« 【鉄旅】知多半島へ | トップページ | 【雑談】バスに乗ったら »

2006年5月 4日 (木)

【Bトレ】103系JR東海色

 丸栄限定発売品の103系(初期・非冷房)のJR東海色です。

 実車はJR東海発足時に70両が配備されて関西本線・中央西線で使用され、313系の増備とともに活躍の場を失い2001年に全廃されました。

060504010b_1

 編成としては引退時には3+7でしたが非冷房で走っていた当時は4+6だったと言う情報もあったりでどっちがどっちなのか良くわかりません(未確認)。

 とりあえず最終時の編成は、

 7連:Mc103-M102-T103-T103-M103-M102-Tc103
 3連:Mc103-M102-Tc103

 なのは間違いないようです。

 で、アップ写真。

060504011b

 なかなか男前です(笑)。印刷で表現されているJRマークも問題なしですね。

 ・・・・だったんですけどね。組み立てているとどうも変なんですよ。

060504012b_1

 もちろん組み立て時にヘマしたわけじゃないですよ。

 はっと思って組み立て済みの車両も全部チェックしてみると出てくるわ、パーツの変形が3両も!!しかも中間車ばかり。

 6箱買って3両、実に50%の確率で不良品とはちょっとオカシイですよ。

 ということで他にも多数発生している可能性が高そうです。購入した方、組み立て時によくチェックしたほうがよいかもしれません。

 とりあえずバンダイには連絡しといたのでなんらかリアクションがあるでしょう。

 -----

 あとこれもまだ売っていたので買っておきました。

060504013b

 EF58の4号機と31号機。いわゆる試験塗装機です。組ませる相方がBトレにいません(笑)。

 4号機(グリーン)には青大将色に塗り替えた42系客車とか・・・。31号機(ブルー)ならまぁ20系客車辺りなら似合うんでしょうか。

|

« 【鉄旅】知多半島へ | トップページ | 【雑談】バスに乗ったら »

コメント

どうも、ありがとごんすです。
溶けてましたか・・・。たまにあるよね・・・。
あきらめて開封売りで入手したりとか・・・。
限定品だとそうもなかなかいかないよね・・・。

投稿: けいそう | 2006年5月 8日 (月) 18時12分

>> けいそうさん
> 溶けてましたか・・・。たまにあるよね・・・。
 これが噂の火災車両でしょうか(笑)。
 まぁしっかりとバン●イに交換してもらいますが。

投稿: ove250 | 2006年5月 8日 (月) 22時51分

そこ伏せなくても良いと思いますが。(笑)

投稿: けいそう | 2006年5月 9日 (火) 10時28分

いつもBトレ記事、楽しく拝見させていただいておりました。
この度、僭越ながらTBさせていただきました。
よろしくお願いします。

それにしても、派手に溶けてますね。。。。。
今回、塗装はまともだっただけに残念。
リアクションの結末、差し支えなければupして下さいね。

投稿: ゆりかもめ | 2006年5月10日 (水) 00時01分

>> けいそうさん
 なんとなくです(笑)。でも実はバソダイかもしれません。
>> ゆりかもめさん
 いつもごらんいただいているようでありがとうございます、今後ともよろしくお願いします。
 こちらからもトラックバックを送信させていただきました。
 とりあえずバンダイからはパーツを送るように連絡が来ています。以前相鉄の塗装乱れ品を交換するように依頼したときには10日ほどはかかっていたので後日の話になるとは思います。

投稿: ove250 | 2006年5月10日 (水) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/1673481

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】103系JR東海色:

» JR東海 103系 [ゆりかもめ通信 on the blog]
GWに名古屋の丸栄デパートで行われた、第3回鉄道模型展。 ここで発売された、イベント限定のBトレです。 いつもお世話になっているt.h.zvさんが買ってきてくれたので、早速組み立ててみました。 塗装もバッチリで、なかなかいい感じ♪ 「とらべらーず・だいありー....... [続きを読む]

受信: 2006年5月 9日 (火) 23時54分

« 【鉄旅】知多半島へ | トップページ | 【雑談】バスに乗ったら »