« 【Bトレ】24系トワイライトエクスプレス | トップページ | 【鉄旅】それでは »

2006年8月12日 (土)

【鉄模】JAMレポート・2006年夏

 それでは改めて第7回国際鉄道模・・・メンドクセ、JAMでいいや、のレポートをお届けします。

 「お祭り騒ぎは始発で乗り付ける」というマイポリシー(今日決めた)に従い、花園駅を始発で出発、京都からいまや珍しくなった原形の201系普通で大阪へ、更にこれもまた原形の103系で弁天町へ。後は地下鉄中央線→ニュートラムで会場のインテックス大阪のある中ふ頭駅に到着。この時点で会場3時間前の午前7時(笑)。

 駅から出てインテックス大阪への道を歩くととんでもない人・人・人・・・・。

 ざっと・・・・2~3000人くらいはいるかなぁ・・・・。

 これは同じくインテックス大阪で開催されるロックイベント「サマーソニック2006」の列。その列をかきわけようやく見つけたJAMの列は・・・30人(笑)。

 思わず不安になりそこにいた人に「これJAMの列ですよねぇ?」と確認するとあっていたらしい。その後もぽつぽつと人は集まってくるがいかんせん桁が違いすぎる(笑)。

 その辺りの人と話しながら待つ。

 「人数少ないけど大丈夫、濃さなら負けないし!」

 「わはははは!!」

 ダメ人間’sここに極まれり(笑)。

 もはや誰にも迷惑かからんわとリミッターの外れた鉄トークが爆発する。

 しっかしまぁ、ロックイベントと鉄道模型のイベントって両極端なイベントが隣り合わせで開催されるもので思わず笑ってしまう。

 あちら側の列からすると「なんだありゃ?」てなもんだったのだろうが。

 列が短いのと海風が来るのとうまく建物の影に入っているので待ち時間が長いが至って快適。さらに8時30分ごろには建物の中に入れたので更に快適に。

 9時ごろになると各社の限定品の整理券が配られる。トワイライトEXPの整理券を受け取ったのでこれでもう目標は達したようなものである。

 10時、開場。

 もしかしたら昨年のスル関限定品があるかも、という話だったので各電鉄ブースへ突撃するがさすがにもう無かった(涙)。

 で、次にバンダイブースへ。

 これまたクモハ42やらEF81などの限定品は一日目打ち止めで終了。

 一応以下を接収しておきました。

 EF58 青大将+18号機
 EF58 150号機+157号機
 EF65 1059号機+1065号機
 EF65 茶色+116号機

 わざわざオクで落とすほどでもないけれど定価で買えるのならそれでもよいかという面々です(笑)。

 で、で。

 ここで東日本SP3・スル関・44系客車セットのサンプル展示あり。

 スル関に感動した!!

 いや、マジで出来が良い。

 さらに懸案だった京阪1900系の「パンタなし中間車の屋根がつくかどうか」問題も解決!付いてます!!1810系前面もめっちゃかっこいい!!!

 あと阪急5300系には更新前前面も付きます!!

 うっわー、悩みが増加しただけやんか(笑)。

 それからトワイライトBトレを接収、A・Bを各2個ずつ。1組は依頼分。

 めぼしいものは内容なのであとはまったり見て回る。

 で、いつも幣ブログをご愛読いただいている赤ガマさんの「特攻野郎Bチーム」のブースを見に行く。

 普通のNゲージの走行システムというのは1ブロックに1列車しか走れないものだが「DCC」というシステムで組むと一つの線路上を複数の列車が走れたりということが出来るのだがそれをBトレに搭載してしまうというなんともすごいことをされている。

060812010b_1

060812011b

 「特攻野郎Bチーム」さんレイアウト。
 モジュール化されていていろいろな風景を楽しめます。駅は高尾駅がモデルだそうです。

060812012b

▲ DCC運転だとこのような(わかりにくいんですが)正面衝突事故も起こります・・・。

 色々説明していただきおおよその概要は掴んだつもり。意外と初期費用も少なくて済むようなのでいずれチャレンジしてみたいと思う。

 あと東日本SP3の485系上沼垂色も6両の譲渡契約も締結(笑)。

 なぜ余るのかと思いきや赤ガマさんは笑顔で言ってのけてくれました。

 「6BOX買いますので☆」

 すいません、それは考え付きませんでした(笑)。

 昼過ぎには撤収、炎天下を帰路に着きました。

-----

 おまけ・大阪市交梅田駅にて撮影

060812013b

060812014b

 いずれもクリックしていただくと800×600の拡大画像がごらんいただけます。バンダイブースは撮影禁止だったのでこちらでも・・・。

|

« 【Bトレ】24系トワイライトエクスプレス | トップページ | 【鉄旅】それでは »

