« 【Bトレ】小田急7000形LSE・現塗装 | トップページ | 【鉄旅】ようやく決まった »

2006年8月 4日 (金)

【Bトレ】JR東海・キハ75系タイプ

 8月2日から通販が開始された日車夢工房製のキハ75タイプ、です。
 「タイプ」になっているのは昨年末に販売された313系の側面パーツ等を使いまわしている為です。

 実車は名古屋-鳥羽間の快速「みえ」と名古屋-大府-武豊間の区間快速・普通列車に使用されています。今年春までは名古屋-奈良間の急行「かすが」にも使用されていたのですがこちらはあえなく廃止の憂き目にあっています。
 快速みえとしては最高時速100キロで走るなどなかなか優秀な性能も有しています。シートも転換クロスシート装備で快適です。まぁカミンズエンジン搭載なので「音」は軽めであまり楽しめないですが・・・。

 0/100番代、200/300番代、400/500番代の3タイプが存在します。
 0/100番代は快速「みえ」専属で使用される初期車、200/300番代はオデコにヘッドライトが増設された2次車、400/500番代は武豊線内でのワンマン運用のために運賃表示機・運賃箱などを装備した3次車になります。200番代車以降は外見はほとんど同じです。

 で、その辺を作り分けるために2種類の前面が付属しています。

060805001b

 左が400/500番代、右が0/100番代をイメージして作っています。行先は区間快速名古屋/武豊行、快速みえ名古屋/鳥羽行にしています。

 製作上の注意としては、まずはモーターユニットを仕込むためにガラスのリブが当たりますので事前に削っておくこと。それとこれは個体差がありそうですが前面パーツを固定するための出っ張りが大きすぎて少し削ってやらないときちんとはまらないようです。ほんの少しカッターで削ってやればOKですが。

 久しぶりに2両編成でサマになるBトレだと思います。販売チャンネルは本家日車以外にもありますのでおひとつどうでしょうか?

|

« 【Bトレ】小田急7000形LSE・現塗装 | トップページ | 【鉄旅】ようやく決まった »

コメント

これは買っていますが、結構合ってますよね。
自己流に若干改造を加えてますけど

投稿: 野鉄 | 2006年8月 5日 (土) 00時39分

>> 野鉄さん
> これは買っていますが、結構合ってますよね。
 側面パーツの使いまわしといってもBトレにしてしまえば実質的に行先表示機の位置の違いくらいですからね。
 個人的には屋根上のグレーが明るすぎるような気がしているんですがまぁ許容範囲内ですし。

投稿: ove250 | 2006年8月 6日 (日) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/2932554

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】JR東海・キハ75系タイプ:

« 【Bトレ】小田急7000形LSE・現塗装 | トップページ | 【鉄旅】ようやく決まった »