« 【Bトレ】ある意味絶望 | トップページ | 【鉄旅】やってしもた »

2006年6月24日 (土)

【Bトレ】スルッと関西分内容発表

 なんかものすごい反応でちっとだけビビりました(笑)

 ということで事前の予想通り8・26の内容が発表されました。

 http://www.surutto.com/about/release/s060623.pdf(ゆりかもめ様情報提供)

 大阪市交通局 70系・80系
 山陽電鉄 3000系(旧塗装)・3000系(新塗装)
 南海電鉄 11000系(旧塗装)・31000系
 阪急電鉄 2300系・5300系・6300系
 京阪電鉄 1900系(特急色)・1900系(一般色)・1900系(e-kenet PITAPA Train)

 以上12車種でございます。

 2つしか当たってません!(笑)

 えー、それでは傾向と対策を。

 大阪市交通局:露骨に使い回しですね(笑)。70系は長堀鶴見緑地線用、80系は今年中に開通予定の8号線用の車両です。いずれも4両編成。なので2×2の4箱。
 山陽電鉄:3000系は意外にバリエーションが多く多分サービスパーツで非冷房の屋根あたりついてくるんじゃないかなぁと。いずれにせよ3両か4両編成のみです。多くても各色4個もあればいいのではないかと。

 まさかまた先頭車のみじゃないだろうな(笑)

 南海電鉄:11000系・31000系共に4両1編成しか在籍していません。よって2×2の4個でOK。

 阪急電鉄:京都線ユーザーとしては嬉しすぎて涙出すぎて溺死しそうなラインナップですね(笑)。
 6300系は8両編成デフォルトなので少なくとも6箱確定。以前書いていたように6330系用のパーツがつくかどうかが注目です。
 2300系は嵐山線を走る姿を再現するだけなら2309F(原形前面編成)と更新車がそれぞれ4両編成が1本ずつあればよいかと。7連はどうしたものやら・・・。あとは非冷房パーツの存在が怖い・・・。
 5300系は7連と2+6の8連が存在。4箱買えばちょうど8連ができます。
 しかし旧前面パーツがつくとなるとやはりそちらも再現したくなりますね・・・。どちらかといえば5300系といえば旧前面と見え難い側面の種別表示機が一番印象に残っているので・・・。

 京阪電鉄:引退寸前の1900系で最後の一稼ぎに出てきた模様です(笑)。

 実はコイツが一番曲者かもしれません。

 勉強不足でまだ全部わかってないのですが1900系というのは1800系・1810系という前世代の車両も含まれてその来歴は複雑怪奇。サービスパーツ如何によってはものすごいバリエーションが作れてしまうかもしれません。

 まずは更新前の前面パーツが"e-kenet"編成分以外は付属すると思われる上に現在の編成は5両編成がデフォルトです。

 e-kenet編成と特急色編成(リバイバル)は両方とも同じ1919F、現役特急車だったときも5両編成だったとして普通色も更新前・更新後が全て5両編成ならそれだけで3箱×5の15箱!!財布が死ぬって(笑)。

 さて、皆様、そろそろ覚悟完了出来ましたでしょうか?

 とりあえず4万円くらいは用意して挑みたいと思います(泣笑)。

|

« 【Bトレ】ある意味絶望 | トップページ | 【鉄旅】やってしもた »

コメント

こんにちは。野鉄です。

うわああああああ(泣いて溺れたいくらいに)
そ、そんなぁorz ですよ。
阪急も狙い目ですが、ここに来て京阪1900とは。。。
完璧やられました。さて、どうしましょう。。。

自殺レベルですorz

投稿: 野鉄 | 2006年6月24日 (土) 10時39分

 昨日私が書き込んだ時点では発表になってたんですね。
阪急は6300系が出ますかぁ…。5300系と2300系?。Bトレレベルで違いが出せるのか、疑問が残りますが…。前面パーツの入替だけ?だったらオマケで済むような…。2800との間違いであって欲しい…。
 京阪は1900シリーズできましたか…。歴史を辿ると沢山必要になりますよぉ~。
 南海も渋いトコついてきましたねぇ…。
 私は阪急・京阪・南海のをとりあえず2個つづですねきっと。(前回の反省が生かされてない!)
 

投稿: 京都ガンモ | 2006年6月24日 (土) 12時06分

どうもこんばんは。

南海11000系旧塗装というのは、「りんかん」用11000系の登場時(現10000系サザンの色)ということですかね。
(まさか旧11001系じゃないですよね。)
31000系と共に、高野線で攻めてきたということでしょうか。

#関西私鉄には詳しくないものでスミマセン。参戦するかはまだ決められません。

投稿: ISOJIN | 2006年6月25日 (日) 01時17分

>> 野鉄さん
 京阪1900系は一番の予想外でしたね。
 自殺はなさらないように(笑)。

>> 京都ガンモさん
 5300系と2300系は前面パーツとステッカーの違いだけで実質昨年の2000系の使いまわしだと思います。2300は非冷房屋根パーツが付属すると思います。
 京阪1900系は中間運転台改造車を中間車で表現するのか先頭車で表現するのか・・・、いずれにせよコイツがもっとも難儀です。実車の取材に行かないといけないですね・・・。

>> ISOJINさん
> 南海11000系
 多分「りんかん」用の11000系で間違いないと思います。31000系と側面が全く同じだそうですのでそうしたのでしょう。高野線系統なら6000系系統がよかったなぁと思うのですが・・・。

 戦友(笑)は一人でも多いほうが楽しいです。ぜひとも参戦をお待ちしております。

投稿: ove250 | 2006年6月25日 (日) 02時22分

関西私鉄の車両の経歴にはあまり詳しくないのですが、今回も参戦したいと思っています。人気はやはり阪急・京阪ですかね。個人的には近鉄を期待していましたが…。

投稿: とがみきた | 2006年6月25日 (日) 08時26分

お久しぶりです。今年のスル関は関東もんから見ると歴代車がメインですね・・・。深夜バス乗っていくべきか・・・悩みます。僕的に、古いのは今回パスなんで、大阪市営80と南海31000位かな・・・。

投稿: wing arrow | 2006年6月25日 (日) 13時37分

>>5300系と2300系は前面パーツとステッカーの違いだけで実質昨年の2000系の使いまわしだと思います。

 コレなんですよ疑問点が…。前面と屋根ならオマケパーツで十分クリアーできるし…。今までだったらそんな感じでしたし。ワザワザ分ける理由が…。ま、試作発表されてからのお楽しみですけど。もしかしたら、側面の種別表示(更新後は種別行先表示)の位置がキチンと変えてあるとか…。

投稿: 京都ガンモ | 2006年6月26日 (月) 21時26分

>> とがみきたさん
 近鉄はどうもあまりやる気がなさそうですね。ネタ的には一番豊富な気もするのですが。
>> wing arrowさん
 大交と南海だけなら通販でも販売してくれると思いますよ。
 2つだけならさすがに夜行バス代の元が取れないですね(笑)。
>> 京都ガンモさん
 5300に関しては昨年の2000+8000屋根で作れましたからねぇ。
 詳細は発表待ちでしょうが側面は間違いなくあのままでしょうね(笑)。使いまわしがBトレの根本ですから。

投稿: ove250 | 2006年6月27日 (火) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/2351035

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】スルッと関西分内容発表:

« 【Bトレ】ある意味絶望 | トップページ | 【鉄旅】やってしもた »