« 【鉄旅】六甲・奈良に行ってきた | トップページ | 【野球】阪神-ソフトバンク5回戦 »

2006年6月 1日 (木)

【鉄道】嵯峨野線から113系が消える日

 先日「鉄道ファン」誌を読んでいると、嵯峨野線のATS-P整備に伴い増備した223系をまず東海道線に導入、捻出した221系を嵯峨野線に転属する計画があるとのこと。
 しかも園部以北から直接乗り入れる編成(現在は福知山の113系・115系を使用中)に関しては2両編成の223系を増備?して園部以南は221系と併結させて京都へ乗り入れるかも、とのことである。

 密かにJR西日本の113系終焉の地は嵯峨野線じゃないかと期待していたのだが昨年の事故の影響がこんなところにまで出てくるとは思いもよらず・・・。

 確かに221・223系に入れ替えられれば113系に比べて接客設備は大幅に良くなるので喜ばしいことのはずだが・・・。
 それ以上にあの湘南色の113系に愛着があるんだよねぇ・・・。

 複線化工事もすすみつつある嵯峨野線。変わらないようにみえて少しずつ変わっていくんだなぁと実感。そろそろ本腰を入れて記録に残していかないといけないようである。

 それ以前に転属してきた117系をまだ一度も見たことがないんだが。結局この117系も最終的に広島送りの刑なんだろうな(笑)。

|

« 【鉄旅】六甲・奈良に行ってきた | トップページ | 【野球】阪神-ソフトバンク5回戦 »

コメント

ほぉほぉ、そうだったのか。
先日のダイヤ改正の際、嵯峨野線の乗車位置表示が黄色矢印
から白三角に入れ替えられており、なぜだ?と思っていた
のですが、やっぱり、いずれはATS-Pを入れて221を
入れるということなのでしょうかねえ。

117、たまに乗りますよ。
京都発2302の園部行きがそうだったかな。

投稿: TK | 2006年6月 1日 (木) 23時28分

>> TKさん
 221だと4連車も多いですし何かと都合がいいんでしょうね。ホント、嬉しいような悲しいような・・・。
> 京都発2302の園部行きがそうだったかな。
 そんな時間写真が撮れません(笑)。

投稿: ove250 | 2006年6月 2日 (金) 01時05分

 その情報かなり怪しいらしいですよ。

 理由の一つに、園部-福知山間に新車導入っての大きい?が付く事。ソレも223ってトコが…。配車を考えれば125系の方が可能性が高いし、221系も嵯峨野線に入れるより、直流化した北陸線の長浜-敦賀間と湖西線に入れたほうが、北陸特急の為になりそうですし…。って勝手な思い込みですが…。
 個人的には実現されると嬉しいですけどね。むかし聞くゾウ君に何度か投書した事もありますし…。(何処行った聞くソウ君)

 117系ですが、朝の9時代に園部→京都の快速で運用されてます。園部9:05発→京都9:53着。
 今日も9:43頃花園駅を通過してましたよ。福知山色の8連です。
 朝にもう一往復あるみたいです。夜京都→園部(泊)園部→京都→園部→京都→入庫って運用のようです。朝のはどこかにメモしてあるのですが…判りません。
 某駅の出札口壁に貼ってある時刻表でわかりますが…。

投稿: 京都ガンモ | 2006年6月 2日 (金) 12時22分

>> 京都ガンモさん
 うーん、少なくとも125系はないと考えています。221系と併結が出来ないのと1両編成が基本で輸送力が少なすぎます。
 園部以北でも鍼灸大学前までの区間は常に混雑しています。常に2両編成になるなら125系である必要はないと考えます。
 それに福知山付近の2連の113系・115系をいずれ駆逐しないといけないとなると代替がないため(本来なら221系の2連が適役のはずですがそれをすると関西線・奈良線で編成が維持できない)一気に223系5000番代を作る可能性は考えられます。
 あと北陸線の米原-敦賀間は逆に221系を入れると使いにくい(おそらく8連固定運用のため4+4しか使えない、6両編成が浮く)+最高速度が劣るのでダイヤ作成上邪魔になると思われます。
 そのため223系を増備するというのは真実味があります。
 まぁこれも推測に過ぎないのですが・・・。

> 117系
 情報ありがとうございます。いや、私も○園駅の出札口の壁に貼ってある時刻表を見ていたんですがどの列車だったか忘れてしまって・・・。あ、でも日曜日は確か運用が違いますよね・・・。

投稿: ove250 | 2006年6月 2日 (金) 23時20分

 すみませんでした。125系は223系タイプより125系タイプの車両が良いのでは?って思ったもんで。
 雰囲気的には、山陰本線の鳥取・島根地区に配置されてる新型気動車キハ121系でしたっけ?あんな感じで2両ワンセットの…。説明不足ですみません。ワンマン運転だと223系では運行しにくいだろうなぁ…。って考えからです。
 でも、京都-園部間では2ドア運転じゃ運行に支障がありそうですね。って考えると…。
 ま、ふたを開けてのお楽しみですね。

 117系の運用。土日も同じみたいですよ。土曜日は2両100番台を入れた編成で運行してました。

投稿: 京都ガンモ | 2006年6月18日 (日) 22時25分

>> 京都ガンモさん
 すみませんでした。125系は223系タイプより125系タイプの車両が良いのでは?って思ったもんで。
 いえいえ。
 ただ223系にしても確かにワンマン設備の設置は必要ですがコレはたいした問題にならないでしょう。113系でもできていることですから。貫通扉は必要ですが通り抜けさせる必要もないですからもしそういう車両が出来るとしたら2000番台の顔面をベースにしたものになるんじゃないでしょうか。
 キハ121系ベースというのは確かに面白そうですね。いっそ北海道のキハ201系と731系のような車体流用の車両が出来るとネタとしてはおいしいかもしれません。

投稿: ove250 | 2006年6月18日 (日) 23時01分

嵯峨野線に221系が入ったら113系のリニューアル車は阪和・きのくに線に転用すればありがたいです。
これだと、阪和・きのくに線で快適な転換クロスシート車に乗れるチャンスが増えるのでどうか期待しています。

投稿: 大谷 満 | 2007年12月10日 (月) 14時48分

>> 大谷 満さん
 はじめまして。
> 嵯峨野線に221系が入ったら113系のリニューアル車は阪和・きのくに線に転用すればありがたいです。
 んー、阪和線は現時点でも113系の勢力は減少していますし、通勤時に座れない・立てないリニューアル車が着たら間違いなくブーイングでしょうね。
 きのくに線では基本2両編成に対して4両は輸送力過多に・・・。

 広島地区に放り込むと抑速ブレーキがないので区間限定運用になって不便・・・、岡山地区くらいでしょうか、かろうじて使い物になりそうなのは・・・。それとて別にあそこは不便しているわけでもないですし・・・。

 リニューアル車はともかく、原形車は案外あっさり廃車にされたりするかもしれませんね・・・。

投稿: ove250 | 2007年12月14日 (金) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/2021693

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】嵯峨野線から113系が消える日:

« 【鉄旅】六甲・奈良に行ってきた | トップページ | 【野球】阪神-ソフトバンク5回戦 »