« 【鉄旅】ようやく決まった | トップページ | 【Bトレ】東日本KIOSKSP3 »

2006年8月 7日 (月)

【鉄道】京阪乗る人お鉄っちゃん

 #タイトルは気にしないように。京阪神間でしか通じんわ・・・。

 本日は京都ホテルオークラで贅沢な昼飯を取った後、まだ時間が早かったので京阪1900系を撮るべく三条から京阪に乗って大阪方面に南下しました。

060806001b

 枚方市駅にて、10000系10003F「トーマストレイン」。
 子供達だけでなくオトナも携帯で写真を撮っている人が一杯・・・。
 ちなみに7200系7203Fも同じくトーマス仕様になっていました。ロクでもない写真なので載せませんが・・・。

060806002b

 同じく枚方市駅にて5000系5555F。
 日本で唯一昇降式シート+パートタイム5ドア構造を持つ特異な車両です。
 どこぞの手抜き6ドア車とは違い、合間時間にはちゃんと3ドアになります。

 東急の5000系5105Fの5555号とは違いこの5555号は先頭車ですので見つけやすいかも。

060806003b

 これまた枚方市駅にて3000系3505F。
 8000系増備後にも唯一生き残った3000系の編成。こいつが来ると個人的にはアタリと思ったりするんですが。できるだけ長生きして欲しいものです。

 この後萱島を経由して古川橋駅へ。

060806004b

 やっと来た!1900系1919F。
 コイツが今度のBトレのモデルになります。

 けどね・・・・。大変なチョンボをしてました。

 1900系は基本的に昼間の準急運行が中心で夕方になると引っ込んじゃうんですよ・・・。

 この1回のみで今日は撮影チャンスを失いました。見てわかるとおり逆光だし後追いだしぐちゃぐちゃです・・・。
 またそのうちに再度撮影に行きたいと思います。

060806005b

 復路、中書島駅にて。

 いつの間にか駅名標が新フォーマットに替わってます。
 断然こっちのほうが格好良いですな。

|

« 【鉄旅】ようやく決まった | トップページ | 【Bトレ】東日本KIOSKSP3 »

コメント

京阪!京阪!
行きたくなってきた(笑

投稿: 野鉄 | 2006年8月 7日 (月) 00時23分

>> 野鉄さん
> 京阪!京阪! 行きたくなってきた(笑
 是非どうぞ!いつでもヘンな車両がお待ちしております(笑)

投稿: ove250 | 2006年8月 7日 (月) 21時56分

 「京阪乗る人お鉄っちゃん」爆笑しました。

 京阪はウチの仕事場の横10m地下10mぐらいの
トコを走ってます。凄く近いトコ走ってるのに、
なかなか見ることが出来ない(>_<)のです。
地下線だからあたり前ですが…。

 本当に京阪はヘンな車両が多いというか…。
見てて飽きないかも知れませんね…。

投稿: 京都ガンモ | 2006年8月 8日 (火) 13時07分

>> 京都ガンモさん
>> 「京阪乗る人お鉄っちゃん」爆笑しました。
 全く持ってスルーされるとヘコむところでした。ありがとうございます(笑)。
>> 本当に京阪はヘンな車両が多いというか…。
>> 見てて飽きないかも知れませんね…。
 「技術の京阪」といわれるだけあって至るところに妙なこだわりが炸裂しまくっているのがステキです(笑)。

投稿: ove250 | 2006年8月 9日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/558/2961696

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】京阪乗る人お鉄っちゃん:

« 【鉄旅】ようやく決まった | トップページ | 【Bトレ】東日本KIOSKSP3 »