« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

【Bトレ】8月以降の新製品は・・・

 旅行に行って、風邪引いてぶっ倒れていた間に色々事態が動いておりまして・・・。
 後追いになりますが一度整理してみましょう。

 8月2日 キハ75系タイプ 通販開始(日車その他)
 8月11日 トワイライトエクスプレスA・Bセット JAM先行販売
        (一般通販は8月31日より)
 8月26日 スル関12車種一斉発売
 8月下旬 東日本KIOSKSP3 発売
 8月下旬 103系初期車4両セット3種 一般販売開始
 9月未定 西日本SP3 発売?
        パート16 発売
        スハ44系6両セット2種・2両セット1種 一般発売

 はいはい、死ねというんですね、もう(笑)。

 さすがにここまで来るとマジメに考えるのがアホくさくなってきてしまいますが・・・。

 逆説的に考えると従来の生産能力を大きく超える数を生産しないといけない事になるので一体どうする気なのやら・・・、って8月に出すんだったらもう既に出来上がって日本に着いているはずですけどね。

 これだけでなく9月にも限定品が数種予定されているのでそれ次第で恐ろしい事になるかもしれません。
 昨年の例から考えると9月西武、10月東武あたりかなぁと思ったりして・・・。今年は相鉄がネタ切れだから京王か東急辺りが割り込むかもしれませんね。

 西武なら2000系、東武なら50000系/50050系、京王は7000系、東急なら7000/7700系あたり・・・・ならいいなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

【業務連絡】更新を再開します

 ようやく風邪も治り、やる気も復活してきましたので(笑)、復旧・運転開始です。

 遅くなりましたが・・・コメントレスをこちらにてしたいと思います。

 STさん・おくちまんさん・京都ガンモさん・wing arrowさん・やましさん・野鉄さん・ロックさん・tko.mさん・ISOJINさん、コメントありがとうございました。おかげさまで無事に帰って来れました。

>> wing arrowさん
 Bトレ関連はまとめてトピックにします。この一週間は色々ありましたね。
>> 野鉄さん
 東急7700系が来たのはここだけのようですね。7000系はクーラーが付いていたりいなかったり、あちこち行っていますが全く同じ仕様になっていないところはなかなか興味深いですね。
>> ロックさん
 お、行かれましたか、吉岡海底。基本的に竜飛海底のほうが見学内容が充実していましたね。
>> 京都ガンモさん
> 買うときも食べるときもギャル?に助けられて
 運がいいんだか悪いんだかよくわかりませんが(笑)人が食べていると食べやすいのは事実ですね。
> 東武セットの485系
 まぁあれが出る前から確かファンページに乗ってはいましたからね。たまたまコレが先行して出てきたというだけの話のようですね。
>> tko.mさん
 お約束ありがとうございます(笑)。
>> ISOJINさん
 おー、おんなじ日とはこれはまた奇遇ですね。私も思い切り鉄分補給させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

【業務連絡】風邪引いたので

 コメントのお返事を書きたいとは思うのですが頭痛がひどすぎてどうしようもありません。
 回復するまでちょっと休ませてください・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

【鉄旅】北海道旅行3日目

#北海道にいないじゃないかというツッコミは却下な。

 3日目、5時30分起床。ホテル近くのコンビニでおにぎりだけを買い込み山形駅へ。

続きを読む "【鉄旅】北海道旅行3日目"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

【鉄旅】北海道旅行終了

 えー、なんとか無事に京都に帰ってきました。

 これまた毎度恒例ですが最終日の分は翌日回しとなります。

 多少お茶を濁しておきます・・・。

060718amap003b

060723001b

▲ 山形鉄道荒砥駅にて

060723002b

▲ 阿武隈急行あぶくま駅

060723003b

▲ 宇都宮駅でこれは避けられません(笑)

060723004b

▲ 人気急上昇 東武唯一のつりかけモーター車、5050系

060723005b

▲ 東武日光駅にて コレでも一応485系、東武直通特急「日光」号 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

【鉄旅】北海道旅行2日目

#この記事は【鉄旅】北海道旅行1日目の続きです。

 午前6時30分起床。あー、これくらいの時間だったらラクでいいわ。
 ホテル前の朝市の喧騒を横目にドトールで朝食を済ませて函館駅へ。

続きを読む "【鉄旅】北海道旅行2日目"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

【鉄旅】北海道旅行1日目

 吉岡海底駅の見学終了の報を聞いてから2ヶ月あまり。紆余曲折の末にどうにか無事に京都を発つ日がやってきた。


続きを読む "【鉄旅】北海道旅行1日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【鉄旅】1日目終了

060721001b

 多少のドタバタと悪天候に恵まれ(笑)ましたが無事1日目終了しました。

 ただいまテキスト編集中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

【鉄旅】出発前夜

 京王9000系も到着しましたし、トワイライトEXPセットの発売も決定していたり、もしかしたら8月中にKIOSK3が出たりするかもしれない(これはかなり疑わしいが)ある意味財布がものすごい危機的状況だったりしますが・・・

 本日夜よりMLながらに乗って北海道に向けて出発、です、たぶん。本日一日仕事場をこそこそと逃げ回りたいと思います(笑)。

 毎度恒例、ここでのセミリアルタイム更新は実施予定です。1日目のホテルが無線LAN方式での接続なのできちんと行くかやや疑わしいところもあったりするんですが・・・。

 それでは通算10回目の、北へ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

【鉄道・バス】暑い日にお出かけ

 本日はBトレ京王9000系の販売日でした、がそちらはもうお任せ、ということで朝6時に起きてちょっとお出かけしてきました。

続きを読む "【鉄道・バス】暑い日にお出かけ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

【雑談/Bトレ】路面パーツセットその他

 えー、先週は仕事が大変忙しくございました。多分今週も忙しい事に変わりは無いかと思いますが(泣)。

 表題のTOMIXの路面パーツセットを購入してきました。

060710002b


 大体こんな感じです。非常に良く出来てます、がやはりプラの成型色まんまでは質感にかけますのでウェザリングなりを多少施してやる必要性は感じます。
 まぁこういった製品が普通のマスプロ製品として出てきた事に感謝すべきなんでしょうけれど。


 ちなみにパーツの高さは5mm。レイアウトに組み込むなら5mmの何らかの板で道路も作りこんでやりたいところですな。
 あと両面テープやピンバイスなどが必須になってくるので超初心者は手を焼くと思われるので注意。

 ----

 8日の事。

060710001b_1

 こういう不思議な事が・・・。すげぇです、日本橋の〇〇〇〇〇〇!〇〇なんか目じゃないですねぇ・・・。

 初めてのシークレット、売り飛ばすか作るか悩んでます(笑)。まぁ作っちゃうと思いますが。

続きを読む "【雑談/Bトレ】路面パーツセットその他"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

【Bトレ】新製品情報&SAパンタ

#J-鉄道部(6/30分)よりの情報です。

 その1・8月末のスル関の影で多分こっそり発売されると思われる「103系(初期車)4両セット」。

 とりあえず、スカイブルー・オレンジ・カナリヤの3色が出るようですが、

  • 先頭車・中間車共にパンタの有無が選択可能。 
  • AU712クーラー搭載の屋根も同梱。
  • スカイブルーとオレンジにはATS-P付き車の前面が付属。
  • カナリヤには前面強化タイプも付属。

 なんでウグイス色を出さんのかというツッコミはまず入れるとしても(どうせ関西線だけだからという理由なのだろうが)、AU712クーラー搭載の屋根が付属するというのはこれは魅力ですな。
 もっともパート14の103系の説明書には存在が表記されておりいつどういう形で出るかだけだったのですが、こういう一番手に入れやすい形での販売というのは非常に嬉しいですね。ついでに言えばAU75クーラーの屋根とAU712クーラーの屋根が両方同梱なら最高なんですがね(多分非冷房+AU712になるのではないかと予想)。
 とりあえずそれ以外にもサービスパーツは関東圏の車両を再現するためのパーツが中心です。
 なぜか1編成だけ持っている103系1000番代の為にどれか一つくらいは買ってもいいかなぁと。その場合はやはりオレンジでしょうか。N40車と組み合わせて大阪環状線風にするのが吉かと。

 その2・小田急7000形LSE旧塗装(一般販売分)
 先行発売は7月26日ですが前回のHiSEイタリアンと違いこちらは普通に一般発売されます。8月下旬の予定だそうです。

 つーかLSE、全然話題になりませんねぇ・・・。みんな一般発売待のようですねぇ(笑)。

 ちなみに「Joshin web」で上記4セットの先行予約受付中です(7月23日まで)。

 ・・・べ、べつにジョー〇ンの手先ってわけじゃないんだからねっ(笑)。

 その3・8月11日のJAM?先行発売の車販限定分2種
 これは今のところ全く不明な話ではあるのですが・・・、
 とりあえず車内販売をしているという条件だけで考えてみると、

  • JR四国を除くJR各社
  • 東武鉄道
  • 小田急電鉄

 えっと、こんなものくらい?

