« 【Bトレ】スル関分車両研究・その1 | トップページ | 【Bトレ】JR東海・キハ75系タイプ »

2006年8月 3日 (木)

【Bトレ】小田急7000形LSE・現塗装

 スル関ネタは一度脇に置いといて、存在を何故か忘れられている(笑)小田急のLSEのご紹介ございます。

 先行販売は6月末だったのですが割引の一般販売を待っていましたので一ヶ月遅れでの入手となりました。
 どうもBトレ界というのはでき云々は基本的に二の次で、入手の難易度だけで注目度が決まるという妙な世界ですね(笑)。

 まぁだからといってこのLSEの出来がいいかといえば微妙なんですけどね(笑)。

 今回「メーカーと共同で品質を高めるための様々な改良と工夫を行った」とまでわざわざ断りをいけないほどすっげぇ出来だった先代のHiSEと比べると確かにマシです。

 まず相鉄8000系・9000系・名鉄2000系、小田急10000形を作ったあのハズレ工場製です。
 が、よっぽど今回は小田急側が文句をつけたのか格段に安定してます。塗装の厚ぼったさがずいぶん緩和され、塗装の乱れもあまりありません。まぁこれだけ作ればいいかげん中国人の塗装レベルも上がってくるというものだとは思いますが。

060803001b

 先頭部アップです。先頭パーツ下部のアイボリーの部分がボディー側と色の食い違いを起こしているのがちょい残念ですがこれはもともと透明パーツ上に色を塗っているのである程度仕方ないところです。念を入れてもう一度上から塗装すれば解消される問題ではあるとは思うのですが・・・。

060803002b

 編成全景です。1・2・4・9・10・11号車で編成を組んでいます。

 いつもパーツの切断で難儀を強いられるこのロマンスカーシリーズですが今回は改善がされていまして、編成の中心に当たる6号車でつなぐ場合に限って屋根パーツを切断しなくても済むようになっています(窓ガラスパーツの切断は必要)。

 といってもこれはフル編成を組む人の話であって、2箱6両で編成を組むとなると1編成にパンタグラフが1つという極めてバランスの悪い編成になってしまいます(6号車を組むためにはパンタグラフつきの車両の側面パーツが必要なため)。
 そのため私は結局9号車の屋根パーツを切断して連結させています。HiSEとの屋根の高さの違いを表現するため屋根パーツが薄くなっているのでのこぎりで切断するのにちょっとだけ難儀しましたが・・・。

 今月末ごろには登場時の旧塗装が送られてくる予定になっております。またその頃ご紹介したいと思います(スル関やらの方でそれどころで無い可能性もありますが・笑)。

|

« 【Bトレ】スル関分車両研究・その1 | トップページ | 【Bトレ】JR東海・キハ75系タイプ »

コメント

ハズレ製ですか・・・。
格段にはマシになっているみたいですが、買わなくてよかった。。。
スル関に全力を注ぐのでよかったかな^_^;

投稿: 野鉄 | 2006年8月 3日 (木) 05時27分

あれ?もう一般発売してたんですかw
ヨドバシ行ってもHISEイタリアンしかなかったんでw
良いできだったんなら、買ってみようかなw

投稿: wing arrow | 2006年8月 3日 (木) 14時18分

オイラは小田急は通勤だけに専念しちゃいました(^_^;)
京急・東急・小田急・京王・西武・JRを始め持っているのは大部分フル編成なので金が…orzキオスク版もカートン買いですし(汗)
ところで、管理人様はJAM大阪には来られるのですか???

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年8月 4日 (金) 20時14分

>> 野鉄さん
 ハズレ工場製ですが結構良くなってますよ。
 まぁ一般販売品はすぐにはなくなりませんからひと段落着いてからでも良いと思いますが。
>> wing arrowさん
 ヨドバシはワンテンポ入荷が遅れるので有名ですから。
>> 赤ガマ@特攻野郎さん
 でませんねぇ、小田急の通勤車はあまり・・・。3000とか8000とか出ればそれなりに売れそうですけど。
 JAMは多分スルーです。一応12日に行ける様に日程は空けていますが。トワイライトが通販で買えるとなると無理していく必要も薄いんですよね・・・。

投稿: ove250 | 2006年8月 4日 (金) 22時20分

そうですね。小田急は3000・8000は欲しいところですね♪♪
JAMはスルーですか…。当方は『特攻野郎Bチーム』として出展することになっています。名前からお分かりかもしれませんが、Bトレ専門のチームですので気が向いたら是非是非…。

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年8月 5日 (土) 02時25分

>> 赤ガマ@特攻野郎さん
> JAM
 まだどうなるかわかりませんが気力と余力があればお伺いさせていただきます(笑)。

投稿: ove250 | 2006年8月 6日 (日) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/2911144

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】小田急7000形LSE・現塗装:

« 【Bトレ】スル関分車両研究・その1 | トップページ | 【Bトレ】JR東海・キハ75系タイプ »