« 【雑談/Bトレ】路面パーツセットその他 | トップページ | 【鉄旅】出発前夜 »

2006年7月15日 (土)

【鉄道・バス】暑い日にお出かけ

 本日はBトレ京王9000系の販売日でした、がそちらはもうお任せ、ということで朝6時に起きてちょっとお出かけしてきました。

 嵯峨野線に乗って山を越えて亀岡駅で降りる。
 この駅で乗降したことは過去30年でたったの1度しかない。

 駅前をちょっと北へ行ったバスターミナルの向こう側に京阪京都交通の亀岡駅前営業所というのがある。そこが今日の目的地。

 なんでこんなところへ来たかというと、

060715001b

 これが目的。バスにまで手を出す気は毛頭ございませんが一応京都市内を走る準地元のバスとなれば買っておいてもいいかなというわけで。

 販売は9時から。現在時刻は7時30分過ぎ。ちと早すぎたかも知れない。列は10人弱程度。幸いにして待っている場所はちょうど日陰だった。

 販売自体は京都市内でも京都駅八条口や三条京阪などでも行われているのだがモノがモノだけに京阪バスよりも京阪京都交通側の方が主になるという話を聞いたので遠くなるがこっちにやってきたのだが。

 しばらくは京都からの列車がやってくる度にパラパラと人がやってくるような状態が続く。

 が、8時を過ぎたあたりから急に人が増えだす。なんでも7時から発売を開始した八条口案内所がほとんど瞬殺だったらしく慌ててこっちに移動してきたのだそうだ。うわぁ・・・。

060715002b

 しばらくすると案内所の人が現れて一人当たり3個制限、ループOKということが伝えられる。別に私はそれで問題ないわけで。

 9時直前に整理券が配布されて販売開始。思ったより個数は用意されているようだった。(500以上?)

 無事購入して駅を挟んで反対側の亀岡営業所の方も様子を見に行くとこちらにも結構な列が出来上がっていた。

 亀岡駅へ行って京都行の快速を待っているとやってきたのは、

060715004b

 117系だった。やっとこさ乗れました(笑)。

 そこから京都駅前のJTBによって大阪を回って帰ってきてPCをつけ京阪京都交通のHPを見ると・・・

 

「おかげさまで完売致しました」

 って速すぎますっ!!Bトレでもそこまであっさり完売というケースは珍しいのですが。
 実際に2ちゃんのバスコレスレを覗いてみると午前中に軒並み終了してしまっていたらしい。すげぇ・・・。

 で、開封してみました。

060715003b

 左から右へ行くにしたがって新しくなってます。一番古いのはあまり記憶がありません。

 2番目・3番目は京都駅前でよく見ました。最新のは京阪バスそのものですから(笑)。

 一番新しいのはちょっと赤色が違うような感じがします。もっと名鉄スカーレットっぽいんだけど。

 詳しい人に言わせると窓の形状が違うとかいうことらしいんですがよくわかりませんね(笑)。

|

« 【雑談/Bトレ】路面パーツセットその他 | トップページ | 【鉄旅】出発前夜 »

コメント

発売されるのは知ってたけど、そんなにあっさり完売する代物とは思ってなかったです。甘かったか(爆)。
しかし、京阪傘下になってはや1年とは。
月日のたつのは早いものです。

投稿: TK | 2006年7月15日 (土) 21時39分

>> TKさん
> あっさり完売
 どうやらこんなのがデフォルトみたいですよ・・・。関東圏からも人がぞろぞろ来てたみたいですし・・・。

投稿: ove250 | 2006年7月17日 (月) 00時17分

ove250さん、お久しぶりです。京阪京都バスですか~修学旅行に行ったとき乗った覚えがありましたw 欲しかったですね~(泣)関東者には、手が届かない・・・。 
京王は、楽々買えましたよ、ove250さん同様自分も京王や東急はフル編成主義なんでw(そのおかげで、レールランドで9000系を10箱以上と5000系を2箱買ったせいで、周りから転売屋と・・・・。(泣))

投稿: wing arrow | 2006年7月17日 (月) 11時24分

>> wing arrowさん
> 関東者には、手が届かない・・・。
 つヤフ〇ク(笑)
> 京王
 おめでとうございます!サンプル写真より出来は良いようですね。私も6箱到着待ちです。9030系の10連分は秋以降にお金が貯めこんで買いに行きます(笑)。
> 周りから転売屋と・・・・。
 私がお願いした人もあわせて14箱購入ですよ(笑)。
 んなこというヤツがいるんだったらその場で全部封を切って見せてやればいいんですよ。転売用物品だったら絶対そんな事しませんからね。
 ・・・私ならその場で組み立ててやりますね(笑)。

投稿: ove250 | 2006年7月17日 (月) 13時11分

お疲れ様でした。バスコレ限定品は即完売が多いようです。京阪バス三条営業所でも即完売だったとか…。
 記念品とかだったら通販で予約制でもいいから販売して欲しい気がしますが…。本当に欲しかった人(含む私)の為に。所用で14日から京都を離れたので買いに行けなかったんですよぉ~(>_<)

 117系に乗れましたか。近所の踏み切りで聞いた6M2Tの通過音は凄いですよぉ~

投稿: 京都ガンモ | 2006年7月18日 (火) 15時15分

京王9000は本当に出来がいいですよ!!!パーツのかみ合わせもOKですし、パンタもカトーの八高線用がしっかりと合うので尚更…。。。
自分も家の最寄り駅の某駅売店で箱買いしてきました…(汗)結局、0番台2編成と30番台1編成を導入してしまいました(笑)大阪JAMにも持って行く予定ですが…。

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年7月19日 (水) 02時26分

ヤフオクは値段高騰で手が出せませんw(行くより安いけど)
9000系は、高幡不動で実写を見る限り自分的に、カトーのE231系のパンタではなくて、GM製の東急5000シリーズのパンタが、似てると思ったんですが・・・。あんま京王は詳しくないので分かりませんが・・・。

投稿: wing arrow | 2006年7月19日 (水) 16時01分

>> 京都ガンモさん
> 予約制
 それをすると人件費等でモトが取れなくなるからですね。
 さっさと規定個数を売り切って後は知らんぷり、というのが一番ラクですからねぇ・・・。
 ましてや現場の人間にしてみれば朝早くから出勤を強いられてわけのわからないのが大挙して押し寄せてきて大変でしょうし・・・。だから通販をしてくれる会社というのは良心的だともいえるかもしれません。

>> 赤ガマ@特攻野郎さん
 はじめまして!
> 0番台2編成と30番台1編成
 出来ればそうしたいのですが財力が・・・。

>> wing arrowさん
> 価格高騰
 たしかにいい値段ついちゃってますねぇ・・・。
> パンタ
 走ってたらどれが付いていてもわかりませんのであまり深く考えていません(笑)。最低シングルホーンかダブルホーンかくらいは確認してからつけたほうがいいような気もしているのですが。
 

投稿: ove250 | 2006年7月19日 (水) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/2667713

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道・バス】暑い日にお出かけ:

« 【雑談/Bトレ】路面パーツセットその他 | トップページ | 【鉄旅】出発前夜 »