 JR東日本・・・一番可能性が高い。
 JR北海道・JR九州・・・過去の実績無し、ただしグッズには積極的。
 JR西日本・・・いまだ自粛モードにあるので可能性は低め。
 JR倒壊・・・自販機に入らないグッズを売るとは到底思えない、というか日車が事実上代役なのでまずありえない。
 東武・・・スペーシア出したばかりだし可能性は事実上無し、普通に売店で売るし。
 小田急・・・もともと車内販売「でも」売っているが「だけ」は考えにくい。

 E231系の2階建てグリーン車2両セット、という説も上がってますがありえるかなぁと。モノ自体は5月の時点で試作品が出来上がっていたんだし。その場合もう1車種はE217色の2両セットでしょうか。そうなると時期的に言うと9月発売予定のパート16にはE217が「含まれないといけない」事にはなってしまいますが。

 ま、これも近日公開されるでしょうからそれでいいことでしょうが。

 ----

 えー、コメントで「いったい東急5080系につけているパンタは何?」というご質問をいただきましたのでこの場でお答えしたいと思います。

060702003b

 通常使用しているのが(というかいちいち外して使いまわしているんですがね・笑)このパンタです。

 KATOのASSYパーツである「4132-2F モハ205八高線 パンタグラフ」といいます。よく見ればわかりますがPS16B準拠のピンを持っていましてほとんどのBトレに改造無しで装着できます。2個1パッケージで525円です。あと型番等は不明ですが「モハ205仙石線」というのも同仕様らしいです(未確認)。

 このタイプはシューのホーンが2本ですが1本の「4496F モハ201パンタグラフPS35C」もあります。

 いずれもASSYパーツですからその辺を扱っているお店に行けば稀に売っていると思います。ぶっちゃけおんなじことを考えている人間は多いのかなかなかお目にかかれません。但しKATOの方も自覚はあるのか今のところ再生産のペースは比較的速いです。
 KATOへ問い合わせてあれば通販をしてもらうのが一番手っ取り早いかもしれません。あとは秋葉原のグリーンマックスのお店で見たこともありますね。

 ちなみに後者は取り寄せ扱いですが前述の「Joshin Web」でも扱っていますね。
 ※念の為言っておきますが別にアフィリエイトリンクでも何でもありませんので安心して押してください。ただし何があろうと私は知りませんが(笑)。

 ということでよろしいでしょうか。加工しても良いならGMのPT71A/BやTOMIXのPS33C・35Dなどでも良いですが正直いろいろ難儀です(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年7月 2日 (日)

【Bトレ】E231系総武緩行線色

 6月末に出たE231系の4両セットの常磐線色と総武緩行線色の内、総武緩行線色は持ってませんので買っておきました。

 と言っても山手線仕様500番代の色・前面違いなだけだけど。

060702001b_1 

 しかしこのキット、前からそういう傾向があったけど・・・何故かはめ込みがキツイ。

 特に先頭車の屋根とスカートには気をつけよう。逆さにひっくり返してドライバーで押し込んでいたら信号炎管・無線アンテナを曲げたこともあるし、

060702002b

 うっかりしているとこういう事もあるしね(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

【鉄旅】ワンデイ イン ザ レイン

 今日は雨が断続的に降るうっとうしい天気。

 午前11時起床。午前5時に寝れば当然こういう結果になる。

 もそもそと朝食(それを人は昼食という)のパンを食べてから籐筵の張替えを手伝う。

 JTBに電話を入れる。生憎先週電話をしていた担当の人は休みということで出た人に事情を話して4パターン分の代替案のFAXを送る。といっても特急券だけならわずか6列車に過ぎないのだが。

 で、昼食。朝食から1時間程度しか経っていないのだが・・・。

 出かけたいのだが雨がなかなか止まない。

 致し方なくぼーっと待つ。

 電話が鳴り出す。

 ウィンドウに出る「011」の電話番号。

 ・・・・もしや!!

 「JR北海道ツインクルプラザ札幌支店ですが。」

 「先日お伺いしていましたドラえもん海底列車のキャンセル待ちの件ですが・・・、」

 「3列車とも今日同時に取れたんです、どの列車にされますか?」

 おっしゃっ!!!来ましたよ!!

 さすがに3列車同時は想定していなかったのだけれど。

 少しだけ悩んでから22日午前の臨時列車82号で確保してもらう事に。

 一番行動時間は延びるけれどその分周遊きっぷの元も取れるし、三陸鉄道は無理にしても東武宇都宮線・日光線・特急「日光」に乗れるオマケが付けられる。

 ある意味当初予定も達成し乗り潰しのプラスも狙える非常に良い状態になったといえる。

 鬱々と晴れぬ気分だったのだがこれですっきりした。窓を開けると雨も止んでいた。

 さて、出かけるとするか。

 -----

 気分を変えて旅行記風のフォーマットで書いてみましたが全然意味はありません。

 タイトルは無論アレのパロディということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »