« 【雑談】穏やかな祝日 | トップページ | 【雑談】眠れない夜 »

2006年5月 1日 (月)

【Bトレ】日本国有鉄道80系

 8000系・・・・ではなくて今回は国鉄の80系です。二桁ほど減らしてみました。

 本格的な中距離~長距離輸送を目的とした初の系列で「湘南電車」といわれ親しまれました。一次車は前面三枚窓、二次車は前面2枚窓となり特に後者は「湘南顔」と言われその後の車両に強烈な影響を及ぼしました。

 ちなみに当初は初期故障が相次ぎ「遭難電車」と言われていたそうですが(笑)。

 本来パート8で出ていたものの再販になります。JR西日本限定で出ていた初期車の前面パーツもおまけでついてますのでオトク感も結構あるかと。

 しかしまぁどこもかしこもこれは華麗にスルーしてますねぇ(笑)。なんやかんや言ってもBトレの主ユーザー層はやはり若者なんだという事実を思い切り突きつけられたような気がします。

 つーても私も実物は見た記憶はまったくありません。年齢から言えばたぶん幼少期に見たことはあってもおかしくはないはずですが。

060503001b

 ほーらもうどう考えたって若者受けしない容姿ですね(笑)。

 ちょっとアップ。

060503002b

 このアングルだと良く見ないとショート化されているとは思えないですね(笑)。

 左側が100番代、右側が1次車更新車です。も一つ左側の湘南顔でタイフォンがついて表示機が少し飛び出した300番代の前面も付属しています。写ってないですがもう一両の先頭車はそれで組んでます。

 ちなみに編成ですがいろいろあったようです。

 4・5・6・10両編成などいろいろ・・・。

 4連: クハ86+モハ80+モハ80+クハ86
 5連: クハ86+モハ80+サハ87+モハ80+クハ86
 6連: クハ86+モハ80+サハ87+モハ80+モハ80+クハ86

 (サハ87の位置があいまいです。参考程度に)

 2箱買いましたので中間車は1両はサハ87として組みました。先頭車も各種タイプがごちゃ混ぜになることもあったようです。

 国鉄型は適当に組んでもサマになるとことがやっぱりいいですね。

|

« 【雑談】穏やかな祝日 | トップページ | 【雑談】眠れない夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/1642090

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】日本国有鉄道80系:

« 【雑談】穏やかな祝日 | トップページ | 【雑談】眠れない夜 »