« 【Bトレ】JAM行って来た | トップページ | 【鉄模】JAMレポート・2006年夏 »

2006年8月12日 (土)

【Bトレ】24系トワイライトエクスプレス

 昨日11日より先行発売されているJR西日本商事扱いの「24系トワイライトエクスプレス」のAセット・Bセットです。

 それぞれEF81形のトワイライトEXP色+客車4両+フィギュアで3150円。基本的に車内販売のアイテムになるようです。

 車内で3150円×2もするようなアイテムが売れるかって?

 売れると思いますよ・・・かなりいい確率で。

 実際に乗った身だからいいますけどあの中にいると金銭感覚が滅茶苦茶になります(笑)。6300円くらい出す人間はいくらでもいるでしょうねぇ・・・。

 車販アイテムとして売るということはある程度数は用意していると思いますので慌てる必要はないですが・・・。

 買っといて損は無いですよ、間違いなく。

 箱を開けてびっくり。特殊な改造車両のオンパレードであるトワイライトエクスプレスをここまできっちり作ってくるとは予想外でした。

 では各車紹介。今回は1両ずつ行きましょう。

【牽引機:EF81形(トワイライトEXP色)】

060812t000b

 まぁ基本的に従来のEF81まんまです。ただBセットにも付属してくるのはちょっと・・・。2両あっても困ります。重連でもしましょうか(笑)。

【1号車:スロネフ25-500】

060812t001b

 大阪方の最後尾の車両で後方展望を独り占めできるA寝台二人用個室「スイート」とA寝台一人用個室「ロイヤル」4室があります。

 「スイート」は憧れの的ですが二人用という厚い壁に阻まれて乗れそうにありません。
 非鉄の友人の新婚旅行に利用してもらったところいたく好評だったのですが内心複雑です(笑)。

 妻面・屋根以外は専用パーツです。

【2号車:スロネ25-501】

060812t002b

 1号車と同じく「スイート」と「ロイヤル」から構成されています。こちらのスイートは屋根まで伸びるワイドな窓ガラスが特徴ですね。

 妻面以外は専用パーツです。

【3号車:スシ24】

060812t003b

 非常に貴重な現役食堂車、「ダイナープレヤデス」です。
 元車はサシ489ですのでこの車両だけ車高が違うのまできっちり再現されています。更に言うときのこクーラーは別体パーツです。いい感じ!

 ちなみに第3編成は元車が違う(サシ481-50)のでクーラーの形状が異なるのですがちゃんとそのパーツも付属しています。

 で。この車両のパーツ刻印は「D485」。
 つまりパート16で発売予定の「サシ481」そのもののカラーバリエーションです。
 とんでもないところでデビューしたものですね(笑)。

【4号車:オハ25-550】

060812t004b

 「サロン・デュ・ノール」と呼ばれるサロンカーです。日本海を一望できるように横向きにソファーやシートが備え付けられています。あとシャワーやら自動販売機やらテレビやらも装備されています。
 実際に乗ったときは22時間中寝ている以外の16時間くらいまでこの車両に居座っていました(笑)。

 これも妻面以外は専用パーツ。

【5号車~7号車:オハネ25-520(510)】

060812t005b

 5・6号車がオハネ25-520でB一人用個室「シングルツイン」6室とB二人用個室「ツイン」も6室存在します。
 7号車はオハネ25-510で「ツイン」9室とミニサロンが存在します。

 一番重要な車両なのにコイツがBセットに1両しか入っていない・・・。Bセットの機関車要らないからこれをもう1両入れておいてくれたら・・・。

 側面・窓ガラスパーツが2組用意されており520番代と510番代が作りわけできます。

 乗ったのは5号車のシングルツインで、窓が2段になっているところがツイン、右の1段のところがシングルツインです。ちょうどこっちサイドの6号室でした・・・。

【8号車:オハネ25-560】

060812t008b

 簡易4人用個室「Bコンパートメント」8室を装備するB寝台車です。

 側面は新規製作分です。「北斗星」用に使いまわし出来そうですね・・・。

【9号車:オハネフ25-500】

060812t009b

 8号車と同じ「Bコンパートメント」を7室装備する緩急車です。

 これまた妻面と屋根以外は新規製作の車両です。

【電源車:カニ24】

060812t010b

 パート13と違い折妻形状の前面を見事に再現しています。側面はP13と共通でしょうか。

 ・・・・とまぁほとんど使いまわしの効かない車両をこれだけ良く作ったものでJR西日本商事の気合の入り方は良く伝わります。

 あくまでフル編成を目指すならA+B+B+Bと12000円以上するのでNゲージを買ったほうが良いのではないかという邪念がよぎりますが(笑)、A+Bで十分雰囲気は出ていると思いますよ。

 で、もちろん(!?)オチはあるんですよ、今回も・・・。

060812t011b

 側面パーツ封入ミス(涙)。

 うがぁぁぁぁぁっっつっ!!!!!!

 責任者でてこーーー一いっ!!!

|

« 【Bトレ】JAM行って来た | トップページ | 【鉄模】JAMレポート・2006年夏 »

コメント

最後の最後が・・・(苦笑

投稿: 野鉄 | 2006年8月12日 (土) 21時01分

>> 野鉄さん
> 最後の最後が・・・(苦笑
 こんなオチいらないんですが・・・(涙)

投稿: ove250 | 2006年8月12日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/3034748

この記事へのトラックバック一覧です: 【Bトレ】24系トワイライトエクスプレス:

« 【Bトレ】JAM行って来た | トップページ | 【鉄模】JAMレポート・2006年夏 »