« 【Bトレ】E231系総武緩行線色 | トップページ | 【雑談/Bトレ】路面パーツセットその他 »

2006年7月 3日 (月)

【Bトレ】新製品情報&SAパンタ

#J-鉄道部(6/30分)よりの情報です。

 その1・8月末のスル関の影で多分こっそり発売されると思われる「103系(初期車)4両セット」。

 とりあえず、スカイブルー・オレンジ・カナリヤの3色が出るようですが、

  • 先頭車・中間車共にパンタの有無が選択可能。 
  • AU712クーラー搭載の屋根も同梱。
  • スカイブルーとオレンジにはATS-P付き車の前面が付属。
  • カナリヤには前面強化タイプも付属。

 なんでウグイス色を出さんのかというツッコミはまず入れるとしても(どうせ関西線だけだからという理由なのだろうが)、AU712クーラー搭載の屋根が付属するというのはこれは魅力ですな。
 もっともパート14の103系の説明書には存在が表記されておりいつどういう形で出るかだけだったのですが、こういう一番手に入れやすい形での販売というのは非常に嬉しいですね。ついでに言えばAU75クーラーの屋根とAU712クーラーの屋根が両方同梱なら最高なんですがね(多分非冷房+AU712になるのではないかと予想)。
 とりあえずそれ以外にもサービスパーツは関東圏の車両を再現するためのパーツが中心です。
 なぜか1編成だけ持っている103系1000番代の為にどれか一つくらいは買ってもいいかなぁと。その場合はやはりオレンジでしょうか。N40車と組み合わせて大阪環状線風にするのが吉かと。

 その2・小田急7000形LSE旧塗装(一般販売分)
 先行発売は7月26日ですが前回のHiSEイタリアンと違いこちらは普通に一般発売されます。8月下旬の予定だそうです。

 つーかLSE、全然話題になりませんねぇ・・・。みんな一般発売待のようですねぇ(笑)。

 ちなみに「Joshin web」で上記4セットの先行予約受付中です(7月23日まで)。

 ・・・べ、べつにジョー〇ンの手先ってわけじゃないんだからねっ(笑)。

 その3・8月11日のJAM?先行発売の車販限定分2種
 これは今のところ全く不明な話ではあるのですが・・・、
 とりあえず車内販売をしているという条件だけで考えてみると、

  • JR四国を除くJR各社
  • 東武鉄道
  • 小田急電鉄

 えっと、こんなものくらい?

 JR東日本・・・一番可能性が高い。
 JR北海道・JR九州・・・過去の実績無し、ただしグッズには積極的。
 JR西日本・・・いまだ自粛モードにあるので可能性は低め。
 JR倒壊・・・自販機に入らないグッズを売るとは到底思えない、というか日車が事実上代役なのでまずありえない。
 東武・・・スペーシア出したばかりだし可能性は事実上無し、普通に売店で売るし。
 小田急・・・もともと車内販売「でも」売っているが「だけ」は考えにくい。

 E231系の2階建てグリーン車2両セット、という説も上がってますがありえるかなぁと。モノ自体は5月の時点で試作品が出来上がっていたんだし。その場合もう1車種はE217色の2両セットでしょうか。そうなると時期的に言うと9月発売予定のパート16にはE217が「含まれないといけない」事にはなってしまいますが。

 ま、これも近日公開されるでしょうからそれでいいことでしょうが。

 ----

 えー、コメントで「いったい東急5080系につけているパンタは何?」というご質問をいただきましたのでこの場でお答えしたいと思います。

060702003b

 通常使用しているのが(というかいちいち外して使いまわしているんですがね・笑)このパンタです。

 KATOのASSYパーツである「4132-2F モハ205八高線 パンタグラフ」といいます。よく見ればわかりますがPS16B準拠のピンを持っていましてほとんどのBトレに改造無しで装着できます。2個1パッケージで525円です。あと型番等は不明ですが「モハ205仙石線」というのも同仕様らしいです(未確認)。

 このタイプはシューのホーンが2本ですが1本の「4496F モハ201パンタグラフPS35C」もあります。

 いずれもASSYパーツですからその辺を扱っているお店に行けば稀に売っていると思います。ぶっちゃけおんなじことを考えている人間は多いのかなかなかお目にかかれません。但しKATOの方も自覚はあるのか今のところ再生産のペースは比較的速いです。
 KATOへ問い合わせてあれば通販をしてもらうのが一番手っ取り早いかもしれません。あとは秋葉原のグリーンマックスのお店で見たこともありますね。

