのか良くわかりません(未確認)。

 とりあえず最終時の編成は、

 7連:Mc103-M102-T103-T103-M103-M102-Tc103
 3連:Mc103-M102-Tc103

 なのは間違いないようです。

 で、アップ写真。

060504011b

 なかなか男前です(笑)。印刷で表現されているJRマークも問題なしですね。

 ・・・・だったんですけどね。組み立てているとどうも変なんですよ。

060504012b_1

 もちろん組み立て時にヘマしたわけじゃないですよ。

 はっと思って組み立て済みの車両も全部チェックしてみると出てくるわ、パーツの変形が3両も!!しかも中間車ばかり。

 6箱買って3両、実に50%の確率で不良品とはちょっとオカシイですよ。

 ということで他にも多数発生している可能性が高そうです。購入した方、組み立て時によくチェックしたほうがよいかもしれません。

 とりあえずバンダイには連絡しといたのでなんらかリアクションがあるでしょう。

 -----

 あとこれもまだ売っていたので買っておきました。

060504013b

 EF58の4号機と31号機。いわゆる試験塗装機です。組ませる相方がBトレにいません(笑)。

 4号機(グリーン)には青大将色に塗り替えた42系客車とか・・・。31号機(ブルー)ならまぁ20系客車辺りなら似合うんでしょうか。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

【鉄旅】知多半島へ

#昨日の続きです。

 丸栄を後にし名古屋駅に戻る。今日は近鉄名古屋線の近鉄名古屋→伊勢中川間もついでに乗って帰るので一度近鉄名古屋駅に行って特急券を買って・・・

続きを読む "【鉄旅】知多半島へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

【Bトレ】丸栄模型展レポート

 話がややこしくなりそうなので前後編に分割します。

 10時開店の丸栄の前に着いたのは8時過ぎ。しかしその時点に既に待ち人一人(笑)。

 ながーい待ち時間の末に10時ジャストに入場。整列誘導等はなくグタグタ状態に。限定品は十分にあるという説明が事前になされていたので混乱はなかったわけですが。ちなみに限定品等の販売コーナーとメーカーの展示は分かれており限定品だけなら入場料を払わなくても購入可能でした。
 購入制限は設けられてますが並び直しもOKでした。

 で、展示会場に入場。

060503001b_1

 まぁこんな感じ。

 個人的に注目の品・・・。

060503002b_1

 TOMIXのミニカーブレール・Sミニカーブレール対応の路面パーツセット。

 これがあればお手軽に路面電車が再現できるわけです。写真を拡大してもらわないとわからないとは思いますがポイント部分まで完全にカバーするという予想外に凝ったパーツになっているようです。

060503003b

 5月13日発売のBトレ小田急9000形と5月20日発売の東武スペーシア100系+JR東日本485系きぬがわ仕様セット。

 思ったよりちゃんとしてましたよ(笑)。

 で・・・撮影禁止だったので写真はナシですが参考出品としてある意味ものすごいものが。

 E217系先頭車・205系/209系/東急5000系?6扉車(Bトレで3扉)・E217/231系?ダブルデッカーグリーン車

 もう一つ。・・・・N化しちゃっているみなさん。台車レリーフ、ちゃんと残してます?( ̄ー ̄)ニヤリッ

 #多分公開に問題はないはずですが・・・大丈夫かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【鉄旅】デラックス席乗車中

【鉄旅】デラックス席乗車中

無事Bトレも買え、これから京都へ帰ります。
せっかくなのでアーバンライナーのデラックス席を取ってみました。
いや、プラス410円でこれなら納得。実にいいシートです。
大和八木から普通の通勤車に乗るのが恐いです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【雑談】眠れない夜

 今日はGW唯一のまともなお出かけ予定の名古屋行。

 まずは丸栄に行ってBトレを買って、みそかつ食べて、武豊線でキハ75を満喫して、名鉄最後のの未乗線区(河和線・知多新線)を乗り潰して、近鉄名古屋からアーバンライナーに乗って奈良回りで京都へ帰ってくる予定。
 だけどこれが武豊までの切符1枚しか買っていないので後は適当。アーバンライナーの指定席券も買ってないんだな、これが。空席調べたらどの列車も空いているみたいだからいいんだけど。

 で、いつもどおり午前4時起きなので夕食後寝に入ったらさっき思い切り目が覚めた。

 ヤバイ・・・、目がばっちり覚めてしまって寝れないじゃないの・・・。

 何とかしてもう一度寝れるように今から頑張ります(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

【Bトレ】日本国有鉄道80系

 8000系・・・・ではなくて今回は国鉄の80系です。二桁ほど減らしてみました。

 本格的な中距離~長距離輸送を目的とした初の系列で「湘南電車」といわれ親しまれました。一次車は前面三枚窓、二次車は前面2枚窓となり特に後者は「湘南顔」と言われその後の車両に強烈な影響を及ぼしました。

 ちなみに当初は初期故障が相次ぎ「遭難電車」と言われていたそうですが(笑)。

 本来パート8で出ていたものの再販になります。JR西日本限定で出ていた初期車の前面パーツもおまけでついてますのでオトク感も結構あるかと。

 しかしまぁどこもかしこもこれは華麗にスルーしてますねぇ(笑)。なんやかんや言ってもBトレの主ユーザー層はやはり若者なんだという事実を思い切り突きつけられたような気がします。

 つーても私も実物は見た記憶はまったくありません。年齢から言えばたぶん幼少期に見たことはあってもおかしくはないはずですが。

060503001b

 ほーらもうどう考えたって若者受けしない容姿ですね(笑)。

 ちょっとアップ。

060503002b

 このアングルだと良く見ないとショート化されているとは思えないですね(笑)。

 左側が100番代、右側が1次車更新車です。も一つ左側の湘南顔でタイフォンがついて表示機が少し飛び出した300番代の前面も付属しています。写ってないですがもう一両の先頭車はそれで組んでます。

 ちなみに編成ですがいろいろあったようです。

 4・5・6・10両編成などいろいろ・・・。

 4連: クハ86+モハ80+モハ80+クハ86
 5連: クハ86+モハ80+サハ87+モハ80+クハ86
 6連: クハ86+モハ80+サハ87+モハ80+モハ80+クハ86

 (サハ87の位置があいまいです。参考程度に)

 2箱買いましたので中間車は1両はサハ87として組みました。先頭車も各種タイプがごちゃ混ぜになることもあったようです。

 国鉄型は適当に組んでもサマになるとことがやっぱりいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »