« 【Bトレ】JR東海・キハ75系タイプ | トップページ | 【鉄道】京阪乗る人お鉄っちゃん »

2006年8月 6日 (日)

【鉄旅】ようやく決まった

 多分大多数の人が忘れ去っているんじゃないかと最近思ったりしてますが、ここは本来Bトレサイトじゃないんです(笑)。

 13日~16日の間、長野・東京方面へお出かけします。

 13日:京都-米原-名古屋-塩尻-長野-湯田中-須坂-屋代-上田-別所温泉-上田(行動開始5:14-終了19:08)
 14日:上田-軽井沢-横川-高崎-伊勢崎-太田-東小泉-西小泉-館林-葛生-館林-久喜-東武動物公園-南栗橋-栗橋-小山-友部-勝田-阿字ヶ浦-勝田-水戸(行動開始:6:11-終了18:15)
 15日:水戸-新鉾田-鉾田-石岡-佐貫-竜ヶ崎-佐貫-上野-鶯谷-後楽園-池袋-和光市(行動開始:5:59-終了夕方頃未定)
 16日:和光市-小川町-寄居-越生-坂戸-川越市-本川越-所沢-西所沢-西武球場前-西武遊園地-萩山-国分寺-東京-熱海-豊橋-米原-京都(行動開始5:34-終了21:00頃)

 今回はセミリアルタイム更新の予定はありません。もちろんPCは持っていきますので若干の更新はしますがせいぜい写真日記くらいだと思っておいていただけると助かります。

|

« 【Bトレ】JR東海・キハ75系タイプ | トップページ | 【鉄道】京阪乗る人お鉄っちゃん »

コメント

ずいぶんウチの近くまで来られるのですね。

東武東上、西武方面で何かわからないことがありましたら聞いてください。
私の方が力不足かもしれませんけど(笑)

投稿: ISOJIN | 2006年8月 7日 (月) 22時49分

 本来?の鉄旅ですねぇ~

 長野電鉄の湯田中は…ミニスイッチバックが今月限りですね。
 川越は5年間過ごした街です。川越市と本川越の周辺には**高が2校もあり…。男子高生だった私には憧れの駅だった、なんてことは無かったんですが…。
 
 国分寺からの帰りに、八王子経由(相模線)茅ヶ崎ってのも…本数が少ないし時間がかかりますね。

 楽しんできてください。

投稿: 京都ガンモ | 2006年8月 8日 (火) 14時58分

>> ISOJINさん
> 東武東上、西武方面で何かわからないことがありましたら聞いてください。

 を、それではお言葉に甘えて早速。

①太田→東小泉→西小泉と進む中で東小泉駅で1分乗り換えです。乗り換えは隣のホームで出来るようになっているのでしょうか?
②東武線から西武線へ川越で乗り換えるに当たっては川越市・川越のどちらで下りたほうが速いのでしょうか?
③本川越から国分寺までの間は西武遊園地を回る場合でも運賃は同じなんでしょうか?

 もしよろしければ教えていただけると幸いです。

>> 京都ガンモさん
> 川越市と本川越の周辺には**高が2校もあり
 調べました(笑)。川越〇子高と山村〇子高ですね。

 OKです。敵は討ってきましょう(何の?

> 国分寺からの帰りに、八王子経由(相模線)茅ヶ崎ってのも…本数が少ないし時間がかかりますね。
 それももちろん検討したんですが中央特快のスピードに敵う列車はないんですよ・・・。おまけにその後の乗り換えは少ない、確実に座れるだけの待ち時間が確保できるという点で非常に良いプランが出来るんですね・・・。


投稿: ove250 | 2006年8月 9日 (水) 23時20分

>>①太田→東小泉→西小泉と進む中で東小泉駅で1分乗り換えです。乗り換えは隣のホームで出来るようになっているのでしょうか?

地元は東上線なんですけど・・・まぁ知っていますので。
東小泉は島式ホームの駅で、同一ホームの乗換となります。

>>②東武線から西武線へ川越で乗り換えるに当たっては川越市・川越のどちらで下りたほうが速いのでしょうか?

地元民は、東武川越市~西武本川越へ歩くのが一般的です(というか、昨年の11月まで通勤でそうしてました)。やや早足で歩いて10分というところです。人の流れについていけばよいですが、川越市駅にある地図で確認してください。バス便は川越市駅からはありませんが客待ちタクシーはいます。
川越駅東口から歩くと15分はかかると思います。クレアモールからまるひろ(地元のデパート)の前というのが川越で一番にぎわっているところです。川越駅東口からはバスも比較的頻繁にあります(100円)。

>>③本川越から国分寺までの間は西武遊園地を回る場合でも運賃は同じなんでしょうか?

きっぷ売り場の料金表示は最短しか書いてありませんが、定期券だと異なります。ただ西武球場前、西武遊園地とも改札内・・・のはずです。

投稿: ISOJIN | 2006年8月10日 (木) 01時45分

(3)についてですが、「普通運賃は最短距離で計算」という規定があるのか正直わからないので・・・
すみません。

投稿: ISOJIN | 2006年8月10日 (木) 22時22分

>> ISOJINさん
 早速のお返事ありがとうございます。
> 地元は東上線なんですけど・・・まぁ知っていますので。
 あらら、失礼いたしました。
> 東小泉は島式ホームの駅で、同一ホームの乗換となります。
 あーよかったです。先日新栃木駅での対向ホームへの乗換えで冷や汗をかきましたので・・・。
> 地元民は、東武川越市~西武本川越へ歩くのが一般的です(というか、昨年の11月まで通勤でそうしてました)。やや早足で歩いて10分というところです。
 ふむふむ、やはりそちらのほうが速いんですね。以前一度乗り換えたときには西武本川越から東武川越へ向かってしまい20分近くかかってしまったもので・・・。
 乗り換えには20分を見ていますので何とか行けそうですね。
> ③
 もしツッコまれたら差額を払うとします。一応西武鉄道HPで調べても何とも書いてありませんでしたので多分大丈夫だとは思うのですが・・・。

投稿: ove250 | 2006年8月11日 (金) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/2948427

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄旅】ようやく決まった:

« 【Bトレ】JR東海・キハ75系タイプ | トップページ | 【鉄道】京阪乗る人お鉄っちゃん »