« 【雑談】トップ変えてみた | トップページ | 【更新情報】旅行記アップしました! »

2006年5月13日 (土)

【雑談】JRバスダイヤ大改正

#時期として2ヶ月ほどずれたネタなのですが・・・。ついでに超地域限定です。

 我が家の近くにはいまどき珍しくなった西日本JRバスの路線バスが走ってます。
 両親の命で時刻表を作っていたのですがこれが恐ろしいことになっていたもので・・・。

 京北線といいまして京都駅前から観光地である高雄とその先の周山までを結んでますが京都市内でルートが途中分岐します。
 京都駅前から烏丸通を北上する烏丸回りと四条大宮を経由する大宮回り、それと右京区に入ってから北野白梅町から西へ直進する一条回りと北へ上がって金閣寺・竜安寺を経由する立命回り(立命館大学があるため)の組み合わせでバスが走ってます。

 3月のJRのダイヤ改正に合わせる形でこちらもダイヤ改正が行われたわけですが・・・。

 従来は一条回りがメインルートで計37本のバスのうちで27本までがそちらを経由していたのですがダイヤ改正後には一条回りのバスは激減しました。

 なんと27本がたったの8本に!

 時間の偏りも顕著で、
 
京都駅方面の終バスは真昼の12時過ぎに。
 周山方面の始バスは夕方の17時過ぎに!

 これはどこの山田線ですか?(笑) まぁ、あそこはもっとひどいが・・・。

 その一方でサブルートだった立命回りが、10本から29本に大増強!

 従来昼間時間帯は2時間に一本しかなかったのが1時間に4本も便があるなどとてつもない利便性の向上が図られています。

 まぁこんな風になった理由はなんとなくはわかります。一条回りは京都市バスと競合していてわざわざその区間だけ乗る乗客は少なく、立命回りは竜安寺・金閣寺という観光地がルートに含まれるためそちらの乗客を乗せたほうがロスが少ないということでしょう。実際これだけ本数が増えると高雄⇔竜安寺・金閣寺間の移動は大幅にスムーズになりますしね。

 いやはや、なんにせよ鉄道では考えられないような大胆なダイヤ改正ですね、これは。

|

« 【雑談】トップ変えてみた | トップページ | 【更新情報】旅行記アップしました! »

コメント

まさにローカルネタですね。
ミクシィの、母校(小学校)のコミュで話題になってました。

ま、市バスの8も一条通りから高雄に行きますし、四条大宮
とか京都駅とかに行くにせよ、市バスの26という手段が
ありますからねえ。

しかも立命回りって、仁和寺から竜安寺までノンストップでしょ。
せめて「御室」に停車すれば、一条方面の人がある程度救済
されるような気がするのですがねえ。

投稿: TK | 2006年5月13日 (土) 20時19分

>> TKさん
 確かにローカルすぎます(笑)。
 結局市バスに勝てないんですねぇ・・・。隙間を縫うようにしないと、ということなんでしょう。
 JRバスの魅力は停留所が少ないことですから中途半端なところで止まられるのは困ります(笑)。

投稿: ove250 | 2006年5月13日 (土) 22時57分

JRバスが一条周りを少なくして立命経由を増やしたのは,学生輸送に食い込もうとする戦略だと私は思いました。立命館大学の衣笠キャンパスは3・4回生が主体だから,定期以外の需要も結構あるし,市バスの快速205系統は授業に合わせたダイヤだから,それ以外の時間帯は開いています。また,西院から西大路四条での乗り換えを主体とするので,大宮駅下車で通うなら55系統より本数の多いJRバスを利用する人も多いのでは?また,京都駅からは50系統もあるけど,時間がかかるので,停留所の少ないJRバスは有利です。あと,JRの円町,二条でも乗りかえられるので,山陰本線利用の学生も取り込めますからね。

投稿: kumoha590 | 2006年5月17日 (水) 18時14分

>> kumoha590さん
 あー、そうですね。確かに立命への通学需要というのはありそうですね。ただもしそれで混雑するようになったらあのJRバスの狭さは致命傷になるかもしれませんね。シートも狭ければ立つスペースまで狭いとどうしようもないバスですから。

投稿: ove250 | 2006年5月17日 (水) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/1784015

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】JRバスダイヤ大改正:

» 高雄への足 JRバス 高雄・京北線 [琵琶湖交通社 社長のブログ]
 「高雄への足」という見出しになっていますが、市バス「50」系統より速くて空いていることや、今年3月のダイヤ改正で京都駅発17時まで全ての便が立命館大学前経由になり便利になったこともあって、衣笠キャンパスが活動拠... [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 04時53分

« 【雑談】トップ変えてみた | トップページ | 【更新情報】旅行記アップしました! »