コメント

ご来場頂きありがとうございましたm(__)m485系上沼垂色の件は入手し次第また連絡いたします♪♪

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年8月17日 (木) 02時33分

>> 赤ガマ@特攻野郎さん
 こちらこそどうもありがとうございました~。実にいい刺激になりました。

 485系の件はよろしくお願いいたします。

投稿: ove250 | 2006年8月17日 (木) 22時26分

485系上沼垂色は6両じゃなくて6セットじゃありませんでしたっけ???6セットあれば白鳥も出来ますし…(ぁ

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年8月18日 (金) 23時31分

 無理を承知で…
ove250さん>
 もし6セットで余ったら、わけてください

赤ガマさん>
「特攻野郎Bチーム」ってキーワードが頭で引っかかっていたんですが、5月始めにオークションで落札させてもらったジオラマ「機関庫」の作者の方が、特攻野郎BチームのNさん(イニシャルです)でした。
 凄くありがたく使わせてもらってます。よろしくお伝えください。
 

投稿: 京都ガンモ | 2006年8月19日 (土) 11時35分

>> 赤ガマ@特攻野郎さん
 つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)
 ・・・・6セットは死んでしまいます(笑)。
 クハ+モハ+サロ+サロ+モハ+クハの2BOX分6両だと思っていたもので・・・。てっきり残り4BOX分で7連でも組まれるのかと・・・。

京都ガンモさん>もし6セットで余ったら、わけてください 
 、ということなんですがどうしましょうか?

投稿: ove250 | 2006年8月19日 (土) 11時41分

ove250さん>
了解しました(笑)485系上沼垂色って関東住んでるとなじみが無くて…。。。オイラ的には7両どころか1両も要らないので…(笑)

京都ガンモさん>
おっ(笑)世の中狭いもんですね~(^_^;)上記の通りなので4セットならお分けできますが…。。。

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年8月20日 (日) 02時09分

あれ、もしかして買われました?^^;

投稿: けいそう | 2006年8月20日 (日) 16時46分

赤ガマ@特攻野郎さん>

 4セットまとめてだと財布がキツイのですが…。
2セットって我儘はダメですか?。

 上沼垂色は北陸特急で京都でも良く見かけて、国鉄カラーにたいして明るい色やなぁ~って思ってた記憶があるもんで…。

 もし良かったら、メールいただけませんか?。

投稿: 京都ガンモ | 2006年8月21日 (月) 13時33分

2セットでも歓迎~!!!

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年8月21日 (月) 20時14分

京都ガンモさん>

メアドが分かりません…(-_-;)

投稿: 赤ガマ@特攻野郎 | 2006年8月21日 (月) 20時45分

>> けいそうさん
 そうですよ~、買っておきました。むー、まずかったですか?

>> 京都ガンモさん
 出来ましたら返事してあげてくださいませ。
 メアドに関してはもしよろしければ私が間に立って連絡いたしますが・・・。同じ右京区内でしたらお会いすることも出来るでしょうし。

投稿: ove250 | 2006年8月23日 (水) 22時12分

ove250さん>
 ご心配ありがとうございます。無事赤ガマさんと連絡することが出来ました。

 さて、明後日はいよいよスルKANですね。私は河原町→四条or三条のコースで阪急と京阪を買う予定です。南海をどうするか悩むトコです。日曜だと売切れだろうしなぁ…。

投稿: 京都ガンモ | 2006年8月24日 (木) 11時33分

>> 京都ガンモさん
> 南海
 南海は例年ほぼ最後まで残りますから(笑)。

投稿: ove250 | 2006年8月27日 (日) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3035887

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄模】JAMレポート・2006年夏:

« 【Bトレ】24系トワイライトエクスプレス | トップページ | 【鉄旅】それでは »