 ちなみに後者は取り寄せ扱いですが前述の「Joshin Web」でも扱っていますね。
 ※念の為言っておきますが別にアフィリエイトリンクでも何でもありませんので安心して押してください。ただし何があろうと私は知りませんが(笑)。

 ということでよろしいでしょうか。加工しても良いならGMのPT71A/BやTOMIXのPS33C・35Dなどでも良いですが正直いろいろ難儀です(笑)。

|

« 【Bトレ】E231系総武緩行線色 | トップページ | 【雑談/Bトレ】路面パーツセットその他 »

コメント

 小田急LSE…。同じ手法で予約してます(^^♪。我輩はHiSEの時は痛手喰らいましたから。某伏見店で見かけて値段見たときは泣きました。で、9000系の時も問い合わせたのですがルートが違うって言われて…。

 カトーのシングルアームパンタ。使い勝手良さそうですね。
 GMのが発売された時に試しに買ってみたのですが、色々相性があって…。結局うまく使えないままになってます。
 穴あけにも失敗したり…。屋根上部品に引っかかったり…。原因の半分は加工下手だからんんですけどね。

 先日は、Bトレの阪急の話題でお騒がせいたしました。あとあと一寸、大人らしくない暴走をしてしまいまして…。
 その結果2800系が発売されない理由がわかりました。ウチのプログに簡単に書いてみたのでよかったら見てやってください。

投稿: 京都ガンモ | 2006年7月 4日 (火) 16時46分

 103系初期4両セットですが、AU712に加え、前面おまけありですか。すでに発売中の103系ATCセットとの組み合わせれば、関東方面では鶴見線の3両編成や、京浜東北線のクモハ閉じこみ編成も楽しめます。所有している改造3000番台の屋根も今回のパーツに組み替えようかと思っています。

 エメラルドがないので常磐線快速の10+5をやりたい人には残念かなぁ。

投稿: ISOJIN | 2006年7月 5日 (水) 00時56分

>> 京都ガンモさん
> 某伏見店
 わはは、やっぱりあそこですよねぇ、京都市内だと。
> KATOパンタ
 細かいことを気にしなければ現状ベストですね。高さの調節もしやすいですし取り付けもらくらくですから。発見次第保護してあげてください。
> 阪急2800
 そうですねぇ。確かに2800と6300は似て非なる側面ですね。扉の妻面寄りに窓があるないでずいぶん印象は異なりますし。まぁ阪急がそれだけ真剣に検討しているならいずれは出してくれると期待しましょう。その時には是非前面に特急カンバン2枚掲げた雄姿を再現したいものです。

>> ISOJINさん
> 鶴見線3両編成
 あ、そういえばその手がありましたね。最末期に一度乗ったことがあるのでこれでも良いかもしれません。その時の写真を見るとAU75とAU712の両方があったようですね。
> エメラルド
 そうですねぇ、ウグイスと共にこれもないと寂しいですよね。でも15両編成はやったとしたら強烈ですね(笑)。 

投稿: ove250 | 2006年7月 7日 (金) 01時34分

 パンタの話しですが、本家?のブログJ-鉄道部でも取り上げられてましたねぇ。なんか注文が増えそう…。つい注文してしまいました。

投稿: 京都ガンモ | 2006年7月 7日 (金) 18時27分

>> 京都ガンモさん
> J-鉄道部でも取り上げられてましたねぇ
 見た時に一瞬だけアセりました(笑)。偶然だったらそれはそれですごいですよね。
 まぁ別に悪い事してるわけでもないからいっか、という結論に達しましたが。

投稿: ove250 | 2006年7月 8日 (土) 03時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/2476050

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】新製品情報&SAパンタ:

» Bトレインとパンタグラフの件 [いるまがわ運転所ブログ~鉄の寄道切符]
いまの運転所のTOPの写真ですが、mixiの方でパンタグラフについてのコメントを書いたときに使った画像の元写真です。よく見ると、乗っかっているパンタグラフが全て違うことがお分かりになると思います。 せっかくだからフツーの車両じゃなく改造車両を並べたのですが、ある方から「濃すぎ」とツッコミをいただいてしまいました(笑。 Bトレをやられている方の中には、Nゲージをご存じない、あるいは初心者の方が少なからずいらっしゃるようで(メーカーの意図が的中したということでしょうが)、その方々にとっては、パン... [続きを読む]

受信: 2006年7月13日 (木) 00時46分

« 【Bトレ】E231系総武緩行線色 | トップページ | 【雑談/Bトレ】路面パーツセットその他 »