« 【Bトレ】決戦前夜 | トップページ | 【鉄道/Bトレ】小ネタ色々 »

2006年8月27日 (日)

【鉄道】敦賀直流電化間際

 先日赤ガマさんにお会いした際に、

 「すっかりブログもBトレ専用になりましたねー」

 と言われました。本分をすっかり忘れておりましたので久しぶりに普通の鉄道ネタもしたいと思います(笑)。

 今年の10月21日に北陸本線長浜~敦賀間・湖西線近江塩津~マキノ間が直流化されて大きく運転形態が変わります。

 まぁご存知の通りこの区間を通り抜ける列車というのは現在非常に少なく18きっぷでの移動にはかなり難儀を強いられる区間になっています。
 とくに湖西線側が致命的でまともな接続が出来るのが一日数回という有様で事実上米原から回るのが当たり前になっています。

 が、今度の直流化で事情は一転します。
 データイムは湖西線側から回る列車が敦賀直通、北陸線からまわってくる列車が近江塩津止まりで折り返しと立場が逆転する事になります。

 久しく利用することの無かった湖西線ですがこれからは利用することも多くなるのかもしれません。

 一方車両の方でも新たな発表が。

 新快速が223系なのは当たり前として、直流区間の普通列車用に125系、福井方面への直通普通列車用として久々の交直両用の新型通勤車両521系が投入されるようです。

 125系はまさか単行であの区間に投入する気かと思いましたが良く考えてみれば125系を使えば小浜線と車両をやりくりできますし、2両で運用させればよいだけですからこれは正解でしょう。でも早朝・深夜時間帯は1両で走ったりするんでしょうね・・・。

 521系は見た目223系5000番代そのままでブルーの帯を纏うデザインになります。新車投入とは意外でしたが(しかもコストのかかる交直両用車を!)この区間で運用される車両はあの419系をはじめ老朽車両ばかりですのでさすがのJR西日本としても重い腰を上げざるをえなかった、と言うところでしょうか。

 まぁなんにせよ京都人としては久々の大幅な変更となるわけでダイヤ改正の時刻表が楽しみです。

 あ、明日からまた出張で帰ってくるのは31日になります。
 明日は「のぞみ1号」で西へ向かいます・・・。

|

« 【Bトレ】決戦前夜 | トップページ | 【鉄道/Bトレ】小ネタ色々 »

コメント

 敦賀直流化で湖北地区の普通列車(新快速含む)が利用しやすくなるみたいですね。コレで琵琶湖一周がしやすくなります…ってどれぐらいの人が恩恵にあやかれるのやら?。18切符で北陸方面に行くのには楽になりそうですが。
 コレで、小松基地行きが楽になる(^^♪って思ってら、今年の航空祭の後なんですよねぇ。ダイヤ改正。
 今年は航空祭の次の日にでも、475系や419系でも撮影してこようかなぁ~って思ってます。

投稿: 京都ガンモ | 2006年8月30日 (水) 12時00分

敦賀直流電化は楽しみですが、趣味的観点では若干面白みが…。
ただ長浜のように直流電化で地域が繁栄すれば良いとは思いますが(*^_^*)
オイラも管理人様・京都ガンモさんに触発(??)されてブログ作ってみたので宜しければ是非…。

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年8月30日 (水) 13時32分

>> 京都ガンモさん
> コレで琵琶湖一周がしやすくなります
 そうですね!大回りが大幅にやりやすくなります(笑)。
 でも近江塩津の駅で接続が悪くってぼーっとホームで待っているのも過去の思い出になってしまうのは少し残念な気もします。
>> 赤ガマ@特攻野郎さん
> 敦賀直流電化は楽しみですが、趣味的観点では若干面白みが…。
 確かにそうですねぇ。どんどん223系の走る範囲が広がって快適にはなるんですけれど・・・。
> ただ長浜のように直流電化で地域が繁栄すれば良いとは思いますが(*^_^*)
 うーん、木之本以北はさすがにつらいと思います。敦賀からたとえ近江八幡辺りでも通勤はきついでしょうね。
 

投稿: ove250 | 2006年9月 2日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3223893

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】敦賀直流電化間際:

» 新快速が敦賀へ。 [Simplex's Memo]
いよいよ10月21日に迫った北陸線敦賀までの直流化。 これに伴うダイヤの概要が発表された。 「北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正」(JR西日本ニュースリリース、8/23) 今回の直流化工事完了に伴って、これまで北陸線長浜、湖西線近江今津の両駅で折り返していた新快速が敦賀まで直通運転するようになる。 これで米原から乗り換え不要で敦賀まで直行できるか・・・と思っていたらさにあらず。 こ... [続きを読む]

受信: 2006年9月 1日 (金) 19時01分

« 【Bトレ】決戦前夜 | トップページ | 【鉄道/Bトレ】小ネタ色